※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

マンションの財産分与について、結婚3年でローンは主人名義で、売却時の利益分は半分だと思っているが、結婚年数やローン支払い期間によって受け取れない可能性があるでしょうか。

結婚3年。
マンションの財産分与はどうなりますか?

ローンは去年払い始めたばっかりで
主人名義。私は多分保証人的な位置にいます。

離婚後主人が住むことになると思います。
その場合売った利益分は
半分と認識しているのですが、
結婚年数、ローン払い始めて一年では
私はもらえないのでしょうか?

コメント

まろん

売ってローン分差し引いて
プラスになるんでしょうか?😊

• ぽむ

ぽむ

プラス1000万ぐらいです!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは負の財産となりますが、負の財産も折半となります。
本来は売却をしてローンを返済し、利益がでたらその利益を折半するのが妥当です。

ですが、ご主人が住み続けるとなると...
・保証人からはずれる
・支払い済みの1年分について折半
という形になるかなと。

ただ微々たるものになりますし、相当立地がよくないと売れたとしてもさまざまな手数料で利益はでないですから、ここを求めるのは得策でないように思います。

• ぽむ

ぽむ

なるほど、、ちょっと詳細は言えないんですけど、一応都内の物件で、14年前の値段で購入してます。なので1000万ほどプラスです

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交渉になりますね。
    共同名義であれば売りたい!と主張できましたが、保証人では解除の依頼はできても売ることを要求はできないかと。そうなると、共同資産ですが負の財産にもなるので、不動産価値をみて、その他の慰謝料や条件などと合わせて考えていくしかないかな、と思います。

• 6月13日
  • ぽむ

ぽむ

売らなくても良いんですけど、多分主人が住むことになるので。。住む人は出る人に価値の半分をお金で渡すというふうにみたのですが💦そうですね、慰謝料とかも微々たるだろうけど取れると思うので、、弁護士に相談が確実ですよね🥲

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンがない場合はわかりやすいのですが、たった1年だと微妙ですね。
    弁護士の方にご相談されるのが一番ですね。

• 6月14日