※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

無痛分娩の体験談を教えてください。初産での無痛分娩は痛いですか?

無痛分娩した方は計画無痛でしたか?それとも計画前に陣痛破水がきましたか?🤰🏻
自然分娩を経験したことある方はすごい楽だったと聞きますが初産で無痛分娩だとやっぱり痛いものなのですかね?😂
無痛分娩をされた方の体験談教えてください😂

コメント

みっち

1人目自然、2人目は37週に計画無痛でした👶

1人目は3700g37時間で、こんなに長時間痛くても生きてられるものか…と思うほど痛かったです😂

2人目は完全無痛だったので、本当に自分が産んだ?と思うほど楽でした☺️
痛かったのは背中に打つ麻酔だけ、陣痛に比べたら一瞬なので全然平気でしたが、お一人目だと痛いー!となるかもしれません。

• いちご

いちご

やっぱり自然から無痛にすると感じ方も違いますよね!
    計画日も子宮口の柔らかさなど見て決める感じでしたか?😶
    麻酔はしてるけど痛いものは痛いのですね😯麻酔しててもいきみたくなる感覚?とかはあるのですか??

• 6月14日
  • みっち

みっち

私が出産した病院は、37週に出産!と決まっていたので子宮口等は全く関係なしでした!

出産の為の麻酔を入れる為に背中に管を入れるのですが、その管を通す為の麻酔の注射が痛かったです!
    私はいきみたい感覚は全くなかったです。
    2人目なので、はいいきんで!と言われてなんとなくわかりますが、1人目だったらどうしろと?と思ってたかもです😂

• 6月14日
  • いちご

いちご

そうなのですね!決まっているのもいいですね!!私の産院は子宮口をみて入院日を決めるらしくいつなのか、いつなのかと次から毎回検診行く度ドキドキです😯

麻酔を入れる注射と痛い、痛くないと分かれますよね😭私は注射も苦手なのできっと痛い方だと思います😭😮‍💨

最後は痛いと聞きますが最後も痛くなかったですか??

• 6月14日
  • みっち

みっち

そうなんですね!
    私は37週5日で、バルーンをやる前に子宮口2cmでした💡

痛くない人もいるんですね😳
    私はうぐぅ…くらいでしたが、痛いと泣き叫ぶ方もいるんですよー!強いですねー!って言われました😂

完全無痛をうたってるところだったので、最後まで全くです☺️

• 6月14日
  • いちご

いちご

すごい!!みっちさん痛みに強いのですね!
    とてもいい産院ですね!完全無痛羨ましいです🥹

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

初産で計画無痛分娩しました!
私のところは完全無痛では無くて、産む感覚とかいきむタイミングとかわかるように麻酔入れますって感じでした💦痛いの怖いから完全無痛が良かったのですが…😱
因みに産まれる気配無くて促進剤も入れました!
結果普通に分娩室で産む瞬間以外はLINEとかできる感じでしたよ☺️

• いちご

いちご

私のところもそのような感じです!!だからどのくらいなのかと日に日にビビり倒してます😭😭😭
    ええええ携帯いじれるのですか🙄普通だったらそんな余裕ないって言いますよね、、、
    最後も痛くなかったですか?

入院日前に破水陣痛ないといいな😯

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私もビビリ散らかしてましたが、もうその時にはやるしか無い💪と不思議となりましたよ😃
    携帯いじれました!普通だったらきっとそれどころじゃないと思います😱最後も出てくる感じは分かりましたがそんなに痛くなかったです!

私も予定日までは産まれないように祈ってました🥺それで無痛出来なかったら悲しいですもんね💦

• 6月14日
  • いちご

いちご

たしかにやるしかない!と私も思っていますがやっぱり怖いものは怖くて😭周りに無痛分娩してる人がいないのでお話聞けて嬉しいです🥹🥹
    痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが生理痛くらいの痛みって感じですか?

入院日まで持ちましたか?🥹
    入院日までお腹にいてね〜って毎日話しかけてます🤣笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!でもホントにその時が来たら不思議と気合い入りました💪
    痛みは生理痛というよりかは、汚いですが最大の💩が出るー‼️て感じでした🤣笑 出したいのに子宮口全開まで我慢するのがきつかったです😭

入院日まで待ちました!前日に入院して子宮口広げる処置して次の日(予定日)に産みました☺️
    ですよね!私もまだだよーって念じてました😂笑

• 6月15日
  • いちご

いちご

私も怖いけどその時が来たら気合いが入るのですかね🥹
    そーゆうかんじなんですね!!笑
    無痛ですが出したいけど我慢しなきゃー!って感じはわかるのですか??
    そうなのですね!入院日の前日に入院できるのいいですね!
    そうですよね🤣念じますよね🤣笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、あとは👶出すだけ!と思ってやりきりました😂
    私の産院は無痛だけど完全に痛みを取るものでは無かったので(本当は完全無痛が良かった🥺)そういう陣痛?便意?🤣の波みたいなのはわかりました!なので💩出るみたいなタイミングでいきむ感じでしたよ☺️笑

予定通りに入院しちゃえば安心ですよね😂

• 6月16日
  • いちご

いちご

そうですよね😂😂私のところも計画無痛といってますが和痛だと思ってくださいって言われました😣
    そこまで痛い!!って感じではない感じですか🫠

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!完全無痛が良いですよね🥺💦
    はい、そこまで痛いって感じではなかったですよ👍準備で背中に麻酔の針通す?方が怖かったです😱

産んですぐ分娩台の上で写真撮ってもらったんですが映り気にする余裕ありました😆あと個人差あると思うのですが産後の回復も大分早いと思います☺️スタスタ歩けました😆

• 6月16日
  • いちご

いちご

麻酔科の説明があったのですがそのときに針を見せてもらって注射が嫌いな私は言葉がでなかったです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑
    そこまで痛くなかったのですね!!ママリさんが痛み強いタイプなのですかね🥹
    無痛分娩は回復早いデメリットありますよね!会陰切開すると歩くの辛いって聞きますよね😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

針見せられたんですか😱それはビビります💦私は当時にされるがままでした😂
    いやいや、痛み強くないですよ!歯医者とかでもすぐ麻酔頼みます🤣
    会陰裂けて縫ってもらいましたが座る時は痛いですが歩くのは平気でしたよ☺️それよりシャワーとかでお股洗うの怖すぎました😭

• 6月16日
  • いちご

いちご

でもそこまでちょーーー痛い!!ってわけではないみたいで安心しました😮‍💨その面生理痛が軽いと大変っていうのはこーゆうことなんですかね😣
    わかります!私も歯医者さん苦手ですぐ麻酔してもらいます!笑
    たしかに!しみそうで怖いですね😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!痛いの怖いですよね🥺重い生理痛の痛みとか言いますよね💦
    まんまるさんの産院の口コミとか無痛どんな感じとかないですか?😆
    私は自分のとこで無痛にした人のブログとか読み漁りました🤣結構書いてあったそのまんまでした👍

本当に2、3日はちょんちょんしか洗えなかったです🤣

• 6月16日
  • いちご

いちご

痛かったっていう人もいれば痛くなかったって人もいたりと書いてあって😅😅
    そうですよね😫変に気にしちゃいそうですよね😣

痛くないことを願いたいです😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに麻酔との相性?ありそうですよね😭効きにくい人もいるって先生も言ってました💦
    私もあと少し頑張れば赤ちゃんに会えるって思ってなるべく前向きに考えるようにしました🥺

• 6月17日
  • いちご

いちご

なんか口コミがよくわかんなくて😂😂
    人それぞれなんですね😭
    ポジティブで素敵です🥹

• 6月17日
REI

計画分娩でした!初産で無痛だったのですが、普通分娩を経験してないから無痛のが楽なのか比較ができません😓でも、想像よりも痛かったです😅子宮口7センチくらいの時に助産師さんに痛い〜って言いながらも旦那にLINEしてたんですが、普通分娩なら話す事すらできないくらいだからすっごく楽な方だよと言われました😂

• いちご

いちご

私も初産です🤰🏻
    子宮口7センチのときは麻酔はしていましたか??

• 6月14日
  • REI

REI

麻酔してました!😂無痛の麻酔も麻酔科医が下手だとうまく麻酔効かなくて、私2回打ち直ししました🥲

• 6月14日
  • いちご

いちご

ええええ2回も!!言い方悪いですが少しお下手だったのですかね?😣
    一回でやってよ!って感じですよね😂😂

麻酔してても痛みはあるのですね😂

• 6月14日
ままり

初参で無痛分娩しました!

予定日超えて計画分娩になり、
本当は自然分娩のつもりだったんですが、陣痛促進剤の痛みに耐えきれず(痛すぎて震えがとまりませんでした)無痛分娩にしてもらいました😂

結果、無痛分娩にして本当によかったです!!!!

痛みはあっという間に消えて、夫とラインで進捗報告もできました。

ただ、熱が41℃まででて(無痛だと、自然分娩とちがって呼吸を頑張ってやらないので、熱がこもりやすいらしいです)分娩室で何度も嘔吐しました😭
出産後も寒くて震えがとまりませんでしたが、少ししたらおさまり、同じ日に自然分娩した方と比べると明らかに元気でした😂😂

でも体はやはり疲れてたのか、早朝に産んで昼まで爆睡でした。(そこからは元気もりもりでした!)

• いちご

いちご

急遽無痛分娩にも対応できる産院だったのですね!素敵🌟
    副作用で吐き気があるともいいますよね😮‍💨袋用意して行った方がいいのですかね😯
    体力回復早いというメリットですね!!

• 6月14日
  • ままり

ままり

陣痛の痛みに比べたら嘔吐は全然余裕でした😂
    気持ち悪いといったら、よくみる吐く用の受け皿みたいなやつを用意してくれました!ので、袋はなくても平気かな?とおもいます

• 6月14日
  • いちご

いちご

副作用も人それぞれですよね😭麻酔してからは痛みはなかったですか?

• 6月14日
  • ままり

ままり

麻酔がきいたら痛みは一切なかったです!
    麻酔したあと、左だけききがわるいからそっちを下にして寝てみて〜とかやって調整してくれました😊
    痛みを感じたら、看護師さんに言えば麻酔を追加してもらえる感じでした!!

• 6月14日
  • いちご

いちご

最後は痛いと聞きますが最後も痛くなかったですか??

• 6月14日
  • ままり

ままり

最後て出るときですかね…?!
    赤ちゃんがあとちょっとなのにでてこれなくて、最後お腹を心臓マッサージみたいに押されて、肋骨折れない?!と思いながら、グエ!グエ!てカエルみたいになりました………😂😂😂😂😂が、痛くはありませんでした!

麻酔の量によるかもですね、、😢😢😢

• 6月14日
  • いちご

いちご

そうです!!えええええ吐きそうにならませんか??!😭
    麻酔してるから押されても痛くないんですか!!?

麻酔の量か〜😭😭

• 6月14日
  • ままり

ままり

痛くはなかったけど苦しかったです😂😂当たり前だけど骨は折れてませんでした🤣🤣
    ラストスパートだったので吐きそうとかも考えられなかったです😂
    最後は自分で産みな!て助産師さんに言われて、最後のいきみして生まれました👶
    生まれるとこもちゃんと見れました!!
    そのあと胎盤とかみせてもらったあとは緊張とけたのか相変わらずゲーゲー吐いてました🐸

まんまるさんは無痛ていうか和痛?なんですかね…?
    あんまり痛くないことを祈ります😭😭😭

• 6月14日
  • いちご

いちご

骨折れそうな勢いですよね😭
    和痛みたいです!!その産院の口コミみると一定の量しか麻酔が入れられなかったり一人厳しい助産師さんがいるみたいでその人に当たると麻酔がなかなか追加してもらえないから自分で言うしかないと買いてあったりと不安で😭😭

• 6月14日
  • ままり

ままり

え〜〜それは不安ですね😭😭😭😭
    あなたのお腹じゃないでしょがて感じですね😭😭😭😭😭

• 6月14日
  • いちご

いちご

そうなんですよ😭他の方は優しいみたいでその人に当たらないといいなと言う感じですが😭辛い場面なんだからとにかく励ましてって感じですよね😭
    痛み激弱なので大丈夫なのかと心配してももうなんとかなる!って思うしかないですが怖いもんは怖いですよね😭周りに無痛してる人がいなくて無痛した方のお話だいぶ頼りになります😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

病院が計画をしてなかったので計画ではなかったです🙂
でも麻酔入れるまでそこまで痛くなかったです!
楽なのは楽ですが麻酔入れるのも赤ちゃん降りてくるようにするのも、すごい痛かったですw
でももう1回あるとしたら無痛選びます♡

• いちご

いちご

自然に待って陣痛か破水がきたら麻酔を入れるタイプなのですね!
    麻酔の量?なのか個人差なのか、、、
    けど自然分娩に比べればと言う感じなのですかね😮‍💨初産だとそれがわかんないので痛いってなるのですかね😭

• 6月14日