※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が熱を出して幼稚園に行くようになったら悪さや反抗が増えて困っています。甘えたいのか、どう接したらいいかわからず相談したいです。

3歳の娘がいます。
先週の水曜日に発熱したので水木金と幼稚園をお休みして、土日も家で過ごし、昨日から幼稚園に行き始めたのですが、、、。昨日帰ってきてからことごとく悪さ、反抗をしまくり、私に怒られて長い時間泣きわめくという事が寝るまで続きました。今日も先程幼稚園から帰ってきて、その瞬間から悪さが始まり(幼稚園のリュックを空けて意味もなく物を全て投げる、私のことを叩く蹴る)、帰宅して数分で私も爆発して、ずっと泣きわめいています。同居している祖母がどうしたの?と声をかけただけでバチン!と叩いて、私も手を叩いてもう知らない!と言ってしまいました。

熱を出す前は比較的穏やかな子で、帰ってくるとリュックの中の洗濯物やお弁当箱を出してくれて、制作物など楽しそうに見せてくれていました。

まだ本調子じゃないからこんな感じなんですかね、、?
実母からはきっと甘えたいんだよ。と言われますが、たしかにママがやって!は増えた気がします。が叩いたりいけない事をした時は甘えたいからって怒らないという選択肢はありません。
ただ、今のような時期は見逃した方がいいのかも分かりません。
同じような時があったよ!や、もしかしてこうなんじゃない?など、何でもいいのでアドバイス欲しいです💦

たった2日ですが、私もイライラしてしまってお互い良くないと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調崩したら解熱しても2週間は体調戻るまでに有しますからまだ具合が悪いんだと思います。

だからと言って叩いたり、蹴ったりして良いわけではないので見逃しなんてせず叱ります。
そして叱る時には抱っこをして叱ります。
なぜならその方が聞く耳を持つ&落ち着いて聞くからです。
特に甘えたい気持ちがある場合にはうちでは抱っこをして淡々と叱ります。
言葉で言わなければ一切伝わらないこと、言いたいことやりたいことがあるなら口に出して聞こえるようにわかるように伝えること。
それは人間として最低限のことであると伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして落ち着けるまでうちは廊下へ出します。(私がついて行っても大丈夫そうならわたしと一緒に廊下、わたしが行くとヒートアップするなら安全を確保した上で1人で廊下)
    そのようにして自分で落ち着けるように小さいときから訓練してます。
    廊下なのはおもちゃやテレビなど気を引くものがないからです。
    うちはマンションなので余っている部屋もないので廊下です。

落ち着けた瞬間を狙って抱っこをして話しかけて叱るなり何なりしてます。

• 6月13日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます💦まだ本調子じゃないんですねきっと…。確かにただ叱るだけだとふらっと何処か行ってしまったり、おもちゃに気を取られて聞いてない感じします🥲抱っこして叱ってみます!

落ち着けるまで何もないところに連れていくのとても良いですね😭一度ギャーっとなると、おもちゃの位置がどうとか、テレビがCMに入ったりとかで、怒り出す時あります……。とても参考になりました😣✨今日幼稚園から帰ってきたら早速実行してみます!ありがとうございました😭💕

• 6月14日