※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1ヶ月検診で小さいと言われてショック。増えてないとも。皆さんはどう思いますか?海外在住で基準が違うかもしれない。不安になっています。

今日生後1ヶ月検診に行ってきたのですが今まできた中で1番小さくて驚いたと言われました😂
上の息子の時は4年前であまり記憶にないのですが若干小さいけどまあ問題ないって言われてたと思うのですがそんなに小さいですかね?
皆さんはどう思いますか?
意見をいただけたら嬉しいです🙏

生まれた時→2880g
1ヶ月検診時→3600g

ほぼ完母でたまにミルクあげる時があります。

海外在住で日本との基準が違うだけだといいのですが小さいあまり増えてないとか言われたのでショックで不安になってしまいました😭

コメント

かおり

うちは2人とも2500gちょっとで産まれて、1ヶ月検診では3500gないぐらいでした😅
完母です。

特に小さいとかも言われなかったですし、増えているから問題ないのかなと思います☺️

• くま

くま

特に何も言われなかったんですね😂
    私も増えてるから問題ないと思っていたらまさかの先生に会った瞬間に小さいって普通4400gとか4600gぐらいでここに来るからこんな小さい子見たことないって言われてメンタルやられてました😂
    同じぐらいだった方がいらっしゃってよかったです😭
    ありがとうございました😊

• 6月14日

欧米在住ですかね?
私も海外在住なのですが日本の平均身長・体重でも、こちら基準だと小さいって言われましたよ!
健診とかでも医師によって「日本人だもんね」って言ってくれる場合と、欧米基準で「小さいね」って言われる場合があります😅
私は日本のアプリ使って成長曲線のどの辺に位置してるか確認するのオススメです💡

• くま

くま

私の場合は韓国在住なのですが長男の時から日本の基準だと普通なのに韓国ではずっと小さいと言われ続けていました😂
    今回の出産時も3000gない子いないぐらいで😂
    日本のアプリ使うのいいですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

確か1日30〜35g増加が目安じゃなかったですかね?😮

なので、すこーし小さいと思いますが、お兄ちゃんも同じ感じだったなら遺伝かなと😊

• くま

くま

そうですよね😂
    少し小さめかな?ぐらいのことはお兄ちゃんの時も言われてたので覚悟はしていたのですが今まで来た子の中で1番小さいとか言われたのでへこんでました😭
    答えてくださってありがとうございました🙏

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

日本基準だと1日30g増が目安なので…確かに気持ち小さめかもですが、まぁそんなものかな?って感じがします!

海外なら尚更小さく感じそうですね!

• くま

くま

ものすごく小さいって感じでもないですよね😂
    子どもを出産した産婦人科でも2800g台の子を見たことがなくて3000g後半から4000g台がほとんどでした😂
    答えていただきありがとうございます🙏

• 6月14日
ママリ

3600なら、大きく生まれた子の出生体重と同じくらいなので、他の子と比べられると小さく感じそうですね。
母乳は足りてそうですか?
体重だけで見ると1ヶ月で1キロ行ってないので、もう少しミルク足してもいいのかな?と個人的には思います。

• くま

くま

そうですよね😂
    やっぱり小さく見えちゃいますよね😭
    母乳は足りていて足りない時はミルクも足している状態なのと授乳してから2〜3時間は空いていて飲めてそうだから様子見ってことになりました😂
    答えていただきてありがとうございました🙏

• 6月14日