※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で、夫がステロイドを使っていたが、他の薬や市販品は心配ないか。薬が精子に影響するのが心配で、産院に相談予定。気持ちが焦っている。

妊活中です🌿👶

旦那が肌が弱く、上から二番目に強いベリーストロングのステロイド(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%)を1ヶ月前くらいまでたまに少し塗っておりました💦

あとは、
・タクロリムス軟膏0.1%、
・エピデュオゲル
・タリビット眼軟膏0.3%

他にはバファリン、市販の目薬などは使ってますがそちらは心配ないですよね?

上記お薬が男性の精子に影響するのが心配で、今日からまた排卵周期に入るので妊活したかったのですが今日は産院がお休みなので、明日産院に相談しにいく予約は入れていますが排卵期に入りだしたので気持ちが焦っております💦

上記お薬に詳しい方、または使われていた方はおられますでしょうか?🙇‍♂️

元々、私がめっちゃ潔癖、気にしいな面もあり💦気にしすぎかもしれませんが、、😭
悩み過ぎて凄くしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ

私の旦那も肌めちゃくちゃ弱いです。

仕事柄常に荒れてます。

市販薬のステロイドや
ヒルロイド?ほぼ毎日
手やら背中やらに塗ってます。

鼻炎持ち、頭痛持ちなので
常に薬飲んでますが、普通に子供できましたし、なんの障害もありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

昨日、産婦人科に行った時に心配で聞いたら「使ったお薬の種類を全て教えて下さい」と言われ、電話をしたら「直接明後日に話を聞きますので受診して下さい」と言われたので、余計に気になっていました🙇‍♂️

ありがとうございます🙇‍♂️
    お話聞けて、少し安心しました✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

主人はアトピー持ってて
ステロイドつけてますが
特に問題なかったです!

男性の場合は、風疹のワクチンとか打った後でも期間空ける必要がないので、問題ない気がしますが‥素人なので断言はしない方がいいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなのですね!✨ステロイドの種類は、弱めとか強めとかは色々ですか?😳

風疹のワクチンも!気になっていました💦
    主人が打ちに行ったほうが良さそう(ハガキが来ました)なので、いつ打ちに行くべきかな…と話してました💦
    そうなのですね🏃‍♂️お話聞けてよかったです😭

• 6月14日
ゆうり

疑問なのですが、ステロイドをたまに塗っていたとはどういう事でしょうか?
ステロイドの正しい使い方をご主人は理解されていますか?
だらだら少量を塗るのではなく適量を短期間にしっかり塗り完治させるのが大事です。
ご主人から聞いた訳ではないので本当はしっかり用量や使用を守っているのかもしれませんが少し気になりました。

それから肝心の不安点ですが、飲むステロイドでもないのならそんなに気にする事は無いですよ😃
私はそれよりも煙草やサウナの方が精子に影響があるのではないかなと思います。

お医者様にしっかり聞くまで不安かとは思いますが、ストレスは良くないので少しでも心配事が減りますように😊