※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆままたん
妊娠・出産

妊娠29週で激しい恥骨と股関節の痛みがあります。腰痛指導やベルトを試しましたが悪化しています。健美ベルトを注文しようと思っていますが、整体も必要でしょうか?夜も眠れないほど痛いです。情報を求めます。

29週の初マタです。
8ヶ月にはいってから、恥骨と股関節あたりに激痛がはしり歩いたり、立ち上がったり寝返りをすることもできなくなってしまいました。

病院では腰痛指導を受け、トコチャンベルト2を購入したのですが症状が悪化してきてインターネットで調べると症状からして、腰痛というか恥骨結合離脱かなと思い健美ベルトを注文してダブル巻きを行おうとおもうのですが、整体も行った方がいいのでしょうか。
痛すぎてトイレも痛いですし、夜も眠れないほどです。
同じような症状を経験されたのかた、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

sena

私もそのくらい頃から右側に違和感があり、あっという間に寝返りもできなくなりました‼︎整形外科にかかると座骨神経痛だと言われました(^◇^;)原因は診断できるほどの検査を妊娠中にすることは無理ということですが恐らく椎間板ヘルニアだろう、とのことです。産科と整形外科の判断で今は湿布と痛み止めを処方してもらってます。因みに整形外科では整体など行ってもかまわないそうですが悪化する場合もある、と言われました(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾マタニティ整体だとまた少しケアの仕方が変わると思うのですが医師にはあまりお勧めされませんでした

men's.mama

大丈夫ですか?
本当に痛いですよね(´・_・`)

私も痛みでベッドに横になるのも起き上がるのも一苦労…歩くのも、歩き方がわからないくらい痛くて辛い思いをしました。
日常生活が行えず、このまま寝たきりになったら…とか色々と不安な思いをしました。
トコちゃんベルトも痛みが少し出だしてから使用しても効果は感じられず、症状が悪化した為、整形を受診し仙腸関節炎と診断を受けリハビリを始めました。
仕事も休んで今で1ヶ月半くらいですが自宅安静とリハビリの効果があってか、だいぶ痛みは落ちつきました。
整体も通おうかと思ったんですが、妊婦が通えるところが近所にはなく行っていません。
リハビリでもマッサージをしてもらえます(^^)
出産にむけて骨盤が緩んでくるから仕方ないと思っても辛いですよね(・_・;
痛みが出ると体に力が入り、筋肉が硬くなり更に動きにくくなると言われました。
整体に行かれる場合は、妊婦でも大丈夫か確認をされてから行かれる方がいいと思いますよ‼︎
ちなみに、私は2人目の時も今程酷くはなかったですけど同じ様な症状になっていましたが、産後は強い痛みを感じる事はなくなっていました‼︎

さゆままたん

ご回答ありがとうございます!!
senaさんも大変なおもいされてるんですね(;_;)
近所にマタニティーもオッケーのプロカイロがあり、行くか悩んでたのですが、悪化するとこわいのでやはりやめておきます!!貴重なご回答ありがとうございます!!
お互いがんばりましょうね(>_<)

さゆままたん

ご回答ありがとうございます!!
本当につらすぎて、何もできない自分にすごくむなしくなります。。
men's.mamaさんも同じ経験されてたんですね(>_<)
たしかに、このまま変に筋肉が硬くなって悪化すると嫌なので整体ではなく整形を受診して先生によい解決策を相談してみます!!
そうなんですね、産後は治ることを祈るばかりです。
貴重なご回答ありがとうございます!!
お互いがんばりましょうね(>_<)