※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がお風呂で暴れる。安全にワンオペお風呂をする方法は?バスチェアは必要?

もうすぐで生後10ヶ月になる子がいます。

最近ワンオペお風呂が増え、今までは脱衣所でローチェアに座らせて待たせていたんですが、
静かに抜け出し、ゴミ箱など漁るようになってしまいました。

現在、つかまり立ち、ハイハイをします。伝い歩きは少しだけ。
今更、バスチェアを買うのは勿体無いでしょうか?息子は静かに座っていられません。

どうやれば、息子と安全にワンオペお風呂はできるのでしょうか?

コメント

deleted user

最初からお風呂に一緒に入ればいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が洗っている間は、子どもどうすればいいですか?つかまり立ちなどして滑らないから心配です😂

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マット敷いておもちゃで遊ばせたり、つかまり立ちしたなら自分の太ももで両サイド挟んだりとかしてました✌🏻️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ソフトタブを新生児から使ってましたが、その中でおもちゃ入れて一緒に浴室はいって遊ばせてましたよ、その頃の時期から🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更なにかしらのグッズ買うのも勿体無いと思うのですが、1歳以上でも使うのでしょうか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは新生児期から今でも使ってるからですがバスチェアよりは100倍使えると思います😂💦使わなくなっても簡易のプールにしたりつけ置きとかにも使えますし😂

    安く済ませたいならバスマットがいいと思います🙆‍♀️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

洗い場にマットひいて、私が洗う間は目の前で待ってもらってます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が洗っている間、つかまり立ちなどしないですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますします!
    お風呂のイスに座って洗ってる私の膝につかまって立ってます!最悪こけてもマット敷いてるから大丈夫かなーと思ってます😄

    • 6月12日
りり

つかまり立ちを始めた頃から、ニトリの浴室マット(カビにくく滑りにくく安い)を敷いて、その上に座ったり立ったりさせてます。
屈伸したりお風呂用のおもちゃで遊ばせたりしてる間に自分はパパっと洗ってますね🤔

つかまり立ちを始めた頃は不安だったので、上の方同様、子どもの脇の下に自分の膝を入れて体全体を太ももで支えてました!

ママリ

産後1か月からワンオペ風呂してて、上の方々と同じようにずっと一緒に入ってます🛀

洗ってる間、子どもに水バシャバシャかかりますが、特に気にしていないようです☺️

浴槽の床はタイルでは無く、そんな冷たさが感じないマット?みたいなですが、特に何も敷いてないです!

息子は洗面器に水を入れてたら喜んで遊ぶので、遊ばせてる間にさっと息子が無事なことを確認しながら洗います!

今は歩いたり登ったりするので、浴槽側にだけは行かないように足を伸ばしてガードしてます😊

deleted user

バスチェアは少ししか使う時期がないのでもったいないです💦
(あれば便利なのかもしれませんが…)
うちは3歳と10ヶ月を1人でお風呂に入れますが、10ヶ月は台につかまらせたり私の股に挟んで私の体を洗い、10ヶ月の体を洗ってお風呂に入りますよ!

ママリ

我が家は最近ワンオペ風呂を始めたのですが、おふろマット敷いてそこで娘を遊ばせてる間に、浴槽の方で娘を見張りながらザーーーっと自分の身体洗ってます、

らすかる

普通に浴室で遊ばせてます。
排水溝触るのだけは叱りますが、他は好きにさせてます😂