※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあた
ココロ・悩み

体調不良時の保育園登園についての対応について相談です。他の園と比べてどのような対応か知りたいです。

体調不良時の保育園登園についてです(>_<)

保育士をしています。
わたしの園は、家族が体調不良でも本人が元気なら普通に登園し、預かります。
例えば普段は別の園や学校に行っているはずの兄弟が一緒に送りに来て、「きょう上の子は咳が出てるのでお休みさせました〜」とか「上の子は体調悪いので職場に連れてっちゃいます」とかで「そうなんですね〜」で受け取ります💦

また、前日の夜に発熱していても朝に解熱していれば「園でも様子見ますね」で預かります。

コロナ禍では発熱後24時間登園不可でしたが、コロナが緩和されてからホントにゆるゆるで正直働いていて怖いです。

みなさんの働いているまたは預けている園は体調不良時の対応はどんな感じですか??

コメント

さらい

24時間ルールはコロナ禍前からあるのでかわらないです

兄弟は、コロナもそうですが本人が症状なければ登園できます。

• ぱあた

ぱあた

たしかにコロナ前から24時間ルールってありましたよね💦
    なぜ無くなったのか…😵‍💫💧
    ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ウチが通っている園はコロナ流行りだしてから前日の夜に熱出たら次の日どれだけ元気でも登園不可です!

でも、上の子が熱出てもその熱や体調不良の原因が感染症じゃなければ下の子は登園OKです!

• ぱあた

ぱあた

ありがとうございます!
    原因がコロナじゃなければということは、通院しないとダメってことですか??
    しっかりルールがあるほうが安心ですね🎶

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝に熱がある事を連絡して、取り敢えず朝小児科に行って熱の原因は何かを調べて下さいみたいな感じで、感染症じゃなくただの喉風邪と判明したらそのままま元気な子は保育園に!って感じです!

• 6月14日
  • ぱあた

ぱあた

そうなんですね(*^^*)
    通院してるのであれば安心ではありますね🎶

コメントありがとうございます😊

• 6月14日

元々24時間ルールはない園でした😊

コロナ禍で24時間ルール、家族が体調不良の場合登園不可などのルールができましたが今はもうなくなっています。

兄弟児もコロナやインフル等の感染症でなければ本人が元気で症状がないなら登園OKです🙆‍♀️

• ぱあた

ぱあた

わたしの職場と同じ感じですね!
    うちの園、意外と普通だったのかもしれません🤣

ありがとうございます★

• 6月14日

預け先も勤務先も24時間ルールまだあります。
元気でも、片方がまだ発症して1週間以内だと両方お休みさせなければいけなくて、仕方なく2人とも病後児保育室に預けてます😂😂

• ぱあた

ぱあた

勤務する側としては理想的です!🤭
    うちの園もそのくらいしてほしいな〜と思ってしまいますが、意外と「コロナじゃなければOK」の園が多いのかもしれないとわかり、ちーんってなってますꉂ🤣𐤔

• 6月14日
じーまのどあめ

長女の保育園は発熱の24時間ルールありますが、次女の保育園は夜に熱出ても朝に熱が下がって食事がいつも通り取れて元気であれば登園OKです。24時間ルールが無いのは、預ける側としては助かってます。

• ぱあた

ぱあた

そうですよね(>_<)
    保育士でもあり親でもあるのでお気持ちわかります😎✨
    どちらもメリットデメリットあることなのでやはり仕方ないですね💦

• 6月22日