※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

尼崎医療センターでの出産について質問です。分娩時の夫の立ち会いや休養時の母子分離、病院での良かった点を教えてください。次回検診までに病院を決めなければと悩んでいます。

兵庫県立医科大学、尼崎医療センターで出産された方にご質問です。
①分娩時の夫の立ち会いは可能でしたか?
②出産後、基本母子同室だと思いますが、どうしても休養を取りたい時は預かっていただけたりするのでしょうか?
③ここの病院で産んで良かったなぁと思った事があればなんでもいいので教えてください。

次回検診までに分娩する病院を決めなければいけなくて
悩んでいます...。

コメント

はじめてのママリ🔰

尼崎総合医療センターで次男を2年前出産しました。
①コロナ禍だったので、検診•立ち会い•面会全て駄目でした。
②出産直後は預かって貰えますが、それ以降お風呂の時預かって貰う位です。赤ちゃん•お母さんも人数が多いので、預けにくいってゆうのは私はありました。
③正直、良かったのは医療機器が揃ってるので何かあった時は安心かな?位で、それ以外はうーーん。って感じです。
人数が多いだけあって、見切れないと思うですけど、夜中泣いてて困ってても呼ばない限りは来て貰えず。私の時は添い寝が禁止でした(事故があったみたいで)。次男はずーーっと泣きっぱ、抱っこしないと駄目で入院中寝れた事は無かったです😅抱っこしながら座ってウトウトしてました。

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございました!
    ①やはり立ち会い禁止でしたか、、今はどうなってるかは病院に直接聞いてみるのが一番ですかね。。
    ②産後ボロボロだと思うのに、預けにくいのは、精神的にもキツそうですね汗
    私も気を遣うタイプなので、遠慮してしまいそうです🥲
    ③医療面では安心要素がとても大きそうです。万が一危険なお産になった時でも迅速に対応してもらえるっていう安心感があるのは大きいですね。
    産後すぐに赤ちゃんとの24時間生活が始まるという感じですね🥹よくわかりました。ありがとうございました、

• 6月13日
むぐみ

尼崎総合医療センターの事なので内容重複してる事もあるかもしれませんが😂
1人目2年近く前にこちらでお世話になって今回も医療センターで出産します!

①先週から面会は可能になりましたが立ち会いはまだ不可だと思います次の検診で聞けそうでしたら聞いてみます!

②自分の場合は1人目の出産後大部屋だったのでシャワーのとき電話したい時トイレにちょっと時間かかりそうなときなどは預かってもらってましたが新生児室の赤ちゃんの人数と助産師さんによってちょっと預けにくいと思ってしまった日もありましたが基本理由話すと心よく預かってくれると思います🤗

③医師も助産師さんもたくさんいらっしゃるので正直なんじゃコヤツー!って人もたまにいましたが多分どこで出産してもそんな感じでしょうし基本的には優しく寄りそってくださる方ばかりで何もわからない、身体ボロボロで不安な中とても救われました!

もし他にも私で答えられる事があれば全然なんでも聞いて下さい😆

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございました!
    ①先週から面会は可能になったのですね!直接電話でも問い合わせましたが、立ち会いは今はまだやっていないと言われました、、再開の目処が立っているのか聞けそうでしたら聞いていただけると助かります😭
    ②③についても教えていただいてありがとうございました!!

• 6月15日
  • むぐみ

むぐみ

こんにちはかなり今さらで、もう病院はお決まりのことと思いますが一応…
    尼崎総合医療センターですが立ち会い出産が
    8月1日から再開するそうです!
    もし何かあって転院などする事がありましたら参考になればと思います
    出産頑張って下さい😆✨

• 7月31日
  • 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございます!
    尼崎医療センターで出産することになりました☺️
    今日から立ち会い再開なのですね!!予定日まで中止になりませんように🥹ありがとうございました!!!

• 8月1日
りーた

尼崎医療センターの事ですか参考になれば☺️
①今もまだ感染症予防のため立ち会い面会は禁止になってます。

②出産の翌日から母子同室で
いつでも預かって頂けます。
入浴中や、指導教室中なども新生児室に連れて行って預ける形です。

母子同室や沐浴などの指導は主に動画視聴してから、行う流れで
産後3日目に沐浴をお母さんが行います

個室には、シャワートイレがついてます

4人部屋の方は部屋の入口に各1つずつトイレがあり
シャワーは予約制です。
尼崎医療センターは、分娩件数も週によって差はあるようですが多い時はほとんど満床になるほどです😆
ゆっくりしたいとかがあれば個室がおすすめかと。

• 新米mama

新米mama

ご回答ありがとうございます!
    ①面会も禁止とは出産後、退院するまで誰とも会えないということでしょうか、、?
    ②どうしても身体を休めたい時でも預かっていただけるのでしょうか、、?嫌な顔されたら怖いです。。
    ③個室は希望は出せるが、その時の空き次第用意できるかできないか決まると電話で聞きました🥲個室希望していればだいたいは叶うのでしょうか😓?
    質問がいっぱいですみません😅

• 6月14日
  • りーた

りーた

①に関してはそうですよー、
    お着替えなどは入口まで持ってきて貰えますがそこから中には入れず看護師経由で渡されます😂

②あまり嫌な顔などはされないと思いますよー、
    ちょっとしんどいのでーって新生児室に預けたりすればいいと思います
    今は初産婦さんでも結構預けている方も居るらしいです、
    でも、産後のことを考えると授乳とかは困らない程度に一緒に過ごすことはおすすめします☺️
    産後三日目からおっぱいが張り出して授乳が上手くしずらくなるのでそういう時の対処とかを知ってる方が安心ですし😉

③個室希望していれば空き次第案内される形です。
    なので、その日の出産数や空き部屋次第にはなるかなーと!

• 6月14日
  • 新米mama

新米mama

詳しく教えていただきありがとうございます!
    外部と完全遮断されるということですね😱今は面会再開しているということを教えてくださった方がいましたが、また禁止になるとそうなるということ頭に入れておきます。
    退院後の生活であたふたしないように、プロがいる環境で、出来る限り一緒に居て学ぶ方が良いということですね!勉強になります✏️
    個室は空き次第でも案内してもらえるんですね!
    色々とありがとうございました!!

• 6月15日
いたち

兵庫医大ではなく、兵庫県立医科大学ですか?
尼崎医療センターから近いのは、兵庫医大ですが。

• 新米mama

新米mama

兵庫医大の事を指していました!武庫川駅が近くの病院です。
    兵庫医大の正式名称が「兵庫県立医科大学」と勘違いしておりました😓

• 6月14日
  • いたち

いたち

兵庫医科大学病院と兵庫県立医科大学は、別の病院なんです。
    ややこしいですね。
    1人目2人目が、兵庫医大でした。

コロナ前ですが、1人目経膣分娩は、立ち会いできました。
    陣痛室から、ずっとできました。
    母子同室ですが、言えば、気軽に預かってもらえます。
    助産師さんは、良い方ばかりですよ。
    妊娠中も、24時間当直の医師がいるので、夜中におかしい時は、何回か行って診てもらいました。
    赤ちゃん妊娠中、全く問題なしだったんですが。
    出産に時間がかかり、新生児仮死で産まれて泣かず。
    すぐにNICUに入りました。
    個人病院で出産して、救急車で運ばれたと言ってるお母さんもいたので。
    NICUのある医大でよかったと思いました。

2人目は逆子で帝王切開でした。
    手術室は、いくつもあり、とても新しかったです。

入院中の食事は、普通の病院食ですが。
    お祝い膳は、上の階にあるレストランで、旦那さんと食べれます。

医大なので、採血や会計に、結構時間がかかるのが難点です。
    大きい病院なので、いろいろある売店以外にも、ファミマやタリーズがあります。
    タリーズは、私的には、かなり嬉しかったです。

• 6月15日
  • 新米mama

新米mama

別病院なのですね!予約時気をつけます😓!
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    出産はお母さんも赤ちゃんも命懸けだということを再認識できました。
    NICUがある病院がやっぱり何かあった時に安心ですね。
    お祝膳を旦那さんといただけるのもいいですね◎
    ありがとうございました!

• 6月15日
むぐみ

グッドアンサーありがとうございます!
そうだったんですね😆
本当に中止にならないよう祈ってます😭
ご丁寧にお返事ありがとうございました😊✨