※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。母乳が少なく、ミルクで育てています。添い乳で寝かしつけているが、夜泣きが増えて不安。他の寝かしつけ方法を知りたいです。

もうすぐで生後2ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。
具体的にどれだけかは不明ですが母乳があまり出なくて、ミルク9割の混合で育ててます。
おっぱいをあげる時は泣いてる時にあやす為と、寝かしつけの時の添い乳です。おしゃぶり代わりに与える感じです(おしゃぶりは気に入らないようで吐き出します)
抱っこで寝ることも少ないので、手っ取り早く添い乳して寝かしつけてるのですが、添い乳だと夜泣きをするようになるなど見かけて不安になってます。その場合って、母乳がちゃんと出てる場合ではないのでしょうか??
今は実家にお世話になってますが、半年検診後に自宅に戻るため、他の寝かしつけをマスターしないとお隣さんに迷惑をかけると心配です。
同じような方は、いらっしゃいませんか?

コメント

yu--mama

2ヶ月すぎくらいから指を吸い始め一人で寝るようになりました✨
それから寝かしつけが楽になりました😊

• あい

あい

指しゃぶりの傾向はあって、今は拳をペロペロしてますが、自分で寝たことは一度もないしその傾向もみえません😣
    普段はどんな感じで寝かしつけてましたか?

• 2月2日
  • yu--mama

yu--mama

1時間くらいずっとトントンして寝かしつけしたこともあります😅
    泣いたら抱っこですけどね💦

• 2月2日
  • あい

あい

なるほど🤔ありがとうございます!
    頑張ってみます😣

• 2月2日
ポケット

私もまったく同じおっぱいの使い方してました!!(*^^*)
ミルク飲ませても寂しいのか探すので…出ないしいいかと思ってあげてました(*^^*)
最近は一人で勝手に寝るようになりましたよ😄
夜泣きもせず、朝方までぐっすりです❤

• あい

あい

なんと!マジですかー!!羨ましいです!
    具体的にいつごろから1人で眠るようになりましたか??

• 2月2日
  • ポケット

ポケット

二ヶ月の中盤あたりですかね??
    あと10日で3ヶ月なので、本当最近です(^_^;)
    お散歩したり、起きてるとき足動かして遊んだりして日中かなり疲れさせてます😝

• 2月2日
  • あい

あい

日中に疲れさせないとダメですね🤔
    ちなみにミルクはどんな感じで与えてますか?ウチは100を4時間ごとにしてますが、この2日3日はよく泣くのと眠りが浅いみたいで、足りないのかなと…😣

• 2月2日
  • ポケット

ポケット

今は150を5回ですね😄
    夜7時間くらい空いちゃうので、足りないーって泣いたらあげてます😄
    一ヶ月終わり二ヶ月はじめのときは確か120を4時間ごとに飲ませてましたよ😄

• 2月2日
  • あい

あい

やっぱり足りないのかな、120に増やします!
    めっちゃ参考になります!ありがとうございました😭🙏🙏🙏💦

• 2月2日
  • ポケット

ポケット

参考になってよかったです😄
    お互いに育児頑張りましょうね(*^^*)

• 2月2日
ミー

私も1ヶ月だけ実家にいましたが、その時は添い乳して寝かしつけることが多かったのですが、自宅に帰ってからはそういえば いつの間にか夜の授乳したら割りとすんなり寝るようになってましたよー!!
恐らく夜のリズムが出来てきたのだと思います!
昼間はあまり寝ませんが…

• あい

あい

なんと!リズムが出来たら自然に寝るようになるんですかね😳
    やっぱ昼間に起こすのがポイントなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 2月2日
ミー

でもまだ日によって全然違うのでいまいち分かりません😂(笑)
昼間は結構外に出てみたりしていて、その間寝てますが刺激にはなっているのかもです!

• あい

あい

お散歩大事ですね!
    でも今のところ毎回寝てるんですよね…😅
    なるべく日中に色々やってみます!ありがとうございます🙌

• 2月2日
*みっちゃん*

私も母乳があまり出ないのでほぼミルクで育てています😊
うちの子は、ミルクを飲んだ後に眠たい時はおっぱいをくれー!と探し始めます。おっぱいを少し吸ったら眠ります。そのまま少し抱っこをしたままで、ぐっすり眠ってくれたら布団へ移動します。この寝かしつけなら泣かないです✨
夜は比較的よく寝てくれて、昼間はあまり寝てくれません😅

• あい

あい

なるほどー!乳を与えたまま抱っこでグッスリ寝るまでですか🤔
    布団に寝かせる時に起きないんですね?凄い!
    やっぱ共通するのは昼間に寝ないことなんですね🙌

• 2月3日
  • *みっちゃん*

*みっちゃん*

添い乳はした事がなくて、いつもミルクの後抱っこのままおっぱいをあげています😌
    ぐっすり眠ってくれれば布団に下ろしても起きません😁起きてしまってもすぐに抱っこすればすぐに寝てくれます✨このやり方で寝かしつけがかなり楽になりました♡

• 2月3日
  • あい

あい

グッスリ寝るまで待つのがキモですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月3日
まる

うちの入眠儀式はミルク→げっぷ→軽くおくるみで包む→部屋暗くする→ベッドに寝かせる→寝るまで少し離れて見てる です^_^
泣いてたりぐずったら抱っこしますが、気を落ち着かせるだけにして、起きてるうちにベッドに戻して、一人で寝てもらってます。
寝ないな〜って時にはオルゴールかけるのもおすすめです^_^ユーチューブでゆっくりした曲調の流して、寝たら止めてます。

• あい

あい

詳しくありがとうございます!
    見守る方式ですね☝️
    出来るか不安ですがやってみますね🙌

• 2月3日