※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が落ち着きがなく、集団生活への心配や将来の落ち着きについて相談しています。

子供の落ち着きのなさについて質問です。

今1歳になったばかりの息子を育てています。
家庭外での様子気になります。

児童館のサークルに月一回行っているのですが
落ち着きがなく座って話を聞くことが難しいためすぐハイハイしておもちゃの方へと行ってしまいます。
またおもちゃ以外にも扉の開閉が好きで開け閉めをしようとしています。
私がいなくても全然平気な様子で遊びに行ってしまい
後追いなどもありません。

そんな様子の中、眠くなってしまうことがあり大泣きに、、
でも私の方へハイハイしてくる様子はなくじっと見るだけ、、
私から駆け寄るとやっと抱っこしてほしいと手を広げました。
しかしずっと抱っこしてるとやっぱり降ろしてほしいとジタバタします。

これから先集団生活をやっていけるのか心配です。

また今後落ち着いてくれるのかどうかも気にかかっています。

うちの子こうだったよ、という方がいたら
教えほしいです。宜しくお願い致します。

コメント

ももこ

子育て毎日お疲れ様です。私は三人の男の子のママです。男の子、みんな落ち着きないですよ?笑
まだお子さんはこの世に生まれてから一年ですよ!
一年しか生きてないのだから落ち着きなんてある訳ない!と思いましょう。個性があり勿論落ち着きのある、大人しいお子さんもいるとは思いますが、我が子は我が子。他所の子は他所の子です。赤ちゃんがみんな落ち着きある子ばかりだとそれはそれで怖いです(笑)気楽に考えて大丈夫ですよ〜♫

moon

末っ子が今そんな感じです😊
1歳だったら落ち着きがないというより好奇心旺盛なだけかなと🤔
末っ子も支援センター行くとママからどんどん離れて行って、ひとりであちこちおもちゃ出したりして遊んでます😆

りんりん

うちの子も外では色んなものに興味津々でみんなと同じことは難しいです。

この前幼稚園の親子教室参加したときに、最初に先生が『みんな揃って同じことをやるのは難しいと思うので、できる子だけ参加して』といってダンスや手遊び始めてくれてました。

まだまだそんな心配することではないのかな?と私自身は思ってます!

o

長女はビビリでどちらかと言えばママが見えなくなると泣きますし、場所見知りで児童館でもママの膝にいましたが、次女は今だにどこかへ行ってしまいます笑

いとこの子は男の子ですが5歳になってもいつでもどこでも迷子ですし、おもちゃがあれば周りが見えなくなりますが、幼稚園では優等生らしいです笑

さちこ

うちの息子の話かと思いました😅
最近は後追いするようになりましたが、家の中だけで外ではわたしのこと見向きもしないです。
4月から保育園通ってますが、なぜか年上のお兄ちゃんお姉ちゃんからのウケが良くて…
めちゃくちゃ人気者で集団生活誰よりも楽しんでます🤣
落ち着きは全く身についてませんが…