※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションでの設備交換の経験や不安について相談中。設備交換の実例や退去時の修理計画について悩んでいる様子です。

管理会社がある賃貸マンションに住まれてる方!何回くらい設備不良や劣化等で設備交換してもらいましたか⁉️

まる三年、住んでます。

一応このマンションは、分譲マンションで誰かが買ってそれを借りてる状態です。

管理会社も大きめなのですが、今までで管理会社に連絡して不備や劣化での交換や、修理依頼したのが→

⚫︎2023.4月
カーテンレールが金具のところ、錆びてて一部取れちゃうので来てもらいそのままその日に新品交換

⚫︎2022年秋 寝室のエアコンから水?垂れてきたので業者呼んだら、すぐ新品エアコンに交換してもらえた
(恐らく築11なので10年経過した変えるのがスムーズなのかもしれません)

⚫︎2022秋 上と同じとき。
換気口の枠?が壊れて呼んだら、3つとも新しいのに変えてもらえた
(これも上と同じく築11なので劣化扱いだったぽい)

⚫︎2021年
換気扇が大きな音がなってて、怖くて依頼
無料でみてくれ中を交換

こんな感じで、いままで無料で色々変えてもらってるのですが、皆さん何年住んでて、どのくらいの時に、どんなものを修理や交換、してもらいましたか⁉️

自分、依頼しすぎかな?と
たまに思いますが大丈夫ですよね🥲?
(入居は2020.春です)

いま、気になってるのが
シンクの蛇口の根本部分がだんだん
動くようになったことです。

これも退去までに業者に来てもらいたいなと思ってます。退去の時に、請求されたら困るので😭

皆さんどんなことされてますか?

来年か再来年には家をでる予定ですが
クッションフロアなので床に傷がつきやすくて
1番困ってます

柱にも一部傷あり。
これらはネットで個人業者?さがして
二万じゃくくらいで、退去前に直せるところ直してもらう予定です。
(ここの管理会社、退去厳しいらしく原状回復というより綺麗な元の状態にしないといけないらしい😶‍🌫️😓)

コメント

分譲賃貸で管理会社が専有部分の設備のケアしてくれるんですか?😳

賃貸用マンションで、エアコン壊れた時に付け替えになったことはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、もちろん修理や交換代はこの部屋のオーナー、持ち主の方に請求されますよ😬💦

• 6月13日
ろぼこ

大手不動産のリフォーム業者で働いていて、退去立会いもしますが、やはり退去の時に設備に不備があって我慢していた。とか言われる事多々ありますが、それは勝手に賃借人が我慢しているだけなので、賃貸人としては設備不良など言ってもらえた方が助かりますね。
もちろん理不尽な事を言われていたり、故障じゃなければ賃貸人も対応拒否できますし、気になる事は言った方が良いので、依頼しすぎは気にしなくても大丈夫です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

私も言って変えてもらえれば、気持ちよく使えるのでまた何かあれば行ってみたいと思います😌

• 6月13日