※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
サプリ・健康

産後の歯科健診で5本の虫歯が見つかり、ショックを受けています。産前産後に虫歯になりやすいのか心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

産後の虫歯について

産後、久しぶりに区の歯科健診に行きました!

そしたら、なんと5本も虫歯があり、治療中です…

産前産後に、虫歯になりやすいものなのでしょうか?自分の不摂生が原因なのだと思うのですが、ありすぎてショックでした( ;∀;)

同じような経験ーされた方は、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

J子

妊娠中にあった歯科健診の時は虫歯は無かったのでしょうか?
私の母は子育てで歯磨き怠り、35歳で総差し歯になりました😂

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます!
    妊娠中に妊婦歯科健診があったのですが、本当にコロナが大流行&ワクチン等もない時期に妊婦で…歯医者さんでも感染するらしいと噂で、受けずにいました( ;∀;)
    今考えると、それが駄目でした…泣
    つわりで、甘いものばかり食べてしまったので、虫歯になりますよね…とほほ

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も産前ですが、同じような状態です🥲
産前歯科検診で沢山ありそうです、と言われ、先日とりあえず1本、そして来月から怪しい数カ所をレントゲン→麻酔で治療する予定です💦

夫になんでそんなに⁉️と言われましたが、つわり中は歯磨き短くなるし、産前産後は免疫落ちるので虫歯なりやすいみたいです🥲

その分、赤ちゃんに栄養がいったんだと思ってますよ‼️😆

• あーやん

あーやん

私も、沢山ありますね!と言われました😂今日も、歯医者で麻酔をして、虫歯治療してもらいました…🦷

私も、主人にびっくりされてしまいました!虫歯が沢山あって恥ずかしかったです!笑

つわりで甘いものばかり食べてしまったり、産後も赤ちゃんのお世話で不規則な食事をしていたので、歯を大切にしないといけないなぁと思いました…☺️

コメントありがとうございました!

• 6月14日