※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
住まい

マイホームを購入する際に不動産屋さんに相談しに行った時、何かローン…

マイホームを購入する際に不動産屋さんに相談しに行った時、何かローンがあるなら完済してからの方が通りやすいと聞いて、車のローンとスマホ本体の割賦金を一括完済してから本格的に家探しを始めました。
他にローンや借金はなしです!

ですが、ママリを見ていると借金があって貯金ない方でもマイホームを買っていたり。
もしかしてうちも完済しなくても買えた?と。
結局払うものなのでその時一括返済する事はまぁ良かったかなと思ってますが、ちょっと気になってしまって。

借金や貯金ゼロでも家って買えるんですね。
うちはマイホームの為に2年ほどコツコツ貯金して(それでも少ないですが)他ローンもなしの状態でマイホーム購入に挑んだけど、カーテンレールや火災保険、その他もろもろ思ってたよりも初期費用がかかりました😱

貯金なし、借金ありの方ってどうやって買ったのか素朴な疑問です。うちも一括返済する前に審査通してみたら家に残るお金も今よりあって良かったかなぁ、、と思ってしまいました🥲

コメント

ママリン

うちは車のローンありで住宅ローン組ましたよ。
ですがローンがあると家がある時に借りれる金額が引かれるみたいです。

• ぽめ

ぽめ

そうゆう事ですね😳
    うちは自営なのもあり審査通りにくいかなと思って先に全部完済しましたが1度いくらまでなら審査通るか調べてもらってからでも良かったかもしれませんね💦

• 6月14日
  • ママリン

ママリン

上の誤字すみません!
    今は車のローンがあっても審査通る時代なんだなと思います。友人が不動産で働いていて聞いた話によると自営の方とかはフラット35とか地方の信用金庫なら通りやすいと言っていました。
    後、仮審査は3箇所くらいが理想みたいです。

• 6月14日
はじめてのママリ

わたしの知り合いの話ですが、同じように他のローンは返しといたほうがいいよと言われ、急いで車の残りのローンを繰り上げ返済しようと口座には移したものの肝心の繰上げ返済の手続きを忘れ、バタバタしてる間に家のローンが通り家も引き渡され、家のローンを払い始めて半年くらいでようやく車のローンも毎月引き落とされ続けてることに気づいたそうです😂
本人もよくわからないそうですがまぁ収入がある程度あって実家に頼れて実家の敷地内に建てたから通っちゃったのかなーって感じでした。

• ぽめ

ぽめ

そんな事あるんですね😳!
    敷地内なら土地代とかもかからない?としたらそんなに高額ローンでもなかったんですかね☺️

• 6月14日
ゆかっぺ

電化製品や火災保険などもローンに組み込むことができる場合もあるので、貯金ゼロの人も建てれちゃったりします👀

• ぽめ

ぽめ

なるほど!!!!
    それもローンに組み込むなら借りられる金額も低くなりそうですね💦

• 6月14日
🍠

車のローンも携帯の分割も残ってますし貯金ゼロですがマイホーム買いました\(^o^)/

銀行のお姉さんが言うには今どき車のローンがないって言う人の方が少ないので消費者金融とかに借金して滞納してなければ全然通りますから😀って言ってました🤣

人生の先輩方(元職場の中良かったおばちゃんたち)には車のローンあったら家買えないよ!!って言われてたのでダメ元で審査したら通ったので買いました!貯金ゼロですが旦那のボーナスとオプション系はローンにぶち込みフルローンで組んまです!

• ぽめ

ぽめ

貯金ゼロ、車あり、住宅ローンだと固定資産税や車税の5月はヒーヒーなりませんか?

うちも貯金はありますが使えないので(家購入時に完済した額が多く貯金減って不安で毎月必死に貯めてます😱)、5月の時期などどう生活してますか?
    ボーナス払い組んでるんですね!うちは自営でそもそもボーナスないので😂

• 6月14日
  • 🍠

🍠

ボーナス払いは組んでませんよ!
    固定資産税もそこまで高くないのでボーナス残しておいてそれで払ってます

• 6月14日
GOMA

車のローンは一括で払い終えてから家ローン組みました🥺