※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取りに対しての貯金率が低くて悩んでいます。皆さんは何%貯蓄できていますか?ママリでは信頼できる回答が欲しいです。

世帯の手取りに対しての貯金額について🥺
皆様は、手取り金額に対して何%貯蓄できてますか??
我が家は本当に散財が多くて、、収入に対しての貯蓄額が絶対的に低いと思われます。。
手取りに対して30%貯蓄というのが目安のようですが、うまく行ってそのくらいなもんで、結局旅行やらなんやら使ってしまっているので実質は本当20%もあるのかどうか、、
ママリでは当てにならない回答も多いとは承知の上で、何%くらい貯蓄できているかこそっと教えていただけないでしょうか🥹🥹
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

貯金ないです😭💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に世の中の貯蓄の平均とか中央値とか見てて、これはどこまで信じて良いのだろう、、って思いますよね😱😱
    本当なんでこんなに使っちゃうのだろうか、、大丈夫かなの閾値が低すぎるんですかね😂😂?!

• 6月13日
ぽん

貯金できてない月なんてザラにありますよ〜!
なんならマイナスの月もあるんじゃないかしらw
手取りに対して30%とか無理です🤣
できてて1,2万とかな気がします🥹
子どもが産まれる前にある程度貯金していたのですが、子どもが産まれてから財布の紐がゆるゆるですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😂
    マイナスの月全然あります我が家も😂😂
    旅行に行ったりするどう考えてもマイナスになっちゃいますよね😭😭
    そして、子供生まれてからゆるゆるなのも激しく同意です😍笑
    ZARAとかノースフェイスのベビー服オンライン暇あれば眺めてしまう…笑

• 6月14日
ぱん

お恥ずかしながら貯金ゼロです💦ホントにどうしたら貯蓄出来るうになるのかなぁ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生の悩みですよね、、
    将来子供が巣立ったあとに、旅行に行ったり好きなもの食べたりのんびり暮らせる余裕があるくらには貯めたいですよね😭😭😭

• 6月13日
  • ぱん

ぱん

ほんとにそうです!!まだ産まれてないのに不安ばかりでたまりません💦
    親とかどうやりくりしていたんでしょうか😵‍💫😵‍💫

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が出来ると、ふと将来大丈夫か心配になりますよね😭😭
    児童手当とボーナスの一部を学費にと貯めてるけど、2人3人と増えたらやばいなと今から真っ青です😱

• 6月13日
ママリ

すごいひっそりと暮らした月は50%行く時もあります。…が、最近は大きい買い物や税金が続いて5%とかです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50%はすごい😍😍
    一回だけ子供がまだいない時に、半年でいくら貯めれるかやった時でも6ヶ月間だけ毎月40%でした😂😂
    でも、継続できるような生活スタイルではなかった…笑

• 6月13日
ブラウン

30%です。
貧乏性です。
損したくない気持ちがめちゃめちゃ強いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😍😍
    やはり気持ちも重要ですよね、、うちはボーナス頼みなところがあります😱😱

• 6月14日
ほたて

毎月の貯金だけなら20%いくかいかないかくらいです😅
夫婦ともにお互い結婚前の貯金が結構あるので、それを含めたら100%越えます。
あとは住んでる地域によるんですかね。
わたしは都内ですが、周りのお友達は収入も高いのでかなり貯金もあって、余裕な家庭が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚前前の貯金大事ですよね😭😭
    それが1番重要だったと今更ながらに後悔です😭
    大学の同期は医者や研究系が多いので収入高い子も多いですが、小学校の頃からの友達とかだと堅実に貯めている人が多い印象です😱
    株とか投資のお金はないものとした時の貯蓄が、散財してすぐ消えていきます💸

• 6月14日

5%しかできてないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかお仲間が沢山いて、安心しちゃってます😂❤️
    月によってはマイナスも我が家は全然あります🙄🙄

• 6月14日
ママリ

同じくです💦💦
うちも手取りは割とありますが、散々してしまい、手取りに対しての貯金額がヤバいです😨
うちも20%できるかなー?位です😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😭😭
    私の周りにも同じような子が2人程いて、いつも上手く貯蓄できてる人って日々どんな生活してるんだろうねって会話になります😂😂
    とにかく外に出たくなるこの性分を、どうにか落ち着かせないとと思い外出しないでいると、今度はネットサーフィン始まっちゃう始末🙄笑

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私は仲良しなお友達ともお金の話はほとんどしなくて、とりあえず子供達を大学まで行かせるためのお金と必要最低限の老後のお金があればいいかなというイメージです😅
    貯金しすぎても今が楽しくないので😂っていう理由をつけて使っているのが良くないんですよね😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😱😱
    子供の大学費用を用意して、子供がいなくなったら退職金以外の老後の貯蓄をまとめて数年で頑張らないとなぁーくらいに思って、今を楽しむ方向です😂😂
    いつ死ぬか分からないけど、何歳まで生きるかも分からないから難しいんですよね😂😂😂

• 6月14日
pen

30%も貯蓄できたことないです😂
10%出来れば良い方で、出費多くて貯金できない月もあります💦ボーナス頼りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじです😭😭
    うちもボーナス頼りで、月々なんて株と投資以外で現金の貯金なんて、あれま🙄🙄ってくらいです。笑
    世の中の人の平均や中央値が大体30%くらいを示しているのは、誰のを調べた結果なんでしょうかね😂😂

• 6月14日
  • pen

pen

特に贅沢している訳でもないのに全然お金ないです〜😂みんな30%も貯金してるの!?って1人で不安になってたけどここ見て安心しました🩵(していいのかわからないけど)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じことを思って、謎の安心感につつまれております😂😂笑
    貯金するに越した事はないので、頑張るつもりですが一旦安心できてよかったです?!🤣🤣🤣🫶🫶

• 6月14日
まー

毎月40%ちょっとくらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😍
    それだけできたら、我が家は何も将来に心配なんてないです😂😂笑
    育休長めにとってるので、復帰したら頑張って働かねば😂😂😂

• 6月14日
  • まー

まー

今はできても子供が大きくなればできなくなるので不安しかないですよ💦

• 6月14日
きらら

月々は児童手当含めて18%です😂
あとはボーナスから少し💰
子ども1人なんでこの程度で良いかなーと思っています。お子さんが多いと比率も高くなると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当のこ忘れてました😂
    うちも子供は1人ですが、これから増えていくとこのままだとまずいってなってきますよね😭😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

今は50%です。収入の半分が生活費、残り貯金みたいな感じにしてます。(もう少しで産休に入るため頑張ってます!)