※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

A社は自然を売りにし、無垢材を使用した住み心地の良いお家。B社は間取りや外観が理想通りで34坪作れるが、断熱材に悩みあり。無垢材を追加する場合、B社ではクレームになりやすいかも。A社は31坪が限界で、B社は値段が70万円安い。頭が痛い状況でアドバイスを求めています。

連日投稿すいません。
ハウスメーカーが決めきれず
今週中ににお返事しなければいけません。


A社は自然が売りで
一階全て檜で
無垢材使用。
木の暖かさを感じられる
住み心地がよさそうなお家です。
ですが31坪で間取りはどこがで
妥協しなければいけません。

B社は
営業さんの間取りの提案力や
34坪作れると言われて
間取りや外観は理想通りのお家です。
あと断熱材が吹付のウレタンなので
悩むところです。
縮むと聞いたことがあるので。

あと旦那は無垢材がいいと言っていて
B社にしてオプションでつけるかも迷ったんですけど
やっぱり慣れていないからオプションで
無垢材つけるところはクレームになりやすいと書いてあって
無垢材を使用したいなら標準でついてる
A社かなって思うんですけど
B社の間取りが捨てきれず、、

A社は31坪が限界だと言われました。


あと値段的には34坪と広いのに
B社の方が見積もり段階で70万やすいです。

もう考えすぎて頭痛いです。アドバイスください

コメント

チェコ

一生住む家ですから、悩みますよね。何を重視するかによると思いますが。
我が家は、家の性能を重視して間取りは妥協しました。多少、この壁がなかったらなぁと思うことはありますが、一年中快適な温度と湿度で過ごせることと、視覚的な解放感を比べた時に、快適さを取りました。
最初の良いなぁという感覚も大事ですが、10年後生活していて満足度が高いのは、無垢材であることなのか、間取りなのかを比べてみてはいかがですか?
満足のいくおうち作りになるといいですね☺️