※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

石川県で新築予定してます‼︎打ち合わせを進めているのですが、床暖を迷…

石川県で新築予定してます‼︎打ち合わせを進めているのですが、床暖を迷ってます…
床暖入れたいのですが予算がカツカツで削るならそこかなぁという感じです。
新築の家は暖かいと聞きますが、床暖なくてもほんとに暖かいですか⁇

床暖入れた方、入れたかったけど諦めた方、アドバイスお願いします😫💦

ちなみに、カンタくんも予定してるのでガスの床暖を検討してます。プロパンの地域です‼︎

コメント

ままり

家が暖かいかどうかは
ハウスメーカーによると思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    そうですよね、ハウスメーカーによりますよね💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもプロパン、かんたくんと床暖いれました☺️
ガスはパワーあるのですっごい暖かいですよ^ ^
冬はガス代はそこそこしますが😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

冬はいくらぐらいしますか⁇😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社割使っても2万ちょいはするので普通になら倍以上かなと思います💦うちは冬場エアコン使わずガスヒーターなのでこれが1番ガス代かかってます😭
    ガスヒーターで一気に温めて床暖で保温するイメージです^ ^

• 6月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

床暖のみだと厳しいですかね⁇🤔

• 6月14日
ななみ

2年前に家を建てましたが、金額や光熱費を考えて悩んだ末に床暖にはしませんでした!
断熱材や窓の質はそこそこいいものにしてもらいましたが、エアコンだけでは寒いです💦
床暖にすればよかった〜と後悔するほどではないですが!

実家がリフォームした時に床暖にしましたが、古い家なので足は暖かいですがエアコンもガンガンつけないと寒いです😵
暖かさは家の質もかなり大事だなと思いました!
実家は電気式なので、ガスだとまた違うと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

エアコンのみは寒いんですね💦
    私、足先がとても冷えるので床暖あったらいいなぁと思ってて…

ガスの方があったかいんですかね⁇😊

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

足元が暖かいのっていいですよね🥺
    住宅メーカーの方から、ガス式だと部屋全体が温まると聞きました!

• 6月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね‼︎ますます採用したい欲が🥺でもお金が…🥲笑
    夫とも話し合ってみます‼︎

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

今年の3月に新築に引っ越しました!
床暖入れました!冬でも靴下なしで歩けるし、子供が床に座っても冷たくないので安心です🙆‍♀️
床暖のない生活が考えられないです笑
1階全部と二階の廊下だけ入れたんですがそれでも冷気が降りてきて寒いとかはなかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2階も入れたんですね😳羨ましいです😭
    話聞いてるだけであったかいですねぇ😂
    ますます迷っちゃいます😫

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段にしたので、2階の廊下入れなきゃ寒いよ〜とハウスメーカーの方に言われて入れました!
    わたしは床暖入れることをお勧めします!!
    ぜひ素敵なお家になりますように🏠✨

• 6月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺
    打ち合わせがんばります👍✨

• 6月14日
ママリ

うちは床暖が壊れた時メンテナンス費用が莫大と聞いて、付けませんでした😂
わりとリーズナブルな方のハウスメーカーで建てましたが、床がつめたくて…と困ることはありません!!
家が暖かいかは本当にハウスメーカーによりますし、断熱材によっても違うのであれですが、我が家はその点、冬は暖房つけないと寒いなって感じです💦
でも子供って裸足でいた方が自分でも体温調節できるようになるので、付けなくても全然困ってません🙆‍♀️

りんご

床暖の電気代ガス代、何より設置費が高く採用してないです!
壊れたりメンテナンス費も大変と聞いたので…

あと、先に家を建て床暖採用した友達からあたためるまでに時間がかかるしその辺の調整がめんどくさいとかって聞いて🙄

無垢ではなくフローリングですが石油ファンヒーター使用で足元からポカポカと問題なく冬過ごしてます🙌

家の作りとかいろいろ関係ありそうですけど、私は後悔してないです。

ママリ

同じ北陸地方で電気の床暖房をリビング、キッチン、脱衣所につけてもらいました!脱衣所はハウスメーカーさんに提案してもらいましたがお風呂上がりも暖かくて満足しています!
2年経ちましたが、冬は床暖房意外つけてません!なので電気代は多少高いですがエアコンで暖房つけてる方とそこまで大差ないかなと思ってます!

くまさんくま

石川で新築、床暖入れてます!
末端冷え性の私には極楽です。極楽以外の表現ができません。他の家から来た人は感動されていますね。
この冬は、寝起きからほんわか暖かく、乾燥感もなく、本当に導入してよかった設備ナンバーワンです。
暖房も併用するかと思いきや、昨冬一度もつける必要がなかったです。
ほぼ一日中床暖でぽかぽかですよ。
ちなみにうちはオール電化なので電気式です。あと、機密性断熱性もかなり高い木の家なんです。
他の方の回答にもあるようにそのハウスメーカーによって違ってくる思いますよ。
参考になれば…☺️