※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が胃腸炎で、嘔吐は減ったものの下痢が続いています。熱は解熱剤で下がり、元気は少し落ちています。ミルクや離乳食に変化があり、早く回復したいとのことです。嘔吐がいつ治まるか心配です。

生後6ヶ月の息子が日曜から胃腸炎です
ミヤBMとプリンペランを内服してます

嘔吐回数は減ったものの、1日2回ほど、
下痢は2〜3時間おきに1回は出てます

熱は今日の昼間ありましたが解熱剤で
今は36度台まで下がっています

吐くとスッキリするのかニコニコ、パタパタします
日中は少し元気ないものの寝返りしたりテレビを観たり
上の子と少し遊んだり寝たりを繰り返してます

ミルクは普段1回240飲みますが、今は150です
時々、麦茶をスプーンで25〜50ml飲ませてます
離乳食はお休み中です
早く良くなってほしい😭しんどそうです

下痢は長引くのが覚悟してますが
嘔吐はいつ頃治まりますか??😭

コメント

ママリン

うちの子も同じくらいの時に胃腸炎になりました。
嘔吐は24時間以内で治りますが下痢は4〜7日はかかると思います。
ミルクの飲みも悪くなるので少量頻回にしてました!

  • ma

    ma


    吐くものは水分ですが
    可哀想です😢
    早く治ってほしいです、、
    コメントありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ママリン

    ママリン

    あの小さい口から結構な量が出ますもんね、、
    マーライオンみたいに吐くと言われていて実際見た時ほんとにそうだと思いました。
    ウイルスを出そうとする反応なのでしっかり嘔吐、下痢で出し切るようにと先生に言われました。
    あと、吐いた後の後味?が少しでもマシなようにアクアライトがオススメだと言われちょこちょこ飲ませてました。

    • 6月12日
  • ma

    ma


    寝る前にミルク飲ませようとしたら昨日と今日、マーライオンだったので着替えてそのまま寝かしつけました😱
    アクアライト、離乳食用で冷凍したのがあるので少しずつ飲ませたいと思います!

    • 6月13日
まり

うちは嘔吐・熱はなく、下痢のみで胃腸炎と言われました💦
栄養つけるために離乳食は食べさせてねと言われ、下痢はしばらく続くから長い目で見てねと言われました😭

  • ma

    ma


    そうなんですね😭
    昨日の19:00〜ミルク飲んでも全部吐く、というのが続いてるので違う病院に来ました😭

    治りが遅いと心配になりますよね。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月13日
  • まり

    まり

    小児科でもRSウイルス・胃腸炎流行ってると言ってたので脱水には気をつけて早く治るといいですね😭
    少量をこまめに飲ませてあげると吐かないで済むと言ってましたよ!

    • 6月13日
  • ma

    ma


    いつもは一回240ml飲むのですが、胃腸炎なってから150mlにしてるんですが、それでも多いかもしれないですよね??😭😭
    2週間前に上の子が胃腸炎なったばっかりなので、もうこりごりです、、

    • 6月13日
  • まり

    まり

    病院の待ち時間の間に聞いた話ですが、4.5歳ぐらいの子が飲んでもすぐ吐いちゃうと相談してたら、ペットボトルのキャップ1口ぐらいの水を時間空けて飲むと吐かないよと言ってたのでほんと少量でいいのかなと…💦ただミルクだと本人欲しがったら取り上げるのも可哀想ですよね😭

    • 6月13日
  • ma

    ma


    スプーン一杯からって言いますもんね😭
    ミルクは難しいです、、

    • 6月13日