※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが2人以上いる方で、旦那不在時の遊びに悩んでいます。公園で遊ぶのは大変で、上の子にイライラしてしまいストレスが溜まっています。助言をお願いします。

週末など、子どもが2人以上いる方で旦那さん不在の時、子どもと何して遊びますか?
上3歳、下8ヶ月です。
水場がある公園に行って遊びたいけど、下の子がいて上の子と全力で遊べなさそうだし、3歳の着替えや準備にまだまだ親の手が必要なので、その大変さを想像しただけで諦めてしまいます。
普通の公園にはたまに連れていきますが一人で遊べず一緒に遊んで欲しがるので、下の子がいるとなかなか思うように遊べません。結局延々とブランコか滑り台です。

さらに最近上の子に本当にイライラして怒ってばかりなので、思い切り遊ばせてあげたいです。でも旦那不在のことが多くなかなか難しい…私にきょうだいはおらず、子持ちの友達も一人くらいで毎回誘うわけにいかず。こうしてイライラしてることを話す相手もいなければ、子どもをたくさん遊ばせてストレス発散させてあげられるわけでもなく、この悪循環に参ってきてしまいました。上の子のことを考えるだけで憂鬱で、言い訳ですが何もしたくなくなってしまいます。

ちなみに下の子はありがたいことにほぼ手がかからず、日中3歳が保育園で不在の時は私も下の子も穏やかに過ごしています。
まとまりのない文ですが、なんでも良いので助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆかぴ

イライラするのめっちゃわかります!
なのでどこも行かないこともあります(笑)
今からの季節ならお風呂に水はってプールだよーとか言うだけでも喜びます🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    子ども二人連れて公園に行くだけでも、準備で疲れてしまいますよね😢お風呂に水張るの良い案ですね!やってみます!

• 6月14日

我が家のことかと思いました…
上3歳、下9ヵ月です!
同じく、土日に旦那不在が多く、上の子もわたしもイライラです😭
本当悪循環ですよねー

わたしも余力があれば、下の子お昼寝タイムに公園に行っています!ほぼないですが笑
TV見たり、一緒に寝たり、あとはお菓子作ってます!
BFの蒸しパンとか、フルーチェとか、混ぜるだけで簡単にできて、上の子喜ぶので、おすすめです♡

わたしも他に案欲しいです笑
頑張りましょうねー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    昨日はイライラと自己嫌悪のピークで、隣で寝ている娘を見ながら泣いてしまいました😢
    ほぼ同じ月齢ですね🥺上の子にイライラするの私だけじゃないんですね、、良かったです笑
    簡単なお菓子作りなら飽きずにやってくれそうなのでやってみます!

• 6月14日