※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間や寝かしつけ方法について相談です。活動時間40分で寝かしつけるべきか、寝かしつけ方法を知りたいです。

赤ちゃんの活動時間。
例えば1ヶ月だと活動時間40分程だと思いますが
ミルクの時間になって泣いて起きる→ミルク飲む→寝るまでが40分て事ですか?

今夕方から夜中にかけて、目がギンギンに開いてひたすら泣いて寝ないのですが、その時も活動時間を気にして、40分経ったら寝かしつけた方が良いのでしょうか?

また、寝かしつけはどういうやり方が良いのでしょうか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

泣いて起きる→飲む→寝るまでが40分で合ってます🙆‍♀️
お腹空いてる以外で泣いて寝ないのは寝ぐずりかなーと思いました😭
ただ上記の方法はネントレで使う流れなので、元々ミルクで寝落ちする習慣がついていると寝かしつけ時にミルク無しになるので最初はかなり苦戦しますよ〜😭軌道に乗ればかなり楽にはなりますが、、、

最初はおくるみに包んだ状態で抱っこしてベットに包んだまま置くのをひたすら繰り返してました😩

• みぃちゃん

みぃちゃん

今の時期おくるみって結構暑くなっちゃうと思うのですが、対策としてはクーラーくらいでしょうか💦?
    そのネントレは日中から夜まで実践されてましたか😭?

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーゼ1枚くらいの薄地のおくるみ使ってました!夜はスワドル使ってましたよ〜☺️
    クーラー結構使ってたので大人は少し寒くて長袖着てました😂

最初は床(ベッド)で寝れるのを目標するのが一番良いと思います!
    そうでないとそのサイクルをやるのが毎回大変です😭

おくるみやスワドルでうとうとするまで抱っこ→寝落ちする前に床に置く→泣く→抱っこの繰り返しです。
    大事なのは抱っこはしても良いけど寝落ちだけは腕の中でさせないことです!
    でないと抱っこじゃないと寝なくなるので寝かしつけがかなり大変になります😩

⭐︎もし泣き声を我慢できるのであれば床に下ろして5-10分は泣いてても抱っこせず、寝なければ抱っこって感じです😭初日は何十回もしました、、、

夜間は大変なので日中で練習するのをお勧めします!

⭐︎の方法で3日乗り越えたら床で寝てくれるようになり、1週間でおくるみがあれば一人で寝れるようになりました。

それができるようになってから起きる→ミルク→活動限界意識して寝かせるを開始しました!

長々とすみません🙇‍♀️
    ただ上記は本格的にネントレする方の方法なので、抵抗があるならこんな方法もあるんやなー程度で見てもらったらと思います😭

• 6月14日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あ…間違えて下に質問しちゃいました💦すいません!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も間違えて下に書いてしまいました🤣すみません!!

• 6月17日
みぃちゃん

スワドル、みなさん結構使ってらっしゃるみたいなので、導入しようと思います✨
大人が寒いくらいの温度にするんですね!!26とか25度くらいでしょうか??

わー!ネントレ良くわかってなかったので嬉しいです🥰

アドバイスいただいた通り、日中だけですがネントレ始めてみました😌
ミルク・オムツ以外で泣いてたら5-10分泣かせておく→抱っこ→… の一連をする、で合ってますか?

ちなみにアホな質問かもしれませんが、寝る時は寝る時の場所、それ以外は別の場所、と分た方が良いんですよね?
今授乳クッションをベッドのようにした所でミルクをあげて、そのまま寝させて…と一日中同じ場所で過ごしているのですが、あんまり良くないですよね💦?

はじめてのママリ

この時期ですと26度設定で良いと思います!
真夏は20度設定にして室内19度を保つようにしてました☺️スワドルは手が隠れて放熱できないので結構低くても大丈夫と思います✨

その方法で合ってますよ〜🥰
初日は泣き疲れて寝るって感じだったので本当大変でした😂笑
ちなみに抱っこも5分くらいでも大丈夫ですよ⭐︎
泣いてたらとりあえず抱っこして泣き止まなくても5分経ったら置いてみる、まだ泣く(5-10分)また抱っこって感じで私はやってました🤣
泣いてる状態で下ろすので、下ろした瞬間ギャン泣きフィーバーしますが繰り返すと諦めて寝てくれます!この辺はご自身の腰と相談で良いと思います☺️✨もちろん抱っこの時間は長くても問題ないです!!

1ヶ月だと昼夜のリズムはついてると思うので起きてる時はプレイマットや明るい場所、昼寝の時だけ夜間寝る場所(暗い場所)と同じ場所の方が効果は大きいです😭
ですが、最初はミルク無しで床で寝る練習が優先なのでそれができてからで全然問題ないです🙆‍♀️✨
ちなみに娘は日中は明るい部屋のプレイマットに直で寝かせてました🤣笑
ただみぃちゃんさんの場合双子ちゃんで上のお子さんもいるので私と同じ方法だと寝つきが大変かと思います😭

日中の寝かしつけがスムーズにできるようになれば夜間も自然と同じ方法で寝れるようになりますよ〜✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

真夏は20度ですか⁉︎かなり寒くないですか!?(◎_◎;)

抱っこもそんな長くしなくて良いんですね〜✨
    全然うとうとしない時があるので数十分抱っこの時ありました😆
    抱っこでもギャン泣きフィーバー(今は夕方ごろ)の時も、ずっと抱っこじゃなくて良いんですかね💦

なるほど!
    今基本ミルクor授乳の後、げっぷ出したら(この時は薄め開けてる程度の起き方)、すぐ寝ちゃうのですが、これはokですか?
    ミルク🟰寝る になってそうな…

↑この状況なので、寝る場所も普段過ごす場所も一緒なのですが、良くないですね😭
    起きてる時は地べた、寝る時&寝落ちした時はベッドに移動 がベストですか?

• 6月19日
はじめてのママリ

家の構造がが湿度高すぎてそのくらいじゃないと寝る時汗で凄いことになってたのでかなり低めでした😂笑 
そこまで下げなくても全然大丈夫です!夜間は汗をかかない程度に、熱がこもらないようにだけ注意してスワドル使えば安全に使用できると思います✨

抱っこ中ギャン泣きしてても置いてましたよ〜!でも泣き止むまで抱っこでも全然大丈夫ですよ🥰あと夕寝は一番ハードル高かったです、、😭😭

ミルクや授乳後にうとうとしても大丈夫ですが、ベットに置く瞬間だけ覚醒してないといけないです!
一度足裏こしょこしょして起こしてから寝かすのが良いです☺️
私は授乳後にオムツ交換をして一度覚醒させてました⭐︎
↑これは夜間も導入できそうであれば今後の夜泣き対策にもなるのでかなりおすすめです✨

はい!寝る時だけはベッドが良いです😭本人の中でベッド+暗闇+スワドル=寝る
ってルールができるので寝入りやすくなります⭐︎