※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠中で予防接種について悩んでいます。過去、予防接種した年は必ずインフルにかかり、今は22週目。自己責任だけど不安です。皆さんは予防接種しましたか?

変な話かもしれないのですが、妊娠前は、インフルエンザの予防接種をした年は必ずインフルにかかってました。
なので、毎年予防接種せず、こまめに手洗いうがいするでかからないですんでました。

今妊娠22週で、母親学級で予防接種の話が出て、それでも予防接種するべきなのか悩んでます。

自己責任だろうし、お医者さんに相談したら受けろって言われるのかなと思ってしまい。
予防接種受けても受けなくても不安です…

みなさん予防接種しましたか?

コメント

しろくま

妊婦の時は主人にこっぴどく言われ渋々受けました。人生初のインフル予防接種でした笑
今年は受けてません。

• ちゃき

ちゃき

旦那様優しいんですね!
    予防接種するとかかると思って怖いんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月2日
可愛い三姉妹

私はインフルの予防接種はしてません( ¨̮ )

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    悩みます!

• 2月2日
5児ママ

子供が生まれてからは毎年家族全員予防接種受けてます。
今年初めて、子供がインフルエンザなりました。三女と四女が。生後初のインフルエンザ。かなりきつそうでした。

今から予防接種…?遅くないですか?

• ちゃき

ちゃき

まぁもう遅いですよね(;´д`)
    今日母親学級で言われて、えー?と思ってしまって(;´д`)

• 2月2日
さっちゃン♡

毎年してますよ〜妊婦の時もしてました♡

• ちゃき

ちゃき

予防接種がきちんと効果あるんですね!
    羨ましいです!

• 2月2日
nui✴︎

妊娠してないときは、予防接種しても毎年A、Bかかってました💦
毎年型が少し型が違うらしいですが、妊娠中はなぜか予防接種せず、風邪もインフルエンザもかかりません!
母の危機能力?なのかなぜか引きません!
病は気からと思ってます←笑

• ちゃき

ちゃき

なるほど!そんなこともあるんですね!
    確かに、身体が弱くて毎月風邪やら熱を出してた私も、妊娠してから全くないですし、
    病は気からかもです!✨

• 2月2日
m310

私も妊婦の時うっかりして打ち忘れててそのまま打たずでした😂
普通にレジのパートしてましたが奇跡的?にもならずに冬を越せました😂😂
今年は息子も居るし打たなきゃと思いつつまたタイミングを逃しまして😂😂今期は旦那と毎日R-1飲んで頑張ってます!笑

• ちゃき

ちゃき

ヨーグルトいいですよね(ˊᵕˋ)
    私も毎日とってます♡
    とにかくかからないようにきをつけてみます!

• 2月2日
みーのすけ

インフル予防接種受けたことないし、かかった事もありません。でも不安に思う事があったら受けると思います!

今はこどもがいるので受けた方がいいんでしょうけど、習慣になってないのでいつの間にか冬が終わってる感じですf^_^;

• ちゃき

ちゃき

不安に思ってなかったんですが、母親学級で言われて急に悩みました(笑)

私も習慣がないんですよね(;´д`)(笑)

• 2月2日
あーちゃん

先生に聞いたら、うちの先生は推奨はしてるけどいつもしてないのに急に妊娠したから予防接種するとかしなくても別にいいと思うよ!任せるよっ!って感じでした!
なので、予防接種してないです👌

• ちゃき

ちゃき

なるほど!
    そんなふうに先生に言われたら、いいや!って思えるのでいいですね(ˊᵕˋ)

• 2月2日
ふみころん

家族で毎年受けています。

でも、予防接種していても旦那だけは毎年インフルエンザにかかっていますね😅

子供達はまだインフルエンザにかかったことはなく、
私も結婚してから7年経ちますがインフルエンザにかかっていないです。
インフルエンザになった旦那は別部屋に隔離しているのでうつらないのかなとも思いますが…

インフルエンザも、なんでしょうね?運なのか、意識して予防しているからなのか、うつらないときはうつらないですよね!

はる^o^

今回は受けました!
地域で助成があって1回500円で受けれるので(^-^)
でも、今更…ですよねA´ε`;)゚・゚
もう冬終わっちゃうし…。

• ちゃき

ちゃき

えー!羨ましい!!
    それなら受けてみようってなりそうですね!

やっぱりもう遅いですよね(;´д`)
    なんなら花粉症がしんどいです(笑)
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • はる^o^

はる^o^

引っ越してきてびっくりでした笑

友達の旦那も毎回予防接種を受けてもインフルになるから受けるの辞めた!と言ってました!
    受けてるのにインフルになって…ってなったら予防接種代が勿体ないとA´ε`;)゚・゚

花粉症も辛いですよね(><)
    鼻水に涙…地獄ですね(´;ω;`)

• 2月2日
  • ちゃき

ちゃき

私も毎回受けるとなるんですよ…
    医学的にはありかもですが、なんで!って思ってしまいますし、妊婦だから、かからないに越したことないし…
    悩みます…

辛いです(;´д`)
    もう年始から目がかゆいし、鼻が痛いです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月2日
ちゃき

私も必ず予防接種しても必ずなってしまうので、怖いんですよね…
なんですかね?気の持ちようなんですかね?
ありがとうございます!

みかっち

私は予防接種しました!
仕事柄、子どもと接することが多く、これから流行るので…。
あと、予防接種はインフルにかからないというわけではなく、かかったときに軽症で済むというだけです。
なので、予防接種してもしなくてもかかる時はかかります(笑)

• ちゃき

ちゃき

重症化を防ぐのは知ってるんですけど。
    それでも毎回かかるのわかってて、受けて、なったら妊婦でどれくらいになるんだろうとは思うんですよね。
    お家に幼稚園児とかいる場合は予防接種した方がいいとは聞きましたー!

• 2月2日
ぱみゅ

今からでも遅くなりませんよ!
本来はもう少し先に流行るものですが、今年は早く流行っているだけです。
妊娠中のインフルエンザは特に、きついですし😨😨

13歳以上の方は1回だけでいいと言われていますが、インフルエンザの種類(特にA)は確か3ケタほどあるらしいですよ、、。
なので、インフルエンザの予防接種は受けていてもかかる方がいます。

例えばインフルエンザAの○○にかかってしまい、治った方が落ち着いた頃にインフルエンザAの**にかかるとか、、。
なので予防接種受けても無駄ということはないです😫😫

• ちゃき

ちゃき

みなさん遅いと仰ってますが、まだ意味あるんですかね…
    明日検診なので、お医者さんに相談してみようと思います!
    ただ、毎回かかるので、怖いですけど…

• 2月2日
  • ぱみゅ

ぱみゅ

遅くないです!!むしろ今から怖いですよ!!
    予防接種受けて手洗いうがいマスクが理想的です。
    妊婦さんは免疫力低いですし。
    インフルエンザかかったとしてもお薬はのめます(´・ω・`)
    受けないほうが怖いと思いますが、、

• 2月2日
  • ちゃき

ちゃき

なるほどー。
    やはり明日お医者さんに相談してみます!
    毎回かかるって言うと、バカ言ってるんじゃないとか言われそうで、なんか怒られそうで(;´д`)(笑)

• 2月2日
PK

周りでも予防接種した方がかかっている人が多く思ったので、私はしてませんよ!

• ちゃき

ちゃき

同じ考え方の方がいらっしゃった!(笑)
    医者に相談するか悩みますー。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月2日
  • PK

PK

きっと相談したら、かかりたくなければやるべき的に言われるかと思います。
    やはり、ちゃきさん次第かな?と思います!

免疫力の問題なので、私は毎日気をつけて生活してます^ ^

• 2月2日
  • ちゃき

ちゃき

そうですよね…
    お医者さんは必ずそう言いますよね…
    気持ち的には受けたくないんですよね…

• 2月2日
でん

毎年インフルエンザの予防接種はしてます!
日頃から手洗いうがいは徹底的にしてるので、そのおかげなのか近年はかかってないですね^^;

子どもは卵アレルギーの疑いがあって受けてないですが、元気に過ごしています^^

今から打つのもちょっと勿体無いのかなぁ?と思うのですが、かかるときはかかりますしね😅
予防接種後は2週間ほど免疫がつかないので、その間にかかったら無駄になった気がしますしね…。

私は出かける時は必ずマスクをして、人混みの多いところはあまり行ってないです💦

• ちゃき

ちゃき

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    検診があり相談しましたが、やはりまだ決めかねてます(;´д`)
    とりあえず手洗いうがいを頻繁に行ってはいるのですが…

• 2月7日
めいちゃん

受ける必要がないと思ったので受けてません

• ちゃき

ちゃき

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    まだ悩んでます…

• 2月7日
あおとん♪

わたしは予防接種受けましたが、主人のインフルエンザ移ってしまいました>_<
けれど、熱も38度ちょっとぐらいまでしか上がらずタミフル飲んだら半日で熱下がりました(^^)
先生が予防接種受けてたから、軽くで済んでよかったねとおっしゃってました☆

1歳半の息子も予防接種受けましたが、ベッタリ一緒に生活してたのにインフルエンザかかりませんでした!

主人は予防接種受けてなかったので、寒気と関節痛と高熱に苦しんでました(笑)

• ちゃき

ちゃき

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    そうですよね。予防接種してれば軽症ですみますよね…
    どうも怖くて…
    お医者さんに相談したらタミフルは飲めると言われたので…
    予防接種したら、なる気しかしなくて、そっちのが怖くてまだ悩んでしまってます。

• 2月7日