※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

義父母が仕事の日に頻繁に家に来て困っています。休みが合わないため、忙しい時に来られると迷惑です。旦那との連絡もうまくいかず、イライラしています。

義父母が家に来る頻度、どれくらいですか?

うちは共働きなのですが、義父母と休みが合いません。
(うちが火水休み、義父母は土日休みです)

休みの日が被らないので、仕方ないと言えばそうなのですが、仕事の日に「今日◯◯買ったから行くね」と連絡がよくきます。(月2回ほど)
正直、仕事の日は家も散らかってるし、忙しいので来ないでほしいのですが、義父母は“気にしないでいいから”スタイルなので、言っても聞きません。

孫に会いたいが故に、「買ったから」という理由をつけているのだと思いますが、そう言われると断れないし、断っても「ダメになっちゃうから」と無理やり来ます。

旦那は私より帰りが遅いので、いつも私が1人で対応しています。
でも、ごはんの用意をしなきゃいけない、バタバタの時間に来るので、正直迷惑です。
玄関先で帰ればいいのですが、何も言わずにグイグイ家の中に入ってきます。

旦那がいる時間に、と過去何度も伝えましたが、いつの間にか忘れているようです。

イライラが止まらないです。

コメント

はじめてのママリ

めっちゃわかります!
うちの義母もそうです。
こっちが頼んだわけでもないのに
「ダメになる」とか知らないですね。
本当ありがた迷惑。

旦那さんから言ってもらう
旦那さんに取りに行ってもらうとか🤔

  • ピケ

    ピケ

    コメントありがとうございます😭

    ほんとそれ!です!
    もらえるのはありがたいですが、仕事終わりのめちゃくちゃ忙しい時間に来ないでよ、と思います。
    家に置いとくのが嫌だからすぐ届けたいようです。
    なら最初から買うなよ、という感じですが😠

    旦那からも何度も言ってるんですが、効かないんですよねぇ、、、
    義父母宅が遠いので、わざわざ行くとなると大変で⤵️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそれです!
    どうしてもというなら
    玄関前に置いててって感じですよね。
    家に上がる時点で会いに来る口実みえみえでイライラです。

    大変だから旦那に行かせるんです!
    めんどくさいなら断ってって!
    わざわざ買わなくていい。って
    私も何回もあって出掛けてる時に
    連絡があり断ると「何時に帰るのか」「ダメになる」
    自己中なことにイライラして
    旦那に何回か行かせた事ありますが
    向こうの都合に合わせる大変さを
    私のイヤな思いを体験させました😂
    やんわり言ってたのが
    だんだん強くなっていって
    前よりまだましになりました。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

家にくることはほぼありません。
たまに義実家に行ったときの忘れ物や、子どもが好きなフルーツやお土産などを持ってきてくれますが義両親も仕事終わりに来るので宅配ボックス(マンション)に入れて帰っていきます。
子どもが起きていればまだ起きていると連絡して玄関先で渡して、そのまま帰ります😊
家の中に上がることはないです!