※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

実母が嘔吐下痢で感染し、家族に移ったが、除菌を拒否されて困っています。母親は衛生に無頓着で、除菌を怠るため、対応に悩んでいます。

たびたびすみません。
うちは、実母と一緒に住んでるんですが、実母から嘔吐下痢が発症し、その後私、娘と移りました。

私は2次感染を防ぐために除菌を徹底しいますが、実母が協力してくれません。
ノロの疑いありと言われたのに、症状が軽くすんだからか、疲れがたまってたからたまたま胃腸にきただけ。
もう治ったから大丈夫とか言って除菌しません。
母に限っては布団にも吐いてしまったので、もう布団は捨てるように言ったら、潔癖すぎると言われました。

パッと見たらお風呂にも入ってないのにズボンの中に手を突っ込んでおしりをボリボリかいていて、やめてよ!すぐ手を洗って!と言えばパンツの上からだから大丈夫とか訳わかりません。

言えば手を洗うくらいはしてくれますが、早すぎてちゃんと洗えてるか不安です。 

ずっと、うるさく除菌、除菌言っていたら、あんたとはお母さんが病気した時は一緒に暮らせないね。
うるさいし、神経質すぎると逆ギレされました。

私だって、移ってるし、熱もある中、しんどいけれども、小さい子がいるので2次感染予防に頑張って除菌しているのに。

どう思いますか?

コメント

ふみころん

お母様、ノロの怖さをわかっていないですね。考えが甘すぎます。

病気と、感染症はまた違いますからね。
うんちゃんママさんにはお子さんを守らなければならない使命もありますので、お母様には厳しくなっても仕方ないと思いますよ。

私ならお母様を隔離しますね。
そのくらい神経質になっても当然です❗️
布団も買い替えできるなら捨てます。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんとそうですよね!
    なんか自分だけ汚いもの扱いされてる気分になってるみたいです。
    ノロについても説明もしてるんですけどね。
    あんたが小さいときは布団に吐いたりしても捨てたりとかしてないとか。
    今と昔では、菌のレベルが違うからといっても納得してませんでした。
    隔離したいんですけど、なんせずぼらな母なので部屋に寝るスペースがなくなりリビングで寝ている始末です。
    隔離部屋がないんです(TT)

• 2月2日
YJM

私もそんな母親だったらちょっと引きます。

そして私も同じく隔離します。

ノロになると今まで言ってる除菌より大変なのに...(´・_・`)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

わたしも前々からずぼらな部分に引いてましたが、更に引きました。
    頭おかしいんじゃないとまで思ってしまいます。

• 2月2日