※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内パートで働いており、市民税が103万円を超えてしまいました。妊活中で社会保険に入るのをためらっています。産休育休もなく、103万円以下で働くしかないでしょうか。

現在扶養内パートで働いています。
103万オーバーしてしまい、去年は来なかった市民税がきてしまいました。😂
社会保険に入れば良いのですがなかなか踏み出せず。
踏み出せない理由は妊活中のためです。(妊娠した場合保険料が払えなくなる?)
パートなので産休育休もありません。妊娠した場合給料ゼロです🥲主人に相談するとそれなら社員になるほうがいいやろ、と言う感じです。
このまま103万以内で働くしかないのでしょうか。
文グダグダですみません🥲

コメント

まめ

妊娠したらお仕事辞める予定なんですか?産後復帰予定なら扶養内パートでも雇用保険入っていれば育児給付金は貰えますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    産後も続けますよ!
    雇用保険は加入してなかったようで、加入を希望しました🥲今更ですかね…笑

• 6月14日
  • まめ

まめ

雇用保険は一年間(基準はもっと細かくありますが)入っていれば貰えるので今更ではないと思いますよ!
    働く時間が週20時間あったのに入ってなかったのなら雇用保険は遡って入れるはずなので職場と相談したらいいと思います。

• 6月14日
  • ままり

ままり

遡って保険入れるのですか!知らなかったです。聞いてみます!ありがとうございます😭

• 6月14日
momo

パートで産休育休取りました!!
上の方と同じで雇用保険入ってるので取れました(*^^*)

ただ、復帰するの前提です✋

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

• 6月14日