※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪で目やにがひどいです。濡らした布で拭いても取れず、まつ毛に絡まり目が開けられない状況です。ワセリンの塗布が良いか知りたいです。

目やにの対策教えて下さい🙇‍♀️
熱5日目で、風邪とのことですが、寝たあとの目やにがひどいです💦
風邪だと目やには出るそうですが、まつ毛に絡まりついて目も開けられないくらいです💦
ひどいときは濡らした布で拭いていますが、なかなか取れずとても嫌がります…
ワセリンなどを塗ったら良いのでしょうか?
対策ご存知の方教えて欲しいです🙇‍♀️

★小児科2回受診
★コロナ、インフルエンザ陰性、血液検査済です。
★流行り目ではないので対策だけ知りたいです。

コメント

ちょんまる

子供たちも風邪ひくと目やにが出るようになったのですが眼科に連れて行ってます😭💦
あとは朝起きた時顔洗わせて水でふやかしてから取るようにしてます💦

あい

保育士です。
流行り目だと違うのですが、流行り目ではないとのことですから流行り目以外の時の対策だけお伝えしますね。
ちなみにワセリンは使わないでください!目に入れちゃダメなので。

目やには流行り目でなく普通の風邪でも移る可能性があります。
なので使い捨ての物で対策されると衛生的に良いです。
起きた時の目やにはタオルより使い捨て可能なおしり拭きやウェットティッシュ等で拭くと良いと思います。その後拭いてあげた人の手は石鹸やハンドソープでよく洗ってください。

また目薬も併用すると良いです。
市販薬なら写真の人口涙液が良いです。これは無添加なので赤ちゃんでも使えますよ。本人だけが使うなら良いですが、今後ご家族が使うなら1回ずつ小分けされてるタイプだと感染対策になります。
でも子どもなので病院代があまりかからないので病院でもらうと間違いないと思います。

あと忘れてはならないのが、目やには鼻水の量が多いことが原因なので、鼻水の量を減らさないと目やには止まらないです。
なので本当は熱出る前なら耳鼻科なんですよね。(コロナの影響で耳鼻科は最近熱だと診てくれないところ多いです)
小児科だとダラダラ1ヶ月以上なんてよくありますよね。でも耳鼻科だと1週間あれば鼻水は治ります。
解熱して鼻水止まってなければ耳鼻科行かれると良いと思います。
ちなみに耳鼻科でも小児科でも目やにが多いから目薬がほしいと言えば出してくれますよ。

早く治ると良いですね!
お大事に。