※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の保育園入園について相談。引越しで入園時期や場所が変わる可能性。転園覚悟で入園するか、引越し後に入園するか悩み中。自治体や待機児童状況も考慮。支援センターで相談済。

来年4月で年少になる男の子が居ます。

今は自宅保育をしていて、来年の4月から保育園か幼稚園か入れる予定だったのですが、仕事の都合で来年の夏頃~秋頃に引越しするかもしれなくなりました。

その場合、転園覚悟で今住んでる市で入園するか、転園になるぐらいだったら引越し後、年中にあたる年からの入園、もしくは途中入園で引越したあとに申請を出すか(通るかは別として)皆さんだったらどうしますか?

下の子は上の子を保育園にするなら同じ様にする予定ですが、まだ幼稚園にするか悩んでるので自宅保育になる予定もあります。
働きたいなーと思ってるので保育園に入れたいんですが思うんですが今住んでる自治体は待機児童多く、幼稚園も視野にいれてと言われています。
引越し先はまだ上の子も下の子のクラスも比較的余裕ありそうです。

ちなみに今の自治体には去年の年末に引越したばかりで、その前に住んでた所では上の子は保育園に通っていたので、今の自治体でも通う事になれば2度転園する事になります。

親としてはあまり転園させたくないのですが悩んでいたので支援センターなどで相談すると、年少からは95%の子は通ってるかなーと言われて(うちの自治体では)なので転園になったとしても通わせた方がいいのかどうか悩んでいます。

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍

コメント

はじめてのママリ🔰

夏頃に転園なら入園して3ヶ月くらいですし環境をコロコロ変えてしまうのは負担になりそうなのでわたしなら幼稚園に4月入園はさせずに一時保育などを利用して集団生活にも慣れさせながら引越し先で入園させます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

一時保育は全く頭になかったので近くの園に問い合わせしてみます‪🫶🏻 ̖́-
    やっぱりコロコロ変えてしまうのは負担ですよね💦
    仮に途中入園になってもやっぱり引越しまでは自宅保育でいきたいと思います🫡

もしはじめてのママリ🔰さんだったら、(入れる前提で)

引越し後→途中入園させる
    引越し後→自宅保育→年中4月入園

どちら選ばれますか?

• 6月16日
にじこ🌸

私なら通わせないかな😝
せっかくお友達と仲良くなって数ヶ月でお別れってのもかわいそうだし

入園金、制服代、お道具箱系、馬鹿にならないし😇
自分自身が、思わぬ夫の移動で3ヶ月で子供を転園させることになり2度支払い、、、50万ほど飛びました😱

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり、、ですよね😭!
    散々悩んでたんですが背中押されました!!
    もちろん子どもの環境をコロコロ変えてしまう事は望んでませんし、でもその50万!!💦
    うちも行かせるなら公立にしようかと思ったんですが公立は給食ないらしく毎日お弁当😂
    (それも無理)

にじこ🌸さんなら
    引越し後→途中入園
    引越し後→自宅保育→年中4月入園
    どちら選ばれますか?

• 6月16日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

そうなんですよね😅
    公立だと親の出番が色々あったりで、悩んで私立→私立に通わせたのもあり💔
    入園金10万✖️2、制服10万✖️2😇その他って感じで
    田舎なのに?田舎だから?色々高い地域で、やりきれない思いでした😱

私なら、慣れない土地、引越し、下の子、色々大変だと思うので
    途中入園させます
    数時間でも行ってくれたら、大変さが全然違うと思います😭✨

実際、引越しが夏休み前だったのもあり、新居で2ヶ月ほど自宅保育したんですが😇😇😇
    かなり大変でした
    精神的にキツかったです🥹
    特に何があった訳じゃないですが笑

• 6月16日