※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
住まい

新大阪駅近くの子育て環境について聞きたいです。関東から新大阪駅近く…

新大阪駅近くの子育て環境について聞きたいです。

関東から新大阪駅近くに引っ越しを検討しています。
このあたりの保育園や子育て状況はいかがでしょうか。
共働きで、保育園の迎えも18時ごろ、冬は暗くなる時間帯なので治安など伺いたいです。
駅周辺でもこの地区はやめておいた方がいいなどあればぜひ教えて下さい。

年度途中の引越しで保育園も限られていて悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前まで新大阪駅に住んでました!
区でいうと、東淀川区、淀川区あたりでしょうか?

十三や南方付近は飲み屋や夜のお店が多いので極力離れてた方がいいです。
淡路や上新庄、豊里辺りのほうが住宅街って感じで商店街とかもそれなりに賑わっているし子供も多い印象です。

ただ、一部は部落?とかの地域でそういうのが嫌いな方は嫌いますね、、今の時代そんな差別する方はお年寄りだけですが💦

駅が多いので踏切がけっこうそこかしこにあり、2連続になってる踏切とかもあります。通園経路や通学経路に踏切がないか確認必須です。

保育園は 小規模園も多く、選り好みしなければどこかに入れるとは思います!
ただ、昔ながらの布おむつで持ち帰り洗濯の園や、駅近だと園庭が無く狭いビルに子供がギュウギュウな園もありますので、見学は絶対したほうがいいです。

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます!
    避けた方がいいエリアを具体的に教えていただき助かりました😭
    また、踏切の事など考えてませんでした!
    まさかの布オムツ持ち帰り😱
    一度見学にいってみようと思います!

• 6月13日
フェリシティ

新大阪駅から自転車で10分の所に住んでます😀
駅近辺、ビジネス街という事もあって深夜にならない限りそれなりに人通りはあります。
ほとんどは仕事帰りという印象です。
子育て世帯も多いので、送り迎えされてる保護者もよく見かけます!なので、数年前は激戦区でした。現在空きは少ないと思いますが、10月になれば一斉入所と言って保育園の募集が始まります!
治安はまあまあですね(笑)
変な人はちらほら居ますが、絡まれる事は滅多にないです。

お家を決められる時はスナック街は避けた方がいいです。
義母の家が近所なんですが、窓が空いてる時は家から新幹線の行き来の音が聞こえます。

• ほうじ茶

ほうじ茶

今もお住まいなんですね!子育て世帯も多いと伺い安心しました。
    ありがとうございます!!土地勘がないのでとても助かります。
    ちなみに崇禅寺駅と新大阪駅の間あたりはいかがでしょうか?
    東三国のあたりの方が治安は落ち着いてますか??

• 6月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

この辺は多いと思います!
    私が住んでいる所は小学校も近いので、子育て世帯が密集していると思います🤔
    崇禅寺駅近辺は大きな病院「淀川キリスト教病院」があって、救急外来でしかその辺に行った事がないので、治安や保育園事情はわからないんですが、夜は人通り少なく結構暗い印象です!タクシーも夜はほとんど通ってないです。
    東三国も近所なんですが、治安は落ち着いてます👍
    飲食店が多いイメージです。

• 6月13日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

返信頂きありがとうございました!とても参考になりました!

• 6月13日
ままり

南方あたりに勤めてましたが、淀川のBBQ民、花火大会のときの混雑っぷりがすごかった覚えがあります💦
同僚の子育て世帯のほとんどは少し上に行って吹田か豊中に住んでました。

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます。花火大会混雑してるんですね、イベントのある日は気をつけたいと思います。
    吹田や摂津も検討してるのですが職場へのアクセスを考えると悩ましいです。

• 6月13日