※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の女性が、旦那との喧嘩でカード返せと言われストレス。子供が小さくて仕事が難しい状況。自立するべきか悩んでいます。

私は専業主婦です。
旦那さんと子育てのことでやめて欲しい事を伝える時に
喧嘩になります。

その度にキャッシュカードを返せと言われます。
俺と喧嘩するって事は
離婚するってことで、
離婚したいならカードも全部返せと言われます。

喧嘩の内容よりも毎回そのお金のことを言われる
のがストレスです。

私は3人目妊娠中で下の子も小さいので
今は仕事へでて稼ぐことも難しいです。

旦那もそこを分かって、権力?を振り翳してきます!

立場が私の方が下なのがもどかしいです。

皆さまでしたら無理してでも仕事初めて
自立しますか?


コメント

はじめてのママリ

主さんの立場が下ってことないでしょう。
じゃあ旦那さん代わりに妊娠出産しろよって話です。

子供作るだけ作っといてなんか言われたら離婚だ金だって小さい男ですね(๑¯ω¯๑💧)
私なら意地でも働かないです😇
金金言われたらじゃあ代わりに家事と子育てよろしく。とだけ返します。

妊娠して子育てして家事して働いたらそんな旦那要らないですから🤭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じこと言われます笑

立場が下とは思ってないですよ
むしろ、誰のおかげでそのお金稼げてるの?と思います

自分1人で子育てや家事してたら今の年収維持できる?今の貯金のままでいられる?と言いました

明日わたしがいなくなって今の生活続けられる自信あるの?
夫婦2人で家事と仕事で分担してるからこそじゃないの?
そこ忘れないでもらえる?

絶対下じゃないです!
ママさんいてこその旦那の年収ですよ💦

私は今までずっと働かなかったです
泣きながら母に電話したことあります実家が自営業だから雇ってほしい洗濯機が壊れちゃったけど買い替えないと言われたからと言ったら母は毅然とした態度で家族のものだから家族のお金で買い替えるって伝えなさい

あなたが洗濯機のために働く必要はない!つけあがるだけだよ!
と言われて目が覚めました😂

なので専業主婦であることをそんなに卑下するのはやめました😂

どうせ働いたところで俺より年収少ないくせになんで俺がやらないといけないんだよって言うんですそういう人は...
だから無理はしないでいいですよ💦💦

よっち

うちも似てる感じです。

喧嘩のたびに、じゃあ働いて。と言われます。無理だと分かってる上で…

色んな話し合いの中で、子供が3歳になったら幼稚園に入れることに決まったのに、毎回お金のことに論点をずらされ腹たちますが、実際旦那の給料で生活しているのでその事に関しては言い返せず…
ほんと性格悪いですよね😫👎

私は今の所働く気はありませんが、腹立った時は自分だけデザート買って、家計簿には食費で入れてるのバレずに仕返ししてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    デザートが可愛くて癒されました💕
    私も好きなもの買っちゃおうと
    思います!!
    ありがとうございます😊
    昨日の喧嘩で殴り合いになりました笑

    実際言い返せない自分にも悔しいですよね…

    経済的な自立したいです。

    • 6月13日
  • よっち

    よっち


    殴り合い!?妊娠中ですよね!?怪我はないですか!?
    旦那さん信じられないです😡👊💢

    私も経済的自立をしたら、こんなこと言われなくて済むんだろうと思ってたんですけど、
    ママリさんのお話を自分のことのように客観的に聞いてて、根本はそこじゃないな?と思いました!

    そもそも関係のない喧嘩の際にお金の話をしてくるんであれば、経済的な問題がなくなったとしても、更に違ったマウントを取ってきそうじゃないですか😔?

    だからと言って解決策は分からないんですけど、喧嘩にならない為に他のママさんが言われてるように伝え方を変えてみたりはありだなー!と思いながら読んでました!

    お互い嫌なこと言ってくる旦那ですが、こそっと自分だけのご褒美を買って、しめしめと思っときましょう😂💕笑

    • 6月13日
ママリ

モラハラじゃないですか❓😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いっちゃえばモラハラです!🤣

    • 6月13日
J子

伝え方を変えるといいかもしれません。
アサーティブコミュニケーションっていうものが効果的です。
何か要求を伝える時に、必ず感謝から伝えます。
例えば洗濯干してくれたけどグシャグシャなまま干された時、
「何でこんなグシャグシャなまま干したの?」
と言えば俺がしてやったのになんだよ!となります。
これを
「洗濯干してくれて本当に助かった!流石パパありがとう!
今度からでいいんだけど、干す時にシワをこうやってパンパンって叩いて干してくれるとシワになりにくいから私助かるんだ。そうしてもらってもいい?」
みたいに感謝から伝えるようにすると、喧嘩になりずらいです。
アサーティブコミュニケーションで検索するといいですよ!
やっぱり男は手玉に取らなきゃだめです😁うまくおだてて教育するのが1番です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    カーネギーの人を動かすで読みました!
    そういった技術を駆使して、
    5歳児のような男を転がすのが
    妻のお役目ですよね😅
    精進します。
    妊娠中で身体が動かなくて
    今、自分が満たされていなくて
    文句垂れ流しになってしまってます。それで喧嘩なんて、方向間違えてますよね✊
    ちなみに、J子さんおすすめの本などありますか?

    • 6月13日
  • J子

    J子

    私はアサーティブコミュニケーションではないですが、アンガーマネジメントの本を勤め先で支給されたんですが、それが感情のコントロール面では1番良かったです。
    非売品かもしれませんが、FCEトレーニングカンパニーのものです。もしかしたらフリマで売られているかもしれません。
    内容としてはユーキャンのものと似ていると思います。😊

    • 6月13日
ママリ

主さんの立場が下という考えは間違えてます。

命を産み育てているのですから、妻と夫は対等です。
むしろ、私は女性しか出産できないのだから、
女性に感謝しろよとさえ思います。(こんなこと言ったら男性に非難されますが)

お金のことを言う夫は卑怯ですね。
すぐさま、嫌いになりそうです。あなたのこの命を、
自分の命かけて守っているのに。

こんなふうに反抗することはできないですか?
その時に、
俺は3人目なんて望んでない!とか言う夫であれば、
私は離婚しますね。

そんな人と家族でいるのが苦痛です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    私が下だと思い込んでるのでそれをやめます!!
    普段は優しいんですが
    やっぱり育児やってくれなくて
    私の転がし方が下手なのだと
    痛感します!笑

    • 6月13日
亜美子

なんでそんな旦那さんと子どもを3人も作る気になったのですかー??😭😭😭
不仲なのに子だくさん
私にとってはこの世の不思議です🫨

ご主人の魅力を教えて下さい 笑