※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありるるる♡
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳中。赤ちゃんがお腹がすいている様子で困っています。どうしたらいいでしょうか?

母乳がまだなかなかすえず…
混合で頑張っています!
今日で生後13日目、今授乳の時間なので
いつも通り母乳少しやって搾乳した
母乳70cc.ミルク20cc飲んだのですが…
お腹がすいてるような💦
口をパクパクさせておっぱい探してたり…
手をくわえたり( ˊ• ·̭ •̥ )
まだお腹すいてるのかなー?
どうしたらいいんでしょう…💦

コメント

まお

それだけ飲んだら足りてるような気がしますよ(^ ^)
お口パクパクしてもお腹すいてない時よくあって
手とかクルクル巻いて抱っこしてあげると落ち着いたりします(^ ^)
興奮状態だといつまでもおっぱいほしがるみたいです(・∀・)

• ありるるる♡

ありるるる♡

そうなんですか???
    やっぱり1人目は何もわからず戸惑います💦アドバイスありがとうございますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 2月2日
  • まお

まお

わたしもまだ手探りで育児しているので分からないことだらけなんですが、
    搾乳で70ccも出てるなら結構出てる印象なのでもしかしたら暑い寒いで寝ないとかかもしれないですね(^ ^)
    抱っこでパクパクするの落ち着かせても泣いたりほしがるなら足して見てもよいかもしれません(^ ^)

• 2月2日
りん

うちの子は全く吸えず、搾乳したものを哺乳瓶で、あげることしかしてません。練習も、吸えてるようで全くすえてなく今はミルクのみです。うちの子もぱくぱくしてるけど、あげすぎると吐くし、あんまり寝る前とかに泣きすぎたらちょっと時間あけて少しだけあげてました。うちの子は未熟児で、小さかったので、毎月先生とお話してトータルどれ位は飲んで欲しいとか何mlだと飲み過ぎと体重と考えてますが、母乳は、多くあげても大丈夫だけど、既製品のミルクは、過剰にあげると良くないらしいです。
おっぱいマッサージとか乳首マッサージとかして出やすくすると飲みやすいらしいですけどやったりしてます?
あとは、赤ちゃんは、ミルクの匂いとか飲んだあと口に残るじゃないですか、香りがする、飲む、って反射行動みたいなのがあるので、トータルの量が体重とかで出るらしいのでそれが足りてたら大丈夫だと思います。
色々書いてすいません。

• ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど✨参考になるお話ありがとうございました!!

• 2月2日
  • りん

りん

ちなみに、他のアプリ紹介していいかわからないんですが、クックパットベビーってアプリも、ためになると思うので良かったら見てみてください(◡‿◡ฺ✿)困ったことの解決法とか見つかるかも。

• 2月2日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

初めてききました😭ありがとうございます✨

• 2月2日
るか

お母さんが「足りないかも...」と思うなら試しにミルクを足す量増やしてみてはどうでしょう。
20ぐらい足してみてもお腹壊したりしないので大丈夫ですよ✨

とは言え、なるべく母乳であげたい、という気持ちもわかります!

苦でなければおっぱいくわえさせる回数を増やすのも手です!

おっぱいだと満足するのに搾乳で哺乳瓶で飲むとあっという間でもっと飲ませて!とうちの子はなってしまうので直に吸えないとかの問題がなければ直接あげた方がいいかもですよ。

• るか

るか

すえないとお悩みでした...無神経な発言ごめんなさい。

吸えないのが乳首の問題なら、乳頭保護器に頼るのもいいと思いますよ。

私の乳首は短過ぎて直では吸えないのでいまだに愛用してますが、そこまで不便じゃないですし吸ってくれるだけいいですよ!

• 2月2日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

いえいえ…💦
    あたしの乳首は割と大きいので口に対して大きさがあってないんだと思います( ˊ• ·̭ •̥ )
    根気強く母乳続けていきますが…💦

• 2月2日
RくんMちゃんmama💕

私は、空の哺乳瓶吸わせてみて吸うようなら飲ませてます!
母乳はいくら飲ませても大丈夫と聞きますがミルクだと標準量までみたいなので
白湯飲ませてます🍼

• ありるるる♡

ありるるる♡

白湯も20ccとかですか?

• 2月2日
  • RくんMちゃんmama💕

RくんMちゃんmama💕

白湯は飲みたいだけ飲ませてます笑
    だいたい飲む量が分かったら、白湯だと味がしないので
    ミルクの量+普段飲んでる白湯の量
    にして薄めてます😝

それでも足らなかったらひたすら白湯飲ませてます笑

月数が経てば麦茶でも大丈夫ですよ!
    カフェイン入ってないので🙆
    うちの子は薄めの麦茶でも苦手ですが💦

• 2月2日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

そうなんですね〜( ˇ͈ᵕˇ͈ )
    とりあえずここ最近80ccあげても物足りなさそうな事が多いので😖100ccにして様子見て…あとは白湯にしてみます✨

• 2月3日