※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくねち
ココロ・悩み

北海道出身で関東に就職し、友達が遠くにいることで孤独を感じています。夫の地元に引っ越した経緯や友達との関係に悩みを抱えています。同じような状況の方がいるか、日々のモチベーションの維持方法を知りたいです。

●家族、友だちから離れて暮らすのは正解だったのか…

生まれは北海道の田舎で、高校大学と札幌に出て、就職から関東にきて6年目です。
自分の内気な性格もあって、就職して関東でできた友だちはほんの数人、自分の友だちといえる人はほとんど北海道にいます。
今までは年に1.2回自分が北海道に旅行にいったときに会っていたのですが、子どもが生まれるとそうもいかず…逆に友だちが来てくれることもありましたが年代的に友だち側も子どもができたりするとなかなか来ることも難しくなり…
私以外の友だちは北海道にほとんど残っているため、友だち同士でよく遊んでいるのをSNSで見るたびにさみしい気持ちになります。

なぜ関東に来たかというと、北海道の大学にいるときから付き合っていた夫の実家が関東で 先輩だった夫は実家の近くで就職となったため追いかけてきました…あの時の自分に言いたい…追いかけるなと…笑
たしかに追いかけると決めた時は本当に好きだったし結婚したいとずっと思っていましたが、妊娠出産を経て不満もたまりちょっと好意が薄れかかってる時期にいます。
夫の実家が関東であり、なおかつ夫は一人っ子なので離れるのは難しいのかなと思います。
でも自分にこれから友だちがたくさん増えることも想像できず、夫は地元だから友だちがたくさんいるけど、私は暇があってもなんの予定もつくれません。
本当に人生の選択をミスしたと、最近それしか思えません。

地元を就職から離れた、友だちが多くいる地から離れて生活している方は多くいらっしゃるのでしょうか…
どうやって毎日のモチベーションを上げていくか教えてほしいです…

コメント

ストーカーや毒親など様々なものに悩まされ、「もうこっちおいで」といわれ結婚を機に九州から関西にきたものです🙋‍♀️

私は例え親友と会えなくなっても二度と同じ地をふむことは無い覚悟できたので、気持ちがもしかすると少し違うのかもしれませんが…

寂しくなったらリモート飲み会で親友とお話したりとかですかね🤔💭

あとは何でもいいので新たなスキルを身につける時間を作ると紛れたり、スキルアップしたらモチベーションももちろん上がります🫶

それと思いっきりタメにならない事かもですが、JAZZ聞くのすごい好きなので美味しいもの飲みながら「親友達元気かな~あの時楽しかったな~」とか好きな曲聴きながら心の整理して「よし!明日からまた頑張ろ」って事もします😌

• つくねち

つくねち

ありがとうございます🥺
    やはりリモート…もっとフル活用すべきですね🥹
    スキルアップも自分磨きとして素敵ですね🥀
    JAZZ!!めちゃくちゃおしゃれなご趣味で素敵すぎます!!
    モヤモヤのままじゃだめですよね!私も心の整理ができる方法見つけたいです🥲

• 6月14日
課金ちゃん

関東生まれ関東育ち、今後も県内から出たくなかったので、地元が地方の長男だった彼氏とかは最終的にそれが理由で別れてまでも、同県に地元がある旦那と結婚しました🤣🤣

ずっと地元暮らしではありましたが、高校から学区外の遠い所に通っていて忙しくしてたので、当時から地元の友人とは疎遠になってました😅

学生の頃こそ、地元の高校に進学していればもっと中学時代の友人とかとも仲良くしていられたのかなーとか思って辛かった時期もありましたが、誰かのせいにするより「これは自分で決めたことだから!」と思い直す方が、私にとっては心が楽になりましたよ😃

今は今で思うことはあるかもしれませんか、かといって過去の自分の決断を否定するのは違うと思います☺️
当時は確かに、自分がベストだと思って決断したはずですよ💪

「自分のいる場所は今いるここだ」と思えるようになって、そこで新たな人間関係が作れるともっと心強いんですけどね😊

• つくねち

つくねち

素敵なお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自分で決めたことだし、確かにその時はそれしかないと私もおもっていました!🥹
    重い腰をあげて、どんどん広げていくべきですかね!!😭💫

• 6月14日
ちーまま

私は反対に、関東から北海道へ、大好きな人と結婚したくてやってきた身です。
もう5年以上は経ちますが、正直子どもが産まれるまでは、つくねちさんと同じ思いでした。
北海道が無理になり、雪に滑っては機嫌が悪くなり、夫とも喧嘩になったりしてました(笑)
夫が友だちと飲み会とかしてくると、私はできないのに‥とか思ってました。
子どもができてからは、子どもと2人で近場を観光して楽しんでます。
相変わらず友達はゼロですが、子どものおかげで寂しい思いは薄れてきました。

でも、気が早いですが、いつかは子供も巣立つので、それまでには自分の居場所や仲間を、この場所に作っていかなければな‥と思い始めたところです。それがモチベーション?なのか、興味のあるイベント等は積極的に参加するようにして外出るようにしてます。
夫は北海道出る予定はないようなので‥どうにか自分の納得できる策を考えたいと思ってます🤔

ひかり

私も近くに友人はいませんが、家族旅行がてら全国の友人に会いに行っています☺️

子供の視野も広がるし、家族旅行の行き先もたくさんだし、これはこれでいいかなと思っています。

普段は寂しいですけどね😅