※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の子育てに特別勤務免除は可能ですか?同じ境遇の方の対処法を知りたいです。

自衛隊の方いますか?

育休後に子どもワンオペで育てなきゃいけないのですが、特別勤務の免除とかってできないんでしょうか…?
夫は外の仕事で激務、親はどちらも遠方です。
泊まりがけの勤務が難しいんですが、乗り切ったという方いますか?
見聞きしたとかでも構いませんので、同じような境遇の方がどうしてたのか知りたいです。
辞めざるを得ないんですかね…。

コメント

deleted user

私の友人が県外で身内も知り合いもいない中ワンオペでやってましたよ😣大変そうでした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    その方は特別勤務とかどうしてたかご存知ないですか?💦
    ワンオペ自体はなんとかなると思うのですが、泊まりがけの当直勤務につけと言われたら子どもを見てくれる人がいなくて…。
    事情があっても免除はできないんでしょうか…。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特別勤務というのかは分からないですが、1ヶ月とか家にいないことがあったようです😢

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1カ月家にいないとは、その友人の方がですか???
    旦那様がいなくてワンオペだったということですかね?

    教育入校とかだと1カ月近く不在になることもあるので…やっぱり夫が私かが仕事を変えるしかなさそうです😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人の旦那さんです!
    はじめてのママリ🔰さんは仕事もされているんですかね😢そうなると余計大変ですよね…

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こめんなさい、説明不足でした💦
    実は私自身が自衛官でして、復帰後は夫を頼れない感じなのでどうにかならないかなぁと思いまして😅
    旦那様が自衛官の方はけっこういらっしゃるみたいですが、なかなか女で自衛官の方はいないなぁと💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!それは大変ですね💦
    旦那さん頼れないとなると転職ですかね…😢

    • 6月13日
ままりーの

部隊にもよるのかもしれないですが、夫のいるところは結構配慮している、と聞いた事があります。でも配慮はしているけど免除しているかどうかまではちょっとわからないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    素敵な職場ですね😭✨
    そういう場所が増えるといいんですが、確かにどこも人が足りないとは聞いているので、なかなか現実問題きびしいんでしょうね。

    育休とるまでの職場も当直とか免除してもらえて、本当に有り難いところだったんですが…💦
    せめて、回数を減らしてもらえたりできるところに異動できたらいいんですが…。

    • 6月12日
  • ままりーの

    ままりーの

    そうですよね😭
    人手不足で1人いなくなるだけで回らない…😩ってよく聞きます。
    夫婦で自衛官の人たちはうまいこと泊まり勤務の調整しやすいみたいですが、男性だけもしくは女性だけが自衛官の場合はその相手の方や家族のサポートがないと厳しいのかなって印象ですね😭💦
    どうにか退職せずに異動か免除かで出来ると良いですね💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自衛隊の女性はだいたい自衛官と結婚しますからね😅
    転勤を是にするくせにそのあたりは自分でどうにかしろっていうの本当やめてほしいです…。

    人手不足な中、ままりーの様の旦那様はじめ、子育てへの理解を示してくれる職場は本当貴重で助かります✨

    • 6月13日
deleted user

自衛隊ではないのですが…
旦那さんが自衛隊の夫婦が3組ほどいて奥さんは専業主婦もしくはパートでワンオペしてるので辞めざる得ないのではないかな…と思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    奥さんパートとか多いですよね。
    夫婦共に自衛官なら、どちらかが当直などの時に片方がみるというのができるのでなんとかなるんですが…。
    夫が自衛官じゃないという夫婦が私の周りにいなくて、復帰後にどうしたらいいのか頭を抱えております😢
    やはり、辞めざるを得ないですよね…。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

正直部隊や上司によると思います🥺
私の旦那も自衛官で、先日出産しましたが周りに頼れる人も居らず入院中は旦那が1人で子ども達を見なきゃいけないということで上司に話したらそういう泊まりの勤務とかは付けないようにしてくれました。
まぁ、これもずっとって訳にはいかないと思うので…うちはとりあえず入院中はそんな感じで上司に相談してなんとか乗り切れました😅
周りに頼れる人が居ないと余計に不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    短期間、そういった事情があればまだ調整してもらえそうですが、小さなうち何年もってなると無理そうですよね…。

    ほんと、夫がもう少し融通きくといいんですが、かなり仕事内容がブラックなのもあって話をする余裕もなさそうで…詰みましたね😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

夫が自衛官で、私は外部の看護師です。子供3人いて、毎回妊娠のたびに切迫で長期入院してました。両家遠方で頼れる人がいないため、私が入院すると夫がワンオペでした😅その時だけいつも、夫は当直や警衛、泊まりがけの訓練は免除してもらってましたよ😊ただ、私が出産したあとは激務を課せられてました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    短期間ならお願いできそうですが、子供が小さいうちは…とかは無理みたいですね💦
    仕事が仕事なので、どうしても当直や警衛、演習とかは自分だけ特別扱いはできないですよね…。
    ともすると、やはり転職しか道がなさそうです。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰前に中隊長と面談とかないのでしょうかね??相談しても難しいのでしょうか。。。働く女性に優しい職場になってほしいですよね😭

    • 6月14日
みー

うちの部隊はワックが多いので、ママたちは自然と勤務考慮してもらっているので、妊娠・出産を機に辞める人はいないです。
現在は私の希望で月に1〜2度警衛についていますが、半週の当直や訓練は子供が小学校に上がって落ち着いてから…と考えています。

職場にお子さんがいるワックはいないのでしょうか?
最近はワークライフバランスで色々な制度ができているので、復帰前に相談されてはどうでしょうか🤔

方面外に転属した方は、転属先が良心的でフレックス等取りやすくてとても良いよ〜という話もしていたので
今の部隊が協力的で無いのであれば、転属も視野に入れてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自衛官の方ですか?
    ありがとうございます!

    素敵な職場ですね…!!✨
    私も警衛1.2回くらいなら旦那と調整して出来そうですが…そういう職場に行けるといいです💦
    (今はまだ調整してもらっているところで、どことやり取りしてるかも教えてもらえてないです😭)
    今、籍を置いている職場は、2人目妊娠&一歳子どものとき当直とかを免除してもらえて、有り難い環境だったんですが…。

    • 6月15日
  • みー

    みー


    夫婦で自衛官です!
    私は後方職種、夫は演習等が多い戦闘職種なので、ほぼワンオペ状態です😅
    部隊によると思いますが、出産後は演習等に行かずに職場に残らなければ行けない職務(人事や文書など…)に配置換えされる方が多いです。

    特別勤務を全て免除してもらうことは、部隊が多忙期は難しいですよね💦
    あとはご主人の部隊が協力してくれることが一番ですよね😅

    子供のことで休むのは毎回私で、休暇が残り少なくてこれ以上休めない所まで行ってしまったので….
    今後も続くようなら、お互いの上司を通して夫の勤務等を減らしてもらおうと考えています💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    いえ、夫は自衛官ではなく、営業職なので、平日ほぼ出張でいません。
    コロナのときはまだ在宅もあったんですが、落ち着いてしまったことに加えて忙しい地域を担当することになってしまって…。
    なので平日は完全ワンオペでの復帰になりそうなんです💦

    結局、女の方がどうにかしなきゃいけないんですよね😭

    • 6月15日
  • みー

    みー

    あ、ご主人は外の方なんですね!
    なら余計に難しいですよね💦
    復帰前に家庭の事情を相談して、どうにか考慮してもらうしか無さそうですね…

    給料等を考えれば、安定しているし辞めない方が良いと思いますが…
    実員管理のこともあるし、子持ち女性には厳しい職場ですよね😥

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転職するとなるとかなり給料下がるので、できれば続けたいんですが、どうなることやら💦
    同じ自衛官の方からお話し聞けてよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 6月15日
りー

辞める必要もないですし無理に勤務付く必要もないかと思います!

ワークライフバランスで色々と記載されてますし一生当直、警衛、演習行けない訳じゃなくて今、こどもが手のかかるときだから行けないし出来ないだけで今後貢献する気持ちあるんだし辞める必要は全くないです!

周りからの圧が強いのもわかりますが子供達の母親はあなたしかいないのでそんな圧、今は受け流すべきです!
別なところで貢献できればいいのかと思います!(演習間の残留業務等)

そのことを伝えて理解しない上司は処罰の対象かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    ほんと、そのあたりを声を大にしていいたいです!…が、現実問題、理解してくれないところが多くて嫌になります。
    第一候補だった受け入れ先には、人も不足してるし当直に思うようにつけないなら…ってことでダメになりました(方面の上の方には調整済みで、ほぼ決まりかけていたのに)
    今はまた調整先を探してもらってるところですが、半分くらい転職してやろうかなという気でもいます…。
    自分が独身のときとかは、特になにも思わず子ども持ちの人とかとよく調整してあげたりもしてあげてたのにな…とかツラいです😢

    • 7月11日