※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達が私の荷物を持って帰りたがり、返さない。旦那は荷物を取り返すように助言。どうしたらいいですか?

子供の友達のことです。

小2です。
学校では、トワイライトという放課後預かりのようなものがあり、2年生は一人でも帰れますがうちは迎えに行ってます。
子供の友達は、一人で帰るようで時間が一緒なので、その子、うちの子、私で時々帰ってます。

とても仲良くしてくれているのですが、その子、私の買い物してきた荷物をもちたがり、「わたしが持ちます。大丈夫!」とかいって、私の荷物を持っていってしまいます。
「返してね。自分でもつから」といっても「大丈夫!持つから!」といって別れるところまで返してくれません。

はたからみたからやっぱり大人の私が悪いように思えるし、もし転んだりしたらやばいし、旦那に話したら「なにかあって、どんなに子供に荷物取られたと行っても、はたからみたから大人が悪い、勝手に荷物取られたなんて通用しない。やばい親だったらどうするの?ぶんどってでも荷物返してもらえ!それか帰る時間ずらせ」といわれました。

これからそうした方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の仰るとおりかなと思います💦
二年生相手なら無理矢理にでも奪い返せません?😅

なんというか、その子も大人との距離感がわかっていないというか、子どもらしくない気がするし、そうなると私は相手の親もややこしそうだなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ちょっと積極的というか、距離感怖いので、気をつけます!💦

• 6月14日
ユリナ

お手伝いしてあげたいんでしょうね🥹

ちょっとやそっとじゃ返してもらえないとのことなので、ダメ!としっかり伝えます!

割れ物入ってて危ないからダメだよ〜とか、大切なものが入ってるからダメだよ〜とか伝えます👍🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    しっかり伝えたいと思います。なんか色々したいタイプらしく、でも何かあったら困るので今後絶対奪い返します💦

• 6月14日
まろん

ご主人がおっしゃるように、他所様の子に持たせません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!やっぱり気をつけます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そうした方がいいと思います。
2年生って子供なのに敬語を使えるようになったり、良かれと思ってお節介をしだす年齢ですしね💦

きちんと説明すれば分かる年齢なので、「やっぱり大人が持つべきだし、私の荷物だからね。それができないと一緒に帰ることは出来ないよ」と言い聞かせたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!しっかり敬語使える、確かにお節介これ、しっくりきました。そう、お節介なのです💦
    しっかり理由も話して、やめさせようと思います。

• 6月14日
ママリ

子供ながらに一緒に帰ってもらってるからお手伝いしたいと思ったのではないかなと思いました。
また、そのお友達は、主さんが遠慮して持たなくていいよって言ってると勘違いしてる気もします。なので、はっきりと貴重品も入っているし自分の子にも持たせたりしてないから持たなくていいの。というか持たないで欲しいの。と言うしかないと思います。
それでも強引に持とうとするならそれはお手伝いでもなんでもないんだよ、そういうことされると一緒に帰れないからやめてね。と言いますね。