※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
ココロ・悩み

孤独を感じたとき、どうしてますか?人間関係で悩み、信頼できる人がいない。自意識過剰で加害者意識・被害妄想が強い。1人で悩むのが辛い。どうすればいい?

孤独を感じたとき、どうしてますか?
子どもの頃から、加害者意識が強い反面、被害妄想がひどいです。
例えば、自分の発言や行動をいちいち気にして、誰かを傷つけたかも不快にさせたかもとずっと気に病む。
みんな自分のことを役立たずだと思ってる、よく思われていないだろうと気に病む。
こんな感じでずーっと人付き合いが苦手です。

なので進学や就職といった環境(人間関係)の変化がすごく嫌いでしたが、
ありがたいことに人に恵まれていて本音を言える大切な人が気がつくとできていました。
そうした自分が心を許せる人には絶対的な信頼があって、
この人となら大丈夫と思えることで安心感があり、そのおかげでずっとやってこれました。

ですが結婚を機に仕事を辞め、
知らない土地にやって来て出産、育児と奮闘して早10年。
たくさんのいい人に出会っていますが自分自身が心を開ける人がいません…。深く狭くだった人間関係が浅く狭くなってしまいました。
子どもがまだ小さく私自身の世界がない、ママ友という子供を介したコミュニティしかないからかもしれません。

ここ最近、たまたまいろんな人と関わることが多いのですが、またいつもの加害者意識・被害妄想がひどくなってきて憂鬱な毎日です。
誰かと関わった時にうまく立ち回れない自分が嫌で嫌で仕方ありません。こんな思いするなら1人でいたい、けど本当はみんなみたいに楽しくやりたい。

ほかにもいろいろ辛いことが重なったりして、すごく暗い気持ちになっても誰にも話をできず、私ってこんなに1人ぼっちだったのかー…となりました。
昔の信頼のおける友達とは今でも繋がっていますが、
場所も立場も環境もそれぞれ違うところでがんばっていてわざわざ連絡とってこんな話したくないなとか考えたり。

でもこうやって、1人で悩んだり悲しんだりしてる人たくさんいますよね。。
なんか自分だけが…みたいになっててそれもまた被害妄想というか自意識過剰だなぁと思っています。

誰かを頼りたいけど誰にも頼れない、本音を言えない、苦しい、そんなとき、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️ここで言葉にするだけでほんの少し楽になりますよね。私もよく相談させてもらっています🥲

私も昔から本当に同じような感じです。人からどう見られているか、どう思われているか、迷惑はかけていないか等、どうしてこうも気にしてばかりいるんだろうと悩んできた人生でした。
なので人付き合いも苦手です。
私もこれまでありがたいことに周りには恵まれてきて、心を許せる人がたくさんいましたが、結婚して全く知らない地に来て、知り合いもゼロ。もちろん友達もゼロです。日々孤独を感じています😭
昔からの友達とは繋がっていますし、たまに連絡は取り合いますが、あんまり深刻な話は切り出しにくいですよね。
これもまた「こんな暗い話して困らせないかな」とか無駄に悩んでしまって結局話せずです。
自分と性格や価値観が違う人にどうやって話せばいいかも難しいですよね💦分かってもらえないだろうなとも思ってしまって。

結局、今実際に身近な人は夫しかいないので、爆発しそうになったら泣きながら夫に話します😅
夫は私と違うタイプなので、あまり分かってはもらえませんが、、、笑
それでも面と向かって話を聞いてもらうだけでも楽になります。

それと、人と関わってしんどいなぁって時はいっそのこと関わらないです。モヤモヤした時は自分の好きなことをして少しでもリラックスするようにしています。
長々とすみません、、、すごくお気持ちが分かるので🥲

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    本当に、毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    すごく共感してもらい、とっても安心しました🥲もうほんとに、仰ること全部にうなずけます。。

ずーっといろんなことを気にして生きていてすごく疲れるんですよね💦なんで自分ってこうなんだろうって自己嫌悪ばかりで。
    誰も知らない土地でゼロからのスタート、しかも赤ちゃん抱えて、本当に大変だと思います😭痛いくらい分かります…
    誰にも話せないし、たとえ話してもモヤモヤは晴れないだろうなって。結局自分自身の問題なんですよね💦

ご主人が話を聞いてくださる方でとっても羨ましいです!
    うちも正反対ですが、話しても分かってもらえずイライラするだけだともう諦めています😅

そうなんですよね、疲れるなら1人でいればいいのになんか無駄にがんばってみようかなとか、飛び込めば何か変わるかもとか期待しちゃって…
    人付き合い苦手といいつつ私って人が好きなのかな…😂
    なにかリラックスできる好きなことを探したいと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございます🙏

• 6月13日
はなまる子

YouTubeのサムネイルで
徳が高い人ほど孤独になりやすい理由…を見て

ふっ。。❤️
私のことかな😚😚😚
って自己満足したり?!
孤独を感じる自分をしっかりと肯定できるまで強い人間になりました👏👏👏

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    えー!そんな動画あるんですか!
    孤独を感じる自分を否定せず、肯定できるまで強くなる。
    すごいことですね🥹

確かに今の私はこれが嫌あれが嫌と否定ばかりなので…
    まずはこんな自分を受け入れてみる努力?をしてみたいと思います!

• 6月13日
  • はなまる子

はなまる子

孤独感じる人は沢山いるので、一人ではないです🌻

ただ、皆んなそれぞれが理由も違うし、なかなか共有できないものですが、孤独の感じ方って多様化されてきてるので、ネガティブで片づけてしまうのは勿体ないです🌝

これからの人生の伸びしろの一つだと思って、思考するの能力や生活の向上などに変換させていくぞっ✊って気構え、私は大事かなぁと思います!孤独を味方にすると大成するそうですよ✨✨✨

• 6月14日