※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園で体調不良が続いている。先生が体調を気にしてくれるが、本人は元気。通える子もいるのか不安。毎週受診中で、状況は安定している。

保育園に行き始めてからの子どもの体調についてです😭
ほとんど愚痴になってます🫠

4月から保育園に行き始め、そこからずーーっと咳と鼻水が続いています。GW前後でよく熱を出していましたが、今月は発熱せず通えています。
ですが、お迎えでいつも「鼻水が多くて〜」「なんか夕方グズグズで〜」「少し体が熱くて〜」など、体調良くないことを強調してくる先生がいて、その先生がお迎えの時にいるとしんどくなります😩他のお子さんへの対応を聞いていないので分かりませんが、もっと今日どんなことしたとか、そういう話が聞きたい…
今まで晒されてこなかったバイ菌を一生懸命体が覚えようとしてる経過だし、仕方ないと思うんですが間違ってますかね🥲通い始めで、そんなに鼻水も咳も出ず通える子っているんですか?薬が切れないように、経過も長いので小児科から耳鼻科に変えて毎週受診はしているし、本人は熱が無くて遊ぶ元気もあるしご飯も食べるし寝られるし、それでいいじゃんって思っちゃいます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週病院お疲れ様です💦
うちの子も4月から通い始めたのですがずーっと熱やらなんやら続いています😣
わりと周りの子達もそんな感じみたいです
体調のことは心配なのでつたえてもらえるとありがたいですが、あまりにも言われすぎると多少のことでも休ませろってことなのか?って思っちゃいますね😭
通っている園では、鼻水や咳が少しあっても食欲あって集団生活を送れるなら問題ないしそれで大丈夫なので先生にもよるのかな?と思います🥲

• ママリ

ママリ

通い始めはそうなりますよね💦
    いつもと違う体調の変化があれば教えて欲しいですが、毎日毎日同じこと言われるのが結構ストレスで…💭1日休んだところで咳鼻は良くならないし、本人は元気だから自宅保育だと暇そうですし、なによりそんな急にお休みもらえないですし…😭
    ほかの先生は何しましたよ〜って教えてくれるんですけど、その先生は体調不良メインなので、先生によりけりなんですよね😮‍💨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちはそういう時は休み多めなので、お休みして様子みるようにしてます😅
それか午前中だけ保育園とか…

仕事しかない週だと仕事で割り切って預けれるので、今週仕事ばかりですみません、病院行きますと伝えてます💦

仕事ならもう割り切るしかないですよね😭

• ママリ

ママリ

急な休みが取りにくい仕事なので、熱がなければ行かせちゃいます💦平日休みがあるので、受診したり自宅保育したりするのですが、本人は元気なのでやっぱり家だと物足りなさそうなんですよね😅笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

6月から保育園に通い始めて早速 突発になりました😂
保育園に通う前はよく支援センターに行ってたんですが、3回に1度は風邪菌もらって体調崩してましたよ〜🥲よく鼻水も垂らして…
でも体が強くなろうとしてる証拠なので、それでいいんですよ!!
先生は 休ませろって意味ではなくきっと保育園でこうだったから自宅でも様子見でお願いします〜ってことだと思うので、もしその先生に次会ったら 保育園で楽しそうにしていますか??ご飯は食べられましたか?何して遊びましたか?と自分から話題変えちゃっていいと思います✨

• ママリ

ママリ

突発大変でしたね💦
    うちはたまーに児童館行く程度で、保育園行くまでは風邪ひいたことがほぼなく…でも、これまで熱もすごく出たわけじゃないし、強い方だと思うんですよね😅
    多分、0歳児で通い始めだし、体調気を付けてね〜ってことだと思うんですが、言い方が気になって😭話すり替え作戦やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日