※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

6歳の子供がお金を取った可能性があります。子供に対してどう話すか、お金の処理方法を相談したい女性です。

6歳の子供なんですが、もしかしたら私の財布からお金を取っていたかもしれません。

気づいたのは、下の子が自分のお財布のお金が空っぽになってると言ってきたことからです。

最近上の子が自分でお財布を持ちたいと言い出しお金を渡していました。そしたら下の子もやはり欲しがり、つい最近1,000円札以下のお金を1枚ずつ渡したんです。
私が一応どちらも記録して把握してるので、上の子の中身を見たら取ったかわかるかもと思い本人がいなかったのですが中身を確認しました。そしたら想像以上にお金が増えてて。1万ちょっと増えてるんです。
私の記憶違いや記録ミスかもしれないんですが、記憶にないお金が、しかも私の性格上そんなに渡すわけないお金が増えてるのは事実。
記憶違いでなければ考えられるのは下の子と私のお財布から取ったとしか思えなくて。

内心はすごくショックだし怒ってるんですが、取るとは思ってなくてやってはいけないことだと教えてなかったのでそれも今回は悪かったかなと思い、どこまで叱ろうか、どう話しようか迷っています。私の勘違いかもしれないし。
皆さんならどんな風に子供に話しますか?そしてお金を処理しますか?

コメント

みん

まず下の子のお財布の金額がわかっていて増えているのはわかってるってことは黒ですよね?
ママリさん自身自分の財布の管理をしていれば(いくら入ってるとか)すぐわかりますよね😅
それによって対応変わると思うのですが、下の子のお金が無くなっちゃってるみたいで…知らない?って話しますかね💦→お財布の中確認してもらえる?→(黒なら)どうしてこんなに持ってるの?とか…

えるさちゃん🍊

6歳ならある程度話してわかると思うのでまず取ったのか確認します。

取ってしまったならお金を取ることは悪者になることと同じだからやめようね、お金が欲しかったならママに言ってからにしようね、何か欲しいものあったの?って聞きますがね🤔
お金は少し自分の財布に戻します。

ショックですね😨
まずは、お子さんに話を聞いてみましょう。

お金でなくても、人の物をとるのはいけないことだと理解していると思うので、何か理由があるのか…

私はお金を触らせる前に、お金はどうやって増えるのか・誰がどうしているからお金があるのかということも、管理方法も教えました。
まだであれば、教えてあげるといいかなと思います。

もし、盗っていたなら返してもらいます。

こういうのは最初が肝心だと思うのでパパもいる時に全員で家族会議です。

最初の一言は

家に泥棒が入ったみたい。ママと妹の財布からお金が無くなってた。警察を呼ぼうと思う。

です。
パパには事前に事情を話しておきますが出来るだけ大事にします。
手癖が悪い子に育って欲しくないし、なんだこの程度怒られるだけで済むのか、と味をしめられても困ります。

mi

うちの子はまだお金は扱わない年齢ですが…
自分ならですがひとまず、金庫に入れたりわからない所に隠したりしますね。
本人には直接言わず、「あれ…なんか減ってる気がする…もしかして泥棒??」とぼやいてアピールします。
泥棒というワードを聞いてハッとするかもしれないですし。

問い詰めるのはまだしないですかね💦
高校生とかならはっきり言っちゃうかもしれません😅

はじめてのママリ

取ったか取ってないかは事実確認のために聞くとして、子供が取ってないと言えばそうなんだ〜。と今回は受け流し、その上でお金が減ってるから誰かが入れ替えたのかもしれない。そしてそれは良い事ではない。たとえ家族でも人の財布を勝手にさわったりお金を出したり入れることはせずに必ず声をかけないといけない。

などもう一度ルールとしてしっかり話しておいた方がいいと思います。
それでもまた勝手にお金を取るような事があれば、その時にやって良い事悪い事を話すべきかなと思います。

ままりん

下の子のお財布が空っぽだから確認させてと言って上の子にお財布見せてもらって、増えたお金をどうしたのか聞きますね。上の子が取ったことが確実になるまでは怒らず冷静に・・・。取っていたとしたら、悪いことだと分かってやってるのか、悪いことだと思ってないのかによっても叱り方は変わるかなと思います🤔

最初は小銭のみだったはずなのにお札が入ってたってことですか?それとも小銭で1万以上増えてるってことですかね?🤔お財布を持ち始めてから、どのくらいの期間が経ったのかわかりませんが、親の財布から抜かれてるとしたら最近お金減ってるなーとか思うこと無かったですか??

ママリ🔰

うちの子の場合…
「警察!」とか大事にしちゃったり、「知らない?」と聞いて咄嗟に嘘をついた場合、本当の事を言えなくなるタイプだと思います💦
とりあえず帰宅してから一緒に財布を取りに行ってお話スタート。
自分と下の子のお金が無くなってる話をして、記録をしてるから姉妹にどれだけあげたかも把握してることを説明。
これから貴方の財布を確認するけど、貴方が取ったかどうかを教えて欲しい、取ってしまったとしても今本当のことを言うなら怒りません、と伝えますかね。
うちの子だとここで観念すると思うので、そこからは怒らずに冷静に話し合います。
それでも取ってないと言い張るなら、それも冷静に話をします。

はじめてのママリ🔰

私は怒っちゃいます😅
心に余裕がない証拠ですね…

私は親が小さい頃からダメな事に対してはすごく怒る人だったので
同じ行動しちゃいます。

怒ったところで子供には効果ないんですけど。
話し合おうと思っても
ついつい怒っちゃいます。

子供はダメだと思っても親が触ってる物は触りたくなるものなんです。

しっかり話し合えば子供は分かってくれると思うので
どんな理由だろうと怒らず話し合って解決してあげてください😭