※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
子育て・グッズ

乳首の痛みが酷くて辛いです。授乳が浅飲みで時間がかかります。対策としてランシノーを使っています。浅飲みを避ける方法や、辛い状況が続く期間について教えてください。

授乳時の乳首の痛みが酷くて辛いです…
赤ちゃんは生後19日の女の子です。
母乳の出がかなりいいのと、うちの子もとってもよく吸っているのでほぼ完母です。
前から乳首はヒリヒリ痛かったのですが、ついに耐えられないくらいになってきました。右乳首には水泡のようなものがあります。
うまく口を大きく開けさせることができず、浅飲みになっていることがいちばんの原因だと思っています。
また、授乳の際に赤ちゃんが手をバタバタつかせ、それが乳首に当たるのが怖いのと吸われるのも怖くて逃げ腰になってしまい、咥えさせるまでに長い時で5分くらいかかります。笑
授乳の時間が憂鬱でたまりません。

自分なりの対策としては、ランシノーを毎回塗って、時々ラップもしています。飲ませ方は横抱きとフットボール抱きでやっています。

辛いですが、できるだけ直母でやっていきたいです。
どうしたら浅飲みにならずに飲ませられますか??
また、皆さんはいつくらいまで辛い状況が続きましたか?
教えてください😢😢

コメント

tarohana

3ヶ月で浅飲みだと気づきました💦白斑、乳腺炎になりました。大きな理由は、添乳ばかりしていたと思うので、添乳を減らしました。でも、片方は横抱きだと激痛しかも嫌がってくわえないのですが、添乳だと痛くなく飲んでもくれるので、乳首が回復するまで、臨機応変に授乳しました。5ヶ月で、もう片方に水ぶくれ、血豆…。これは卒乳までトラブルがなにかとあるんだろうなぁって思ってます💦
私も、馬油ぬって、ラップはりつけて、でずいぶん軽減されてます。1ヶ月のときに、痛みにどうしてもたえれず、一度ミルクを頼りました。一回ミルクでおっぱいを休ませると、ずいぶん乳頭が回復されて嬉しかったです。痛い時って、くわえさせるのこわいですよね。この先(まさに今)眠いときは、乳首を加えたまま頭をブンブン動かしたり、ちぎれそうで痛いです。
私は、顔を背けられそうになるまえに、察知して、顔をおっぱいの方に向けるようにしています。わざとじゃないとわかっていても痛いですよ…。乳頭が回復したらまた気持ち良く幸せな授乳時間です✨それの繰り返しです(笑)助産師さんからは、浅かったら加えなおさせてと言われましたが、なかなか、初めの頃は赤ちゃんもヘタっぴなので、お母さんのおっぱいや乳頭を柔らかくしてあげるのがいいのかなぁと思います。ただ、長時間…30分以上はくわえさせないように気をつけています。ふやけてしまうし、ダメージが大きいです。それに気づいたのは、3ヶ月たってからだったので、初めから気をつけていたらよかったと今なら思います。

• はるみにー

はるみにー

白斑に乳腺炎、、、辛いですねー💦
    やっぱり授乳している間はトラブルはつきものなんですかね😭
    私の場合は母乳の生産が盛んなのか、一回休んだだけでおっぱいがすごく張ってしまいます。搾乳機があるのでそれに頼ってもいいのですが、搾乳機つかうとうまくシコリになっている部分まで出し切れないこともあります。
    tarohanaさんは今までに色々試行錯誤されたのですね。私も色々やってみます!
    ありがとうございます。

• 2月2日
すいけあ

浅くくわえられるとほんと痛いですよね😥私もそうでした。。。
浅くくわえるときは根気よくはずして深くくわえるようにしてました。
助産師さんに浅くくわえるのに慣れちゃうと深くくわえてくれなくなると言われたので💦
今はしっかり深くくわえてくれるようになりましたが、浅くくわえるときも日に数回はあります😅
けど吸われ続けてる間に私の乳首も強くなりそこまで痛みを感じなくなりました💡痛かったのは生後1ヶ月過ぎるくらいまででした。今はランシノーも寝る前にたまに塗るくらいです。
浅飲み対策ですが、浅くくわえるときはしばらくおっぱいあげずに様子をみて、そのうち口を大きくあけて泣くのでそこにつっこむ感じです😂

• はるみにー

はるみにー

浅く咥えるの癖になるのはまずいですよね💦恐ろしい!笑
    深く咥えさせようと乳首を外すとそのまま寝てしまうこともあって…寝なければいいのですが😢でも癖になったらいやなので根気よくやります!!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 2月2日
さおっさん

私もはじめ慣れるまでは乳首のところがよく切れていました😥💦
なので看護師さんには赤ちゃんをもっと自分に引き寄せてグッっと乳首を奥に入れるようにしてと言われました!
横であげると痛くて大変だったのでフットボールと縦であげてました!
切れた時は母乳を乳首に塗ってサランラップでケアしてました!

• はるみにー

はるみにー

私はまだ縦でやったことがないので、試してみますね!
    入院中に助産師さんにおしえてもらいながら手伝ってもらった時は確かに助産師さん力強く赤ちゃんの顔を押してた気がします笑
    ありがとうございます。

• 2月2日
ふう

私も3人目ですが、1人目からそうでしたょ…( ; ; )今回は入院中からヒリヒリ始まり水ぶくれで真っ赤になり…
メデラの軟膏を付けて授乳していましたが、全然なおりませんでした。
一番良かったのは、メデラの軟膏を塗ってラップして、搾乳して飲ましていました!
一日に何回か搾乳しておっぱいを休めたとこ良くなりました。私もあげるたびに、鳥肌が立つくらい痛く恐怖心があったので、ネットで調べてこのやり方で改善しました(^^)

• はるみにー

はるみにー

軟膏にラップして休ませることがやっぱりいいんですね(^^)右胸が最近張ってシコリっぽりのができはじめたので、搾乳機は持ってるので積極的に使いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月3日