※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳半健診の案内が来ていない場合、引越し先の市に連絡が必要ですか?

県外に引越しをしました。
1歳半の娘がまだ1歳半健診を受けていません。
多分来月の案内だったんだと思います。
1歳半健診を受けていないのは引越し前の市から引越し先の市に知らせは行くのでしょうか?
それともこちらから引越し先の担当の課に連絡しなければなりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡いきません!
自分で引っ越したところの保健センターに連絡して受けてないことを伝えると日にち案内されると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡いかないのですね💦新住所の方で連絡して無事に今月受けられることになりました!ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

必須の検診が引越しでできておらず、保健センターに連絡したところ今までの予防接種などの履歴教えて欲しいと言われ、残り分の予防接種や検診の受診券を郵送してもらいました。
引越しをしても検診などの情報はおそらく共有されてないのでは…?と思います。
なので市役所や保健センターに1度ご連絡した方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報共有されないのですね😭マイナンバーカードやら何やらあるからそういう情報も引き継げればいいのに😣連絡して無事に健診受けられることになりました!ありがとうございます!

• 6月21日
☺︎

ちょうどうちも引っ越した直後に健診案内が届くタイミングだったので、前住所に連絡いれてストップ・現住所にも連絡を入れて案内送ってもらうようにしました!

市役所に住民票移したら自然に案内届くのが普通かと思いますが、
ただ時期的にギリギリのケースなので問い合わせた方が吉だと思います!
我が家は時期的に1歳8ヶ月くらいでの転入になったので自分で案内送ってもらえるように問い合わせました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も3歳半健診受けていなかったので(現住所は3歳児健診)連絡したら2人とも同時に健診してもらえることになりました!ありがとうございました!

• 6月21日