※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれピコ
子育て・グッズ

保育園での先生の対応に不安を感じる。ズボンやオムツの問題が続く。気にしすぎか?

気にしすぎ…?

1歳児を、保育園に0歳から通わせています。
年度が代わり、担任の先生が変わったのですが、2人いて、一人は0歳の頃から一緒で、もう1人が初めての担任です。
そのもう1人の先生は、良く言えば穏やか、悪く言えばボーッとしてる、のんびりな先生なのですが、ちょっとボーッとしてのんびりしているせいか、ちょっと不安だなぁと思っていました。
それでも、もう1人の先生がキビキビ動く感じの良い先生だったので大丈夫かと思っていたのですが、その先生がつわりなのかしばらく休んでしまい、代わりの先生が担任として入ってきてたのですが、この先生はハキハキして感じは良いのですが、髪がボサボサだったり服装に清潔感が無い感じで、こちらもうーんと不安になるような先生でした。

その2人の先生になってからですが、保育園のズボンを娘が履いてきてたので洗濯してカバンに入れて返したのですが、また履いていて、予備のズボンも補充して枚数あるはずなのにわざわざ保育園の履かせている感じで、なんだかなぁと思ったのですが、まあいいかと洗濯してカバンに入れて返したのですが、今度は汚れ物入れに保育園のズボンが入っていて、娘が帰る時に履いていたのはうちで用意しているズボンでした。
予備のズボンから使わずわざわざ保育園のズボンを履かせるって何?私の気にしすぎ?とも思いましたので、特に言わずにいました。
けれど、今日は「オムツの予備がもう無いので多めにお願いします」と言われたので、わかりましたと帰ったのですが、お風呂入る時にズボン脱がしてみると、他の子のオムツ(しかもサイズが小さい)履いていました。
私が食事エプロンを入れ忘れていたのですが、0歳児の時は保育園のを代わりに使って、洗濯して返すような感じだったのですが、今日はエプロン使わずそのまま食べさせたのか服にカレー?のような黄色のシミが付いていました。
エプロンを忘れたのは私が悪いし、1歳児で人数が多いのもわかるのですが、0歳児の時やしばらく休みに入った先生がいた時とは扱いが雑過ぎてモヤモヤしています。

保育園のズボンの件や、オムツの件は私の気にしすぎでしょうか?
0歳児の時も、オムツの枚数少ないので多めに補充お願いしますって言うことはありましたが、誰かの紙おむつを履いて帰ってくるなんて事なかったのでびっくりしました。
普段娘はLサイズのビッグサイズを履いているのですが、今日履いていたのはMサイズでした。

コメント

ゆうき

ズボンの件はちょっと間違いすぎなので私なら言っちゃうかもです😅
オムツの件は多分他の方の忘れて戻ってきたのをまた他の子に貸しているので、名前を消し忘れちゃったのかなと思います🥹
後サイズがなくてMにしちゃったんだと思います💦
私の働いているところもオムツはそんな感じで回してるので😂

• うれピコ

うれピコ

コメントありがとうございます😊
    ズボン、さすがに間違い過ぎというか、多分うちのズボンだと勘違いしている感じがするんですよね💦

オムツに書かれていた名前が、娘のクラスにいなかったような気がしたので、一瞬そうなのかな?とも思ったのですが、今までが今までなので疑ってしまいました😅
    オムツはいつも持ち帰ってきた分を補充しているのですが、足りなくなるって事あるんですか?
    0歳児の頃もたまにあったので、疑問でした。

• 6月12日
いちご🍓

ズボンやオムツの件は伝えていいと思います。
私なら…保育園でお借りしたものです。と手渡ししますかね!
たぶん着替えと間違えてお子さんの引きだしにいれてしまって…またはかせてしまう…結構保育園あるあるだと思います😅
オムツももしかしたら、担任の先生以外の先生が交換することもあるので💦
共通理解するのに全て伝えて気づいてもらった方がいいかと思います。

• うれピコ

うれピコ

ズボンは確かに、うちのと勘違いしている感じがあります。
    ちょっと連絡帳に書いて、直接言うようにします😅

オムツの件はまたもう1回あれば、言おうかなと思っています💦

• 6月12日
ままり

気にしすぎじゃないですよ💦
ズボンの件もオムツの件も言っていいと思います!
オムツは友だちの名前が書いてあったんですか?

なんか全体的に確認不足感がありますね。まぁ担任入れ替わって忙しいんでしょうけど、伝えないと保育士も気付かないかもしれないので、注意的な感じではなく、知らせる感じで伝えて良いと思います!

• うれピコ

うれピコ

ズボンはさすがに、度々なので今回言おうと思います😊
    オムツ、知らない子の名前が書いてあって、けどその名前もクラスにいたのか不明なので、誰かと間違えたのか元々保育園で置いてる予備のオムツなのかわからずモヤモヤしてしまいました💦

そうなんです、忙しいのが分かるからこそ言いづらいんですが、やんわり伝えてみようと思います💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育園のズボンを返す時に、何か一言添えられたのでしょうか?
もしかしたら先生達はいつもカバン入ってるのが園のズボンだと思わず、うれピコさんの家のズボンだと思って履かせ続けているのではないですか?

• うれピコ

うれピコ

0歳児の時から、保育園のズボンや食事エプロンは入れておいたら取ってくれていたので、今回も何も言わず入れただけです💦
    明日は伝えて渡すようにします。

• 6月12日
ちちぷぷ

全部言います笑笑
その都度言います。ためません!
こちらは気付いてますから気をつけてくださいオーラも必要かと思いますよ!
文句を言うわけではなく、事実をお伝えするだけならいいかなと思います!
オムツはお借りしたものでしょうか?他の子の名前が書いてあったのですが、、?と。。
エプロンは一度なら言わないかなと思いますが、、
ズボンは、、変ですよね笑笑

• うれピコ

うれピコ

オムツやエプロンは今回はまだ1度目なので、言わないでおきます💦
    ズボンは、連絡帳にも書きました😅
    1歳児をたくさんの人数見るのは大変だと思うので、回数が重なれば連絡帳に伝える感じにしようと思います😌

• 6月13日