※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指吸いが続いて不安。歯や健康に影響は?

指吸いを覚えてから起きてる時はほぼずっと、本当にずっと吸い続けてます。それでもいいと言ってもらったので吸わせないようにしたりしてませんが、本当にずっとなので不安になってきました。

歯並び悪くなったり、指や健康上の面でも問題ないのでしょうか?

コメント

ななな

口の中で
舌をどのように使って
指を吸ってるかでも変わってくるみたいですが
うちの子は
指吸いが原因で
上顎と下顎にズレが生じ
歯医者さんから
即やめるさせるように指導されました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そのパターンもあるんですね、ひとまず歯医者さん行った方がいいですね💦
    お子様のズレが良くなります様に🍀

• 6月20日
ミルクティ👩‍🍼

一般的には指しゃぶりは成長の過程で必要なので、やめさせる必要はないと思います🥺
少しでも不安に思っているから、やめさせたほうが良いと思います🥹
お子さん次第ではありますが、指しゃぶりはやめるのに苦労します😱

歯並びに影響するかしないかも、その子次第なので何とも言えませんが、健康面ではそんなに影響はないと思います🥲
指は荒れたり水膨れなどが出来る可能性はあります😅

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊

• 6月20日
ちゃこ

お子さんおいくつですか?
うちの子は一歳半で、眠い時指しゃぶりしててその指だけタコができました😂
私も歯並びが不安で、ネットで調べたりしましたが3歳くらいまでは大丈夫と書いてあったり、心の安定のためにしていることなのでやめさせなくて良いと書いてあったり‥
でもタコがかなり大きくなっていて、本人も気になるようなので今度検診で聞いてみるつもりです😭

• ママリ

ママリ

半年です。ホント何かと心配が尽きないものですね💦

お子様タコが良くなります様に🍀

• 6月20日