※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

栄養士として転職を考えています。妊活も始めたいです。正社員かパートか悩んでいます。子供が欲しいので保育園で働くことも考えています。アドバイスをお願いします。

栄養士として働きたくて、転職希望です!
できれば妊活もすぐに始めたいです。
臨時職員ではいるか、パートで入るか、正社員ではいるか迷っています。。
結婚していて子供はいませんが、子供は欲しいです。
どこに就職するかも悩んでいます、、
やっぱり子供ができて働きやすいのは保育園ですかね?🤔

なんでもいいので、アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員栄養士として働いてた者です

働く場所を保育園って事ですかね、それとも子供預けて働くなら幼稚園より保育園って事ですかね?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    働く場所を保育園ということです!わかりにくくてすみません😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    保育園で働いた事がないので、経験ある方の意見が1番的確だと思いますが、私の意見も書いておきます😂

働き方は扶養の範囲内にしたいのか、フルで入って稼ぎたいのかによりますね

私の経験上、妊活するにあたり、本格的に不妊治療が必要となると、急な休みやシフト変更が必要になりました
    その場合、人がいっぱいいる場所の方が多少融通をきかせてくれます
    保育園だと、栄養士は基本1人、補助でパートさんが1人から数人がベースだと思うので、シフト変更となると結構厳しいかと…

学校給食は土日休みで時間も固定で、長期休みもありだとは思いますが、衛生面やその他で結構厳しいと聞いてますが、詳細は分からず😭

子供を預けて働くってなると、病院か福祉施設など人がある程度いる場所の方がいいのかなとは思います

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どういう働き方がしたいかによると思います。
扶養内でよければパートだし、パートだと栄養士業務より調理業務が多いですね。
産休育休を経て復帰したいなら正社員がいいですしね🤔

正社員で保育園で栄養士してます。日祝休みですが土曜は仕事です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    産休育休を考えたら正社員がいいですよね😂今入ろうかなと思っているところはありがたいことにパートでも育休産休があるらしくて😂

保育園の栄養士、意外と休み少ないですよね。月何日休みですか?、😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がコメントされているように給食室はパートの職員を含めても保育士さんに比べたら人数が少ないので、子どもの体調不良による突発的な休みは取りにくいです💦
    うちの園もパートでも育休産休ありますが、丸1年は働かないと手当ては貰えません。育休手当は雇用保険から出るので1年働いていないと出ないかと…🤔無給でもよければすぐ妊活して復帰だけさせてもらうのもありですが。

休みの日数は園によって違うと思いますが、うちの園は少ない方なので、日祝入れて月9回です。完全週休2日ではありません💦

• 6月14日
ママリ

私のとこ(保育園)は、保育士はたくさんいるから休んでもどうにかなるけど、栄養士調理さんがお休みされると職員数が少ない分調整が大変です💦
誰かが補助に入るとしても検便してる人しか手伝えませんし💦
休みにくそうで、給食関係の先生はお子さん自立した方々ばかりです🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    栄養士さんは保育士さんと比べるとすごく少ないですよね😭おやすみの取りやすさなのも考えたら正社員よりパートの方が若干まだいいのかな?と思ったり😂😂
    働く時は覚悟して働きます😂笑笑

• 6月14日