※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子の歯が白く濁っている部分があります。虫歯の前兆でしょうか?皆さんのお子さんはどうですか?

一歳一ヶ月の男の子を育てています。
歯磨きは朝と夜の二回しているのですが、ふと寝ている時に子供の歯を見ると白く濁っている部分が何箇所かありました。これは虫歯になる手前でしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ゆきる

歯科医院で乳児向けの口腔ケアの
講座を受講した際に白く濁っているのは「プラーク」と教えてもらいました。

歯磨きは毎食後、
歯磨きする際に汚れ落とし用と
仕上げ用の2本を使用するように
アドバイスされやってます。

心配でしたら小児歯科を一度
受診した方が良いかもですね。

• まな

まな

プラークなんですね…ということはいずれ虫歯になってしまうということですよね…
    仕上げ磨き用の歯ブラシはどういったものがよいのでしょうか?

• 2月2日
  • ゆきる

ゆきる

普段、使用している歯ブラシと
    同じ物の色違いを使用しています。

仕上げ磨きの歯ブラシに
    レノピーゴというフッ素スプレー
    して磨いています。

使用した歯ブラシやカップの
    消毒も大切と教わったので
    次亜鉛酸ナトリウム(ピューラックス)を希釈した熱湯で消毒し
    むし歯の菌を歯ブラシにつけないように気をつけてます。

他の歯科医院の子どもの歯の
    ケアで緑茶にフッ素が多く
    含まれているので飲料として
    おすすめというのをリーフレットで見たので、食後に緑茶を薄めて
    あげたりしています。

• 2月3日
はるかい

うちは最近下の歯二本上の歯2本生えてきてパパが歯医者へ通ってるため、ついでに息子二人も見てもらい、下の子はあまりゴシゴシしすぎると歯のエナメル質が剥がれる(歯が柔らかい為)からそれが虫歯の手前になっちゃうからあまりゴシゴシせず、歯ブラシもまだブラシではなく、シリコン性のもので優しく磨いてあげる程度でokといわれ、うちはその代わりフッ素を塗ってもらってます(*^^*)もし心配なら歯医者で見てもらうのがいいですよ(*^^*)歯医者によっても違いますが、どうすれば良いかとか聞けるので(*^^*)

• まな

まな

フッ素を塗ってもらえるのですね!
    一度行ってみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 2月2日
おいしい烏龍茶

他の方の回答と異なりますが、歯の根元の白い部分は脱灰=初期虫歯の可能性があると思いました。
と言ってもホントに少しだけのように見えますし、白い部分は頑張れば元に戻ることもあるようです。
気になるようなら歯医者さんに行くとフッ素塗布してもらえると思います。
そんな我が家は子供が歯磨きを嫌がるため疎かにしていたら虫歯になっており、黄色く凹んだ箇所が出来てしまいました。自分自身がずっと虫歯がなかったので油断していました…(T_T)

• まな

まな

やはり虫歯の可能性がありますかね…
    歯磨きは嫌がらず、むしろして!と口を開けてくるので私の磨き方がダメなのでしょうか…
    虫歯菌がなければならないと思っていましたが違うのですね〜(´༎ຶ༎ຶ)

• 2月2日
  • おいしい烏龍茶

おいしい烏龍茶

歯磨き嫌がらないのすごく羨ましいです!虫歯菌はご飯をフーフーするだけでも移ってしまうみたいですね…。
    私は歯医者で磨き方よりも、ダラダラ食いは良くない事と、ポカリのような飲み物や野菜ジュースでも糖が入ってるからあまり飲ませないほうが良いと言われました。
    とはいえ、まなみさんのお子さんはもし初期虫歯だとしても全然悲観するような状態じゃないと思います(^^)

• 2月2日
  • まな

まな

そんな簡単に移ってしまうんですね(´༎ຶ༎ຶ)
    確かに甘い飲み物飲んでました…
    お茶を飲まないので…と思っていましたけど虫歯が進行したりまた新しくできるのならあまり飲ませないようにします(*´-`)!
    つい10日間ほど前に夜間断乳をしたのですが、その前までは1時間半起きにおっぱいを飲んでいたのでそのせいかもしれません…

色々教えてくださってありがとうございます(*´-`)

• 2月2日