※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

法事後の食事に参加する必要があるか相談中。夫は非難し、子供と2人で行くと言う。法事後の食事は義家族のみで、普段会っている。自身の法要では食事は必須ではない。

法事の後の食事って必須?教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

今度旦那側の法要があります。
ただその日は前々から、私は自分の家族や親戚との集まりの予定があり。
親戚には私の子供を見にくるためだけに、わざわざ来てくれる方もいます。(産まれてからコロナがありまだ会えてなかったから)

だから『法事には出るけど、私と子供は法事後の食事には行けない』と旦那に伝えたら
『非常識。もうお前は来なくて良いから、俺と子供の2人で行く』と言われました。

ちなみにその法事後の食事のメンバーは
義父、義母、義姉夫婦のみで、普段からたまに会ってます。
滅多に集まれないとかでもないので、今回は食事は不参加で、、と思ったんですが。

私側で法要する際、食事会は絶対必須!というわけでもないので、気になり質問しました。

コメント

かびごん

わたしも先日旦那側の法事があり、法事後の食事会にも参加しましたが、、お酒飲んでギャーギャー騒いでる人もいるしで必要なのか?と疑問に感じてました🫠

はじめてのママリ🔰

必須とは言いませんが、普段会えてるから欠席で〜はありえないと思う派ですね🤔
夫がその理由で私の親戚の法事の後の食事にこないといったら今後そっちの付き合いはいかないから💢ってキレるレベルだとはおもいます🤣
明確に何か理由があれば欠席は問題ないとおもいます!☺️

空色のーと

一般的には、何回忌などの法要のあと少しいいお食事をするのはワンセットだと思ってます💦

ただ、ご自身の親戚との約束が先であったのなら、食事までは優先する必要はないと思いますよ☺️

私は、味方になってくれるタイプの義母なら、相談します。

法事には出ますし、その後の食事会は前々からの予定があられるなら出なくても問題ないと思いますけどね...🤔非常識、と言われる程のことでは無いと思うのですが🥺

ちなみに実家、義実家共に、コロナを機に、法要後の食事会はお弁当配布で終わるようになりました!

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもしれませんね💦
旦那の実家は田舎なので必須(むしろ皆楽しみにしていて断る人なんていない)の雰囲気があります🫠

でも事情があれば旦那は断ってくれるので(1回だけ不参加にしました)、義両親や旦那の気持ちによるところも大きいかもしれません💦

そういう意味で今回のはただ旦那さんが嫁実家を優先されたようで気に入らなかっただけでは?という気がします。
義両親に確認する前に非常識だと即答されたんですよね😅

うちの実家は田舎の堅苦しいところでフルセットでやっていましたが、両親が早くに亡くなり私たちの代になってからは気を遣っていろいろ省いていいよと言ってくれてます。
親戚の人たちも若い人たちはみんな田舎を出てしまって召集大変だろうと思ってくれているようです。
自分の法事にも同じように来てもらうなら行きますが、そうでないなら行かなくていいと思ってしまいます🤔

うちの実家は必須ではないですが、旦那側は必須です。
誰の法事かにもよりますが。

でも実家側でも食事しないとなると、え?なんで?って空気にはなります💦

今後も良好な関係を保ちたいなら義母さんに確認したほうがいいかもです。
昔の人はかなりその辺根に持ちますし💦