※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

乳歯の時点で歯並びが悪くなることや、指しゃぶりや歯固めが原因で歯並びが悪くなる可能性について心配です。永久歯に生え変わることで改善されることもあるでしょうか。

乳歯の生え始めから歯並び悪いことありますか?💦

生後6ヶ月の息子がいます。
6ヶ月にして下の前歯2本目が生えてきています。

まだ2本目は生え途中なのですが、明らかに斜めになっているように思えます。

私が歯並び良くないので心配はしていたのですが、乳歯の時点で歯並び悪くなることってあるんでしょうか😭?
また、もし今悪くても永久歯に生え変われば良くなることもありますかね😭?

おしゃぶりはしてませんが、指しゃぶりはします。
歯固めとかもよく使ってます。
これらが歯並びが悪くなる原因になり得ますか?💦

わかる方、同じ経験された方いたらコメントお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ミッフィ

下の子が入試の時点で前歯が重なり合ってます💦私の遺伝だと思います😓おしゃぶりやゆびしゃぶりはなかったです!

  • りりり

    りりり

    そうなんですね😭💦
    おしゃぶりとかしてなくてもやっぱり遺伝で歯並び悪くなってしまうことありますよね、、😢

    • 6月14日
🔰まま

歯科衛生士の友達から聞いたのですが
歯並びは指しゃぶり、おしゃぶりなどは1歳未満なら
関係ないと言っていました!
指しゃぶりやおしゃぶりが2歳くらいまで続くと流石に影響あるかもね~くらいでした
助産師さんも指しゃぶりはどんどんさせていいよ!
指しゃぶりをすることで
口がどこにあるか感覚でわかることで
物を口に運ぶときの距離感を学んでいるよ!
とのことでした🤔

  • りりり

    りりり

    そうなんですねー!✨
    じゃあ今歯並びが悪いのはもう遺伝なんですかね😭

    • 6月14日
  • 🔰まま

    🔰まま

    わたしもわたしのお父さん(子どもからしたら祖父)も歯並び悪くて
    子どもにはなってほしくないので
    ストロー飲みとかもすごいどうしようとか思ってます😩

    • 6月16日
  • りりり

    りりり

    ストロー飲みも歯並び悪くなるかもしれないんですか😭?

    • 6月16日
  • 🔰まま

    🔰まま

    ストローのみから始めるか
    コップのみから始めるか
    わからなかったときに
    しらべたら
    ストロー飲みは口を動かす筋肉がどうちゃらってかいてありました~😩

    • 6月16日
  • りりり

    りりり

    そうなんですねー💦
    でもストロー飲み出来た方が助かりますよね、、😅

    • 6月16日