※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんまん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が夜はよく眠りますが、昼間は眠れずお昼寝が減りました。遊び疲れると眠くなり、ピクピクすることがあります。最近モロー反射が激しくなったようで不安です。予防接種後も症状なし。

3ヶ月の女の子です。てんかん?夜まとめてぐっすり寝てくれる我が子。昼間は逆に眠りにつけずお昼寝が減りました。ただ彼女は遊び疲れると眠くなるのでグズグズするのですが、激しめにピクピクします。モロー反射のような手の動きではなく筋肉が勝手に動いちゃうようなイメージです。
検索しすぎて少し不安になってきたので、経験者の方いらっしゃいましたら励みになるアドバイスください。
ちなみに土曜日『予防接種』1回目をしました。症状ありません。ここ数日はそのせいにしてます😖
もともとモローが激しかったのですが加速したのは最近な気がするので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいまでピクピクありました!寝る時だけですよね?それも眠りにつく前とか眠りが浅い時じゃないですか?
睡眠時ミオクローヌスかな?って思ってました。(病院には行ってないので自己判断です💦)
病院で聞くのがベストだとは思いますが、似たような症状ありました!

• みかんまん

みかんまん

コメントありがとうございます。抱っこも上手くできないし、何かに操られているみたいで可哀想な気持ちになります💦4ヶ月くらいまであったんですね‼️周りに聞いても経験者がいなくて…半月後の検診で聞いてみます🙆‍♀️

• 6月14日
かーちゃん

半月も待って大丈夫ですか🥺
念のため脳波とか撮ってもらった方がいいと思いますよ

それで何でもなければ安心して過ごせますから

うちの子も月曜日に脳波、血液検査、レントゲンとってきました😓
しばらく通院して様子見です

てんかん等は早期治療が大事と
言われましたし
その動きがあるから
てんかんとも限らなく
他の病気の可能性があるから
早めの検査は大事だそうです。

• みかんまん

みかんまん

コメントありがとうございます。
    どれくらい様子見て受診されましたか?
    2452gで生まれたこともありなんとなくですが注射と検診を1ヶ月遅くしてて…。
    脳波など耐えられるか。
    …そんなこと言ってらんないですけどね。なんか今日は症状少なめで機嫌が良いのです。

• 6月14日
  • かーちゃん

かーちゃん

病院にもよると思いますが
    脳波だと浅い眠りから
    とりはじめるそうです

寝ない場合はお薬で眠らせてからと言われました。

息子の時は事前にミルクを飲んでたのもあり、すぐ寝てくれて
    私が椅子に座って抱っこした状態で
    とってもらいました
    15分から30分で終わります

血液検査は甲状腺を調べる為だそうです
    まれに甲状腺での
    ピクつきもあるそうです。

先週の木曜日の夜から金曜日にかけて
    眠ってる時に
    てんかんのような動きを頻繁にしていて泣いて起きるを繰り返したので
    月曜日に受診しました。

土、日に病院がやってたら
    月曜日まで
    待ちたくなかったです
    心配で💦

• 6月14日
  • みかんまん

みかんまん

コメントありがとうございます。
    起きてる時は機嫌がとても良く月齢にあるような成長が見られ生活リズム整い、声もたくさん出してご機嫌です。
    仰向けになってる時以外はなんてことないので、ミオクローヌスかな?とおもってるんですが。

明日動画を医者に見てもらい来週総合病院予定しているので紹介状もらいます!
    ありがとうございます。

• 6月14日