※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

湿疹が治らない原因は母乳にあるか不安。食事内容や湿疹との関連も気になる。経験者のアドバイスを求めています。

湿疹がなかなか治らないのですが母乳が原因ということもあるのでしょうか??そういう経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(>人<;)今現在は母乳9割ミルク1割くらいの混合です。
皆さん食べ物はかなり気をつけていらっしゃるのでしょうか?私は朝ご飯は必ず菓子パンで昼間も時々甘いものを食べたりします。
あと野菜も少なめでどちらかと言うとタンパク質メインの食事が多いです。乳腺炎等にはなっていないのですが…娘の湿疹が私のせいではないかと急に不安になってきました。

コメント

hoshiko

湿疹は母乳とはあまり影響ないと思います。乾燥で湿疹は起きやすいです。

母乳中心の混合が長かったですが食べ物にはそれほど気にしてなかったです😅

湿疹が続くようなら小児科や皮膚科で診てもらい軟膏や保湿剤などを使ってきれいな肌にしておいた方がアレルギーの防止になりますよ!

ナミ

不安になりますよね、私も湿疹がなかなか治らず、「まさか母乳アレルギー?!」と思いました。
私の場合はただの湿疹・ヨダレかぶれだったので、ロコイドというステロイド薬とプロペトという保湿剤を処方していただきました。
ロコイドを塗るとすぐに治りますが、繰り返してしまうので心配でまた病院へ(笑)
「この時期はそういうものだ」とのことなので、湿疹ができたら根気よく薬を塗っています。
一度小児科を受診してみては(^^)

ちなみに私も食べ物にはあまり気を遣っていません。
甘いものもジャンクフードもちょくちょく食べてます。
子供は6ヶ月で、寝る前だけミルクの混合です。

ひーママ☆

乳児脂漏性湿疹といって母乳からもらったホルモンの影響によるものですね(^-^;
生後1~2ヶ月くらいがピークになりますがうちの娘も中々治らず酷かったです😱
ステロイドを使いたくなくて皮膚科を転々と回りましたが一向に良くならず、アレルギー科でロコイドとプロペトを混ぜた薬と保湿剤ですっかり良くなりました!!
後はとにかく皮膚を清潔にする事です!朝も洗顔させてました❗
ステロイドはすぐ良くなりますので早く治してあげて湿疹のできにくい肌にしてあげたら良いかと思います☆

季節的なものが大きいかなと思ってました。
年間通して同じ様な食事をしてましたが、春秋はそんなに湿疹ないのにやはり冬が一番肌状態が悪かったです。

めろんぱん

今は季節的に肌が乾燥して荒れやすいので湿疹も出やすい頃ですよ!月齢的にも湿疹が出やすいのであまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。
なかなか治らないのでしたら皮膚科でお薬を頂くとすぐキレイになりますよ!
皮膚科なら正しい薬の塗り方なども教えてくれます(*^^*)

たまにですが母乳が原因という場合もあります。我が家もそうでした。長男が食物アレルギーをいくつか持っていたので私が食べたものが母乳から出ていたようです。でも、それがわかったのは離乳食が始まって卒乳する頃だったので母乳が原因でっていうのはあまり考えない方がいいですよ!ママのストレスにもなりますので。本当に酷い子はアトピーのような感じになってしまうので母乳ではなくアレルギー用のミルクしか飲めないみたいですよ(´・ω・`)