※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
妊娠・出産

メニエール症の症状が出て、薬を飲んでも再発することが不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

急に突発性のメニエール症になりました。
耳なりがしたり、雑音が聞こえたりします。
お医者さんは妊娠は関係ないとのことで妊婦でも飲める利尿作用がある薬をもらいました。
その薬を飲むと落ち着くのですが、また少し経つと再発します‥‥

サイトで調べると妊婦は耳なり等になりやすいって書いてあったのですが、同じ経験してる方いらっしゃいますか?

その都度薬飲むのですが、耳なりとか音程が違って聞こえるので不安です‥‥

コメント

さちちま

違和感を感じる程度でしたが、妊娠中は軽く耳鳴りがしたり耳が飛行機に乗った時のように詰まった感じにはなりました。
特にクルマに乗った時に気になりましたね。
産後は特に感じません(´▽`)
早く治るといいですね!

ひなママ

妊娠すると耳管開放症というものになりやすくなるみたいです。
といっても私は妊娠前からなっていましたが…😅
私の場合はボワ〜ンとしていて自分の声も人の声も聞きずらくイライラしてしまいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ましてメニエールはめまいもあるし辛いですよね…。
私は一生懸命耳抜きをしてみたりあくびしてみたり。それでもダメならとりあえず寝ます。笑
寝て少しすると良くなる気がするので。
妊娠前は漢方の加味帰脾湯(だったかな?漢字が曖昧ですみません)を処方されてましたが、飲んですぐに治っていました!

妊娠中は耳鳴りおこしやすいです(^_^;)

メニエルと妊娠による耳鳴りは別のような気がします💦

私も持病でメニエル持っていますが
発作がでたら指先ひとつ動かすことさえキツい、植物人間状態になります。
発作の程度にもよるかと思いますが…

妊娠による耳鳴りなら、
産後治りますが、メニエルだと一生付き合っていかなければなりません(T_T)

summer

ありがとうございます⭐️
今は産後治ることを祈ってます。
やっぱり妊娠中にそうなる方多いんですね!

かちん

妊娠中耳が詰まった感じがちょくちょくあり、たまに耳鳴りがありました(^^;)
今のところ耳鳴りや耳が詰まった感じはありません(^^)

メニエールとのことなので知らず知らずストレスや疲労がたまってしまったのでしょう(^^;)

耳鳴りがなったりしたら横になり耳鳴り等するほうの耳を上に向けると少しは和らぐと思います。
また、出来るだけ動いているものを見ないようにし光も最小限に。
入浴も長湯は悪化させてしまいますので長湯しないように。
カフェインも刺激を与えてしまうので摂取は避けてください。

症状が和らぐと良いですね。

summer

回答ありがとうございます⭐️
あたしのはめまいがない蝸牛型メニエールなんです。少し遠くで話されると何か言ってるかはわかるんですが、何をしゃべってるのかわからなくなるくらい悪化するときがあるので、こわいです。

漢方も調べてみます!

summer

回答ありがとうございます⭐️

kさんの症状はつらいですね😿

お医者さんにも妊娠は関係ないだろうとの事でした。
あの甘いし苦いしの薬を毎日飲むのが大変ですけど、なった時は治るまで飲み続けないと一生治らなくなると聞いてこわくなりました。

kさんのは辛いと思います。
子育ての両立大変だとは思いますがお互い頑張っていきましょうっ‼️

summer

職場に妊娠経験者がいなく、
つわりの辛さもわかってもらえずかなりストレスを感じてました。

今は切迫早産で自宅安静中なので前ほどストレスはないと思いますが、やっぱり無理してたんですかね😿
優しい言葉ありがとうございます!
長湯とカフェインの事は初めて知りました。
気をつけて生活していきます!