※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちが結婚して子供がいて、自分だけ貧乏で悩んでいます。友人たちとの格差や気まずさを感じ、自分を責めています。どうすればいいか悩んでいます。

久しぶりに同級生で集まります
みんな結婚して子供がいます
その中で唯一貧乏なのは私です

旦那さんが稼いでいる友人
キャリアもあり共働きで稼ぐ友人
みんな大きな一軒家です

わが家は共働きですが夫婦ともに低収入で
10年以上アパートです 一軒家買う予定もありません💧

友人へ出産祝いを渡すため集まりますが
持ち寄る食べ物や、渡す出産祝いの品物がわたしだけショボいのと、持ち寄る食べ物の値段を気にしてしまいあまり買って行けません。ケチケチしている自分が悲しい

大きな一軒家に新しい時短家電がならぶ
友人の家にお邪魔するとすごく惨めになります

居るメンバーを見てはいつも勝手に
ピラミッド型を作っています…いつも私が一番下。馬鹿らしいなと思うのにそんな事を頭の中でやってしまいます

会わないのが一番手っ取り早いのですが
そうもいかない時もあるし
何より格差を気にしない自分になりたいです
開き直ればいいでしょうか?
わが家の貧乏話をすればいいでしょうか?

コメント

あおあお。

相手がマウントを取ってきてるとかじゃなければ、そんなに格差を気にしなくて今まで通り接すれば、イイと思います。

どうしても気持ちが乗らない時は、子どもの体調不良とか言って、参加しなければいいと思います😊😊

ぴぴ

見た目では分からないこともあると思うので
特に相手から何か言われてるわけじゃないならきにしすぎもなぁ…とは思います💦
あとは金銭感覚が合わない場合、あれこれ理由つけて不参加もありだと思います👍🏻 ̖́-‬

青空

元々の友達なら、分かってくれるんじゃないですか?
悲しい、むなしい気持ち、分かります。私も同じです。
うちお金なくて~💦って言っちゃって、開きなおって楽しみます!

それで嫌な思いをしたら、次から行かないかもです。

ママリ

性格悪いかもしれないですが、心の中で相手の欠点探しすれば少しは気分上がりませんか?😂
私いつも考えるのがあって、新築で大きな二階建て家購入とか注文住宅で二階建ての家建てて幸せそうとか見ると、今は良いけど老後掃除と階段移動疲れて大変だから私マンションでフラットで掃除も楽でよかったって思うようにしてます😂心の中での僻みです😂
あとはとにかく自分の旦那が良い人だって自分に言い聞かせて、他の旦那の欠点を勝手に想像して、あれはやだなぁとか、自分が好きじゃない部分を、どうでも良い事なのですが、自分のために言い聞かせます😂
上には上がいますし、ママリさんが世界一貧困でもありませんし、あまり考えすぎないでほしいと思います。
彼らと集まった時に彼らの悩みをさり気なく聞き出してみるとか?意外といっぱい出てくるかもしれないですよ!!

ママリ

人間浮き沈みあります!何年後かに立場逆転してることもありますし。今が全てでは無いですが、
そう思っちゃいますよね。

やはり、生活レベルが違うと、私も何となく距離できていくかなと思います。自然と。

自然に身を任せればいいじゃないですかね?

毎回会って落ち込むのやですよね。

私は、友人にうちはお金無くてー!とか言いたくないタイプです!笑