※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

お年玉の金額について悩んでいます。旦那のお姉さんの子供に3,000円は多かったか、来年は旦那に相談すべきか教えてください。

みなさんお年玉の金額って事前に決めてますか?
旦那のお姉さんの子供(4、3歳)に3,000円ずつって多かったですかね?

私の親戚側の感覚だと未就学児から5,000円は貰えてたので、あげすぎてもあれかなと思い3,000円にしたのですが
娘が貰ったのは6歳で1,000円だったので
来年は旦那に聞いてもらって合わせた方がいいのか
あまり気にしなくていいのか…

どんな感じですか?🥲

コメント

deleted user

事前に決めて同じ金額になるようにしてます!
6歳で1000円は少ないですよね😰

  • me

    me

    私の親戚が金額多めなのでその感覚しか分からず難しくて…
    けどみなさん未就学児は1,000〜2,000円なんですね…!
    事前に決めた方が良さそうですね

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私の兄弟とは数年前に相談して合わせました!
旦那の方はお義父さんが数年前にこうしよう!と言った金額にしてますが、結構思いつきで話すタイプなので向こうが守ってるかはわかりません😅

私側
幼児1000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生7000円

旦那側
小3まで1000円
小6まで3000円
中学生5000円

こんな感じです☺️

  • me

    me

    コメントありがとうございます…!
    参考にさせていただきます😊

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

自分が損したくない!って思うなら決めたらいいし、金額差があっても気にしないんだったら決めなくてもいいと思います😌

うちは元々決めてたんですが、義兄弟がみんな4人兄弟だし我が家の負担が大きいってなって、自由になりました😂

私は最初に決めてた金額であげてますが、義兄弟からは少し多めにもらってます🙇‍♀️

  • me

    me

    旦那はこっちが少ないわけじゃないからそのまま気にしなくていいんじゃない?向こうが合わせるしょって感じでした笑

    • 1月2日
ままり

事前に決めてないです。
年長と年少がいます。
義母と義父それぞれ3千円ずつ、義兄家族から5千円、義妹家族から3千円とバラバラです。

義兄家族には20歳の子がいるので高校生から1万渡しているので同額になるように渡してくれてる感じで子どもが2歳、1歳から同じ額です。
義妹の子どもたち(年少と1歳)は2千円ずつ渡しました。未就学児は2千円でいいかなと思ってます。

  • me

    me

    私側の親戚は中学生までが5,000円でそれ以降が10,000だったので
    合わせるとしたら3,000円かな?と思ってたんですが2,000円くらいで良さそうですね!

    • 1月2日
ママリ

お子さんが3.4歳の時にもらってた額が一番無難かなと思います、、

未就学児は1,000円は一般的な額かなと思います。一年生も、1,000か2,000円程度かな。マナーとしては
目上の人よりも金額は下げた方がいいので、兄弟の上の人が出した額を参考にしたらいいと思います🙌🏻

  • me

    me

    子連れ再婚なので旦那側から貰うのは今年が初めてのお年玉で…私側の親戚は中学生までが5,000円だったので一般的に3,000円くらいなのかなと思ってましたが
    旦那にはこっちが少ないわけじゃないからあっちが合わせるしょ〜くらいに言われちゃったんですがお姉さんに合わせて1,000円ですかね…!

    • 1月2日
はじめてのママ🔰

子どもが増えてきたので年齢で一律にしようって決めました!

  • me

    me

    なるほど、一度旦那に相談してみます!ありがとうございます!

    • 1月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちは父母側合わせると15人でまだ増える予定なので未就学児は500円です!
    みなさん1,000円以上が一般的ってのにびっくりです😳
    けどしっかり決める前は未就学児に2,000円とかもあったので地域差もありそうです!

    兄弟の人数とかもあるし、年齢で決めるとか1家庭にいくらとか決めるとスッキリしそうですね!
    多くもらう側も「どうしよう」て思うことあるので🥺

    • 1月2日