※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで寝ない問題で夫と喧嘩になりました。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳の子ですが、数ヶ月前から夜寝る時間が遅くなり困っています。23時とかの日もあります。寝室に行くと泣きわめき、リビングに行こうとします。
お昼寝時間を短くしたり、色々試しましたがあまり上手くいきません。でも私は、これがずっと続くのもよくないと今日は泣いても頑張って寝室にいて、どうにか泣きやませよう、寝させようとしていました。いつものように泣いてなかなか寝ないので、夫から無理に寝かせなくていいと言われ、夫が見ておくからリビングに連れていくと。いつも寝ない時はリビングでYouTubeを見せます。(YouTube見たら落ち着くので)でも私はこの悪習慣を変えたいので見せませんでした。
そしたら喧嘩になり、泣きやませてみろとキレられました。再度寝室に行き、抱っこでウロウロしてたら泣き疲れて寝てくれました。
これはどうしたらいいのでしょうか?たまに寝るのが遅いとかならいいんですが、毎日22時23時です。
夫にもとても腹が立ちました。 

コメント

寝室に絵本持ってくのはダメですか?

すぐ寝かせるのはうちも無理です!

絵本2.3冊持って必ずいきますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日からやってみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日

退会ユーザー

あとは寝室で身体を少し動かしたりしてますよ!

自分がトンネル作って
    その下くぐるとか!

もう一回もう一回とエンドレスになるんですが
    あと10回ね〜
    って必ず回数決めてます!

泣かずに寝てくれるように
    なると良いですね!

遊びたい年頃ですよね
    眠たいはずなのに😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠そうな感じはあるのに寝ないのが毎日毎日、、、
    色々試行錯誤です。

• 6月14日
はじめてのママリ

全く寝なかった時期にリビングに連れて行ってたことはありますが、その時はテレビやYouTubeは無しでした。
やっぱり明るすぎる画面を見てると眠くならないし、大人でも気になる動画があれば頑張ってでも見ちゃうので😅
ギャン泣きしようが、歯磨き後は動画はなし(歯磨きめちゃくちゃ嫌がってたので歯磨きの時に見せてました)、リビングも若干薄暗くして、親はイヤホンで音楽聴いてメンタル保ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeやテレビはいけないですね。もうお終いだよと言うのも通じないので、色々試行錯誤しながら頑張ります!

• 6月14日
ママリ

うちも1歳後半から寝つきめちゃくちゃ悪くて脱走、蹴る、叩く、引っ掻く、髪引っ張るでしんどすぎて抱っこ紐で寝かしつけてました😅💦
もう終わってますよね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今妊娠中で、抱っこは大変です。どうにかならないかなーと悩んでいるところです。頑張ります!

• 6月14日
2人のママ♡

うちもその頃からどんどん遅くなり全く寝ません、12時になるのは当たり前、うちの旦那もブチ切れて←逆効果。youtubeばかりみせて腹が立ちますが静かにみてくれてるしまぁ仕方ないかなって思ってたら毎日毎日アンパンマンと言われてYouTube病。本当やめてほしい。みる前は絵本で寝てくれてたのに、もう絵本すらみてくれなくなり皆さんがおっしゃるような理想の寝かしつけはほど遠いです。もうどうすればいいのかわかんないですよねw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いお疲れ様ですよね。。
    昨日はお昼寝時間を短くして、寝室で読みきかせしたら寝てくれましたが、今日も上手くいくとは限らず、、、
    毎日寝かしつけのことばかり考えてます(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😭まったく同じで困ってます😭
去年の12月からです😭
それくらいに妊娠つわりと、、大変で生活習慣を直せずそのまま来ちゃいました😭悩んでます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!あれから少し改善しています!
    ・お昼寝は15時までにする。
    ・寝室に行ってもすぐに電気は消さず、本を読む(聞いていなくても何冊か読んでいたら隣にゴロンとするようになりました。)
    ・テレビ時間を減らし、特に夜は見ない。
    ・前はリビングも電気を着けてましたが、消して真っ暗にするとリビングに行かなくなりました
    ・寝室の引き出しを開けて遊び出していたので、届くところは全て空にしました
    ・あとはひたすら無視して寝るのを待つ
    私も妊娠中なので、子どもの寝相でお腹当たったりしそうなので背を向けて寝てます。
    寝入るのに30分位かかる日もありますが、21時半までに寝ること目標で頑張ってます。
    お互い頑張りましょう!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!私も今日からやってみます😭
    詳しくたくさん教えてくださってありがとうございます😭

• 6月20日