※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
子育て・グッズ

保育園での子供の体調管理や保育内容に不安を感じている方がいます。先生からの早めの迎えについての雰囲気についても相談したいようです。

疾病などで保育園利用してる方いますか?

私は産後うつから、夫の転勤が重なりうつ病がなかなかよくならず疾病で保育園利用しています。

4月にまた新しい土地に引っ越して来て、新しい保育園に預け始めましたが、今までは、上の子幼稚園、下の子は小規模保育園に預けていた為か、色々もらって来て2人共喘息持ちなのもあり、ここ1、2ヶ月全然まともに保育園に通えていません。

それは、まぁしょうがないと思っていたのですが..

預かり時間を16時で紙を提出していたのですが、長男が体調不良で、次男が37.0度でした。朝体温を伝えると、今日はお迎え何時になりますか?と早めに迎えに来れませんか?というような顔で毎回聞かれるのですが..これは、私が働いていないからでしょうか..被害妄想ですかね😢?
以前の保育園では、そんな事は聞かれた事は一度もなく、少し遅れてもいつも笑顔で送迎してくれていたので、少し戸惑っていて。

あと、園長先生にも、保育園通っていたんですよね?と聞かれて、はい。でも小規模保育園だったので。と答えたら、あーここは多いからね。あとはマスクしてないのもあるよねといわれました。
下の子はまだマスクできないし、喘息の子はマスク苦しいのでさせれないのになぁと思ってもやもやしてしまって..

他にも、園外保育に水筒持って行かない(往復徒歩1時間)水分補給なしみたいです。給食、おやつにもお茶、水など出ない、乾いたおしぼりやエプロンが使われないまま帰ってくる。
スタイが朝つけていったものがびしょびしょのまま帰りまで交換されてないなど(まだよだれが多く1日何度もかえます)あげたらキリがないほど不信感が色々あります。

私も、うつ病で預けていますが、多分パッとみは元気に見えるタイプなのですが..まだまだ不安定で、薬を飲まないと感情のコントロールが難しく急に涙が出てきたり、夜も泣いてる日が多いですし、イライラする日も多いですし、夫も多忙で当直や日当直で、朝から次の日の朝まで帰ってこなかったり、2週間出張でいなかったり、なので、家事育児の負担は大きく、実家義実家共に遠方で頼れずといった状況です。

それでも、保育園などたよらず、実家義実家にも頼らず頑張っているお母さんたくさんいるのはわかっています😢
でも、少し看病疲れもあり、愚痴を吐かせて頂きました。

預かり時間の件ですが、早めに迎えに来てくださいというような感じは先生から雰囲気出されたりは皆さんありますか??

コメント

❤︎❤︎

本当に保育園によって
方針が全然違うのでちゃんと言った方がいいですよ!
み。さんは何も悪いことしてないです!
保育園に通えてるなら
ちゃんと申請して許可が降りてるから通えるんです!
早めに迎え来れませんか?みたいな顔で言われたことはないです!
言われても気にしないで四時に迎え行きますと言ってもいいと思います🥹お茶を持っていかないのも言った方がいいです、、言えないのなら区役所とか役所の方に相談してみてもいいと思います!

保育園問題多いですからちゃんと取り合ってくれると思いますよ!

  • はな。

    はな。

    そうですよね..それでも、16時でお願いします。と伝えたのですが、顔が曇ったように見えて、そのあと37.6度でお迎えの電話があったので迎えに行ったんです。病児保育もやってる園ですが、私は働いていないので、利用しないつもりでしたが、今日は朝36.8で平熱でしたが、少し咳してるだけでも預け辛くて..預けられませんでした..😢
    でも、預けないと、結局疲弊して来てイライラして来たり涙が出て来たりしちゃうんですよね。
    水分補給の件も、最初役所に言おうと思ったのですが..まずは穏便に保育園に聞こうと思って、聞いたらないです。って言われて、え?ってなりました😢

    • 6月13日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    うちの園は38度くらいまで様子見てくれたりしますが
    ほんとにこれは園によりますもんね🥲
    発熱がなければ全然預けていいと思います!
    私も今育休中ですが
    全然預けてます😂
    保育園に言わず区役所にいうのが1番効きますよ!
    区役所に今熱中症で死んでる子も沢山いるのに園外保育に水筒持っていかないなんて危ない!!誰か死んでからでは遅いですよね?って言った方がいいと思います🥹

    • 6月13日
  • はな。

    はな。

    わたしの園も38度くらいまでは様子見ますとの事だったのですが..すぐ電話来ました😭
    まだ次男が園に慣れていないのもあり、預ける時泣くし、泣いて過ごす日もあるみたいで(連絡ノートに書いてありました。)それが嫌なのかなぁ..という感じもします😞
    でも、慣れてもらわない事にはこちらも困るので、預けるしかないですよね😢
    以前の長男の幼稚園は水筒、次男の保育園はこまめに先生が大きな水筒を持ってお茶をあげてくれていたので..心配すぎて💦私が心配症なだけかな?💦とちょっと不安だったのですが..これから夏になるので、役所へ相談も考えてみます。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私はクリニック看護師で水、土は基本午後休みなのですが、コロナ禍の時は午前の診療が終わった後、休憩もなくコロナワクチン接種があり終わるのは15時頃でした。帰ってご飯も食べたいし、買い物や家事も少しはしたいので平日と同じ17時迎えにしていましたが、コロナワクチン接種終わったらその足で迎え来れませんか?と言われました。コロナワクチン接種がない時にも、午前中で終わりですよね?週6も預けて子供が可哀想、少しでも子供といる時間作る為にも仕事終わってから迎え来て貰っても大丈夫ですよ。と言われましたが、生活リズム崩したくないので昼寝中ですよね?昼寝終わっておやつ食べて、16事頃に迎えに行きます。と言っても大丈夫ですよ。13時でも、14時でも迎え来て貰って!と言われました。いや、先生が大丈夫でも、こっちが大丈夫じゃないから😅
現実的に寝てる子2人いっぺんに抱っこして、布団持って帰れないですし、寝てるのを途中で起こすと、凄く機嫌が悪いし、昼寝も十分でないので、眠くて夕飯も食べれないし、お風呂も機嫌が悪くて入れるの大変だし、洗いながら寝始めたり、1人浴室に置いても行けないし。ワンオペなので、自分がしんどいだけで本当に早迎えのメリットなくて何を言われても16時まで預けてました。私は、先生達が子供がいなければ、早く帰れるから迎えに来て欲しいんだろうと思っていました。実際に、土曜日17時まで預けて迎え行くとうちの子ともう1人位でしたから。気にする事ないと思います。